プロが教えるわが家の防犯対策術!

マナーが悪いと感じます!

私は教えてgoo!
に助けられておりましたので思うのですが。

答えて下さったら
最低限お礼は必ずします。

使い初めは慌ててしまって
ベストアンサーを選ばず
終了してしまったこともありましたが、
今は、質問に答えていただいたら
ベストを選んでおります。

お礼やベストが選べない方は
あらかじめ、

お礼はできません、
ベストも選べません、

と書き添えていただけませんか?

答える方は
答えているので

お礼の欄に
お礼はしません、
でもかまわないので

何らかの反応をお願いしたいです。

心配ですし、
失礼だと思いますが、

皆さんどう思いますか??

質問者からの補足コメント

  • 質問にこんなに反応があったのは
    初めてだったので
    驚いていております。
    良くも悪くもなにかしら思うところがある、内容なんだと、実感しております。

    ◆大人の対応
    ◆子どもっぽいけど
    優しい素直な気持ち
    ◆おせっかい
    ◆素朴な疑問

    自分の性質を客観視して
    教えてgooを利用したいと
    思います。

    追伸
    マナーという言葉は地雷だと
    よくわかりました。

    他にも地雷はありそうですね
    探り探り踏まないように
    気を付けます。(^-^)/

      補足日時:2021/08/17 11:25
  • スミマセン
    ちょっとふざけた印象に
    なってしまいました。

    真摯に受け止めて
    答えて下さった皆さん
    本当に感謝しております。

    ありがとうございます。m(_ _)m

      補足日時:2021/08/17 11:36

A 回答 (13件中1~10件)

リアル社会で、お店の人なり通りすがりの人に


「東京駅まで行く方法を教えて欲しいのですけど、、、」
と尋ね答えてくれたら、普通のリアクションとして

「ありがとうございます」
ぐらいはいいますよね?

ーーー
私はリアル、ネット関係なく同じスタンスです。
理由は簡単:それって結局、本人の癖に繋がるからです。

むしろネットの方が人の本性が出ると思ってます。

私は最低限の礼儀に厳しいです。
会社でも最低限の挨拶、お礼もできない奴は、内心で軽蔑してますし、時によっては丁寧に対応する人間リストから除外します。

ネットだったら、お礼はする必要が無いという感覚が私には理解不能です。
それこそ、ここでAIオシエル君の自動回答だったらまだしも、回答者は生身の人間が書き込んでいる訳です。

ただし例外はあります。質問の回答に1000件も着たら、流石に1人1人へのお礼は厳しいかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

深い、と思いました。

ネットで無記名無料の世界は
恐ろしいくらい本性丸出しにな
ります。

ちょっと言い過ぎたかな

でも、答える側も人間なのです。スマホに入力していても
答えているのは、生身の人間。

それは、忘れないでいて欲しいと思うのです。

裏表をつくる必要はないのだと、共感いたします。

徹底されていて、
素晴らしいと思います!

お礼日時:2021/08/17 11:06

お礼ありがとう御座います



マナーって言葉が地雷ですね

ネット社会の大前提である

ネチケットよりも協力な言葉に

スルースキルってのがあって

ネットを利用するなら、スルースキルを活用しないことには
成り立たない世界ですもんね

スルースキルがあるからと言って

誹謗中傷を許したりする訳じゃないんだけども!

とにもかくにも、スルーすることの重要度合いは、マナーよりも上なのかと思ってますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、
それが大人の対応って、
ことですね。

お礼日時:2021/08/17 10:38

放置については複数のサイトに質問を立て、こことは別のサイトで解決したら後は忘れちゃうんだろうなって思ってますので気にしません。



お礼については『回答ありがとうございました。』の一文なら逆に不要とも思います。
BAについては選びきれないとか、何かの事情でアクセス出来なかったんだろうとも考えます。(いきなり入院とか)
それにBAが一つってのも回答が1件程度しかつかない質問ならともかく、複数の良い回答が付いているのに一つしか選べないのはどうなのかなって感じですね。
『ベスト』『ベター』『グッド』位まではあっても良いのではと感じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、
私も質問をしているので
質問者の感覚は
よくわかります。

だからかなのかもしれませんが
あらかじめ、お礼はむりそうです、とか、ベストも選ぶの無理などは、書き添えて質問をしたいと思うのです。

お礼がないことに怒っている
わけではなくて

お礼ってやっぱり
違和感を感じますね(^-^;

コメント欄の方が率直に
発言出来るかもしれませんし、

ベストもちょっと


共感してくださる方いて
ホッとしました。

お礼日時:2021/08/17 10:39

お礼やベストがない!



それを承知で利用するのが
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

質問内容によっては、経過や結果を補足なんかで報告してもらいたい気持ちはたるけど!

相手になにかを求めるのって、マナー違反だと個人的には思ってて

親しき仲にも礼儀あり!
なんてな言葉が示すとおり

親しくないと礼儀なし

てな事が、教えて!gooなんかでも見受けられますよ

義務感や義理でお礼を貰うよりも
純粋に感謝の気持ちで書いて貰えたお礼は特に嬉しいから


お礼やベストなんかをマナーや礼儀として義務付けするのは、反対ですね

個人的には、回答を頂いたら
感謝の気持ちでお礼は書かせて貰ってますよ

たま~に忘れてしまうこともあるけど
その時は悪意なき行動だと思ってもらえると!助かりますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同感できますが、
はい同感しますが、

お礼をぎむ義務付けたいのではなくて、

そうなんですね、
やっぱり
マナーという言葉が
地雷だったのですね!!

お礼も結構ですし
ベストはどうぞ他のかたに!

慈愛とボランティアの
精神で!って

それは素晴らしいと思います。

つくづく
お礼の欄は
コメント欄にして

ベストは有ったら
選んでください。で

いいと思いました。

お礼日時:2021/08/17 10:18

私は回答専門ですが、一度書いた質問は二度と見ません


お礼とかそういった物があっても見ていません
この質問にも書いていますが、二度と見ませんね
従って質問者さんの主張は頓珍漢に聞こえます
ここは交流の場ではない
    • good
    • 1

お礼をするのは最低限の礼儀だと私も思います。


でもBAは、必ずする必要はありません。
納得いく回答がなければ、むしろしない方が良いと思います。
回答者が錯覚するからです。
BAは、へ~、こんな見方・考え方があったのか、目からうろこだ、
など、質問者に少なからずプラスになる情報を提供した場合に限った方が良いと思います。現状はBAの大安売りが顕著です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、
ここで、100%の答えを求めている人は、正直居ないのではないかと、思っております。

勿論、質問に答える時は真摯に受け止めて答えておりますが

質問者の悩みの発想の転換になったらいいなぁと思って
答えております。

短い文章て、相手の伝えたいことを察するのは難しいです。

私も無くてもいいと思います。

お礼日時:2021/08/17 11:48

ベストアンサーは締切後も選択可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
知りませんでした。

期限が切れてしまったものは
無理ですよね?

でも
教えてくれありがとうございます。

お礼日時:2021/08/17 11:29

解決に至るような回答ではない、


頂いた回答の確認ができていない、
という状況ではコメントを返せないということもあるし、
解決に至るための有効な回答がなければベストアンサーはつけられないし、
不可抗力なこともあるんじゃない?

わたしはあまり気にならないです。
回答頂いたにも関わらず、ノーコメントで締め切って、同じ質問を再投稿する人のほうがマナーが悪いと思います。
頂いてた回答の何が不十分だったのかくらい書き足せよ、と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、それはありますね、
緊急を要してないかもしれないし、もっと大切なことがあって
それどころじゃないのかも!

同じ質問が何回もありますね、
私も見たことあります。

自分の欲しい答えを待っているのでしょうか???

スマホ壊れているのか??
と思ったりもしますが、

私も嫌です!!
イラっとしちゃいます。

お礼日時:2021/08/17 10:08

とてもいいことではあると思いますが…


ん…。。。
しかし、これは質問者、回答者、教えて!gooユーザー次第なんですよ。
そして、残念なことに、いくら丁重にしても、マナーがよくない発言はできてしまうので、どうしょもないかな。
とも思います。
確かにユーザー自身がマナーを守ろうという気持ちは大切ではありますが、
どうしてもマナーをやぶるひとはでてくると思います。
我々ひとりひとりのユーザーの限界かな。
っと、
つまり、そういうシステムになっているので、
これは運営が改善しないと直らないじゃないかな。
って思いますよ。

また、そのようにお礼の言葉欄に書くことは特には問題ないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世代間の違い
そこに個人の価値観の違いがまざりあって
それはそれは統一することは
難しいと思います。

でも、もしかしたら
海外の方達の方が素直に
お礼って書いてあるから
お礼しよっ!て
反応してくださるかも
しれませんね、

考えすぎて
お礼が書けない、
ましてや、ベストなんて選べないこともあると思います。

お礼も、ただのコメント欄にして、
ベスト欄は1.2.3まで選べたり
ありがとう賞とか、
少しユルい感じにして
選びやくするとか

質問者も反応しやすくする
工夫をしたらどうなんだろうなぁ、

お礼日時:2021/08/17 10:02

無料で匿名サイトでマナー云々言い出したら終わりだね



相手に見返りと自分への敬意(配慮)を求めたいのは
分かりますが無料で匿名サイトでソレ求めてもね、、、
そういうの欲しければブログとか動画投稿してファン作るしかないです

そも、「マナー」を判断するのは貴方の基準なの?
貴方は正しいマナーの体現者なの?
って話になる

最低限のマナーすらないって話なら通報理由に公序良俗
って項目が有るから通報してくださいって話となる

つまり、無料で匿名サイトのマナーとは最低限レベルしか
対応、対処できないって話
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極論を突き付け合うのは
馬鹿馬鹿し

日本は敗戦国だからね、って
話がそこからになっちゃうので
はしょりますが

心配ですよ、
大丈夫ですか?
良かったですね
ありがとう

そんな些細で美しいこと
の話なんです。

そっか
マナーてとてつもなく強くて怖い
イメージなのですね、

良くわかりました。

お礼日時:2021/08/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!