電子書籍の厳選無料作品が豊富!

録画したドラマを見ていたら途中で泊まってしまいます、
1回電源を切ってもう1回再生すると違うところで止まってしまいます。
どうすればいいですか?
ちなみに時々全部見ることができます。

A 回答 (7件)

HDDが故障?

HDDの寿命は平均3年~4年です。
録画した動画をしかっり保存するため、HDDの動画をDVD/BDに焼くことをおすすめします。

HDDの動画をDVD/BDに焼く方法
https://bit.ly/3xX8UlJ

お役に立てれば。
    • 0

HDDならもう寿命の可能性もありますし、録画を繰り返してくずデータが貯まって飛び飛びに録画データが蓄積されて再生時にフリーズしちゃっているのかもしれません。

出来るなら全消去してくずデータもろとも削除してしまうと直る場合もありますが、寿命の場合はどうやっても改善しないので修理で取り替えてもらうか新しい物を新調するかになってしまいますね。どのメーカーかはわからないですが質というものがあるのでちょっと高くても長持ちする性能の高いものを事前に調べて購入する方がストレスなく使えますよ。

開発された当時、質の悪いものが多く一年で買い直しとか良くあったんですよね。リサーチは大事ですよ。
    • 0

DVDに録画したんでしょうか?

私も、必ずと言っていいほど途中で画面が動かなくなってしまいます。

そういう場合は一旦DVDを出し入れをして、止まったところのちょっと前まで送ってそこから見始めます。

そうすると、DVDに傷なない限りあとは最後まで見られます。

DVDの質に問題があるのかも知れませんが、原因は不明です。
    • 0

同じ場所で止まらないと言うことは再生自体の動作が不安定ということになるのでゴミや埃による動作不良が疑わしいですね。

ちなみに、HDDでしょうか?BLですか?DVDですか?それによっても違ってくるので質問内容だけだと原因特定には至らないですね。

ちなみに、背面のファンの動作が悪くても止まってしまうので一度業者にクリーニング依頼してみるのもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

HDDです

DVDにコピーしてみたら?

HDDが壊れかけている可能性もあるので、もし、DVDにコピーができないという表示が出た場合には、ビデオの修理を依頼するか新しいのを買うしかない。
    • 0

TVの外付けのHDDによる録画でしょうか? それともブルーレイ録画でしょうか? どちらも原因は同じです。

HDDが故障しています。そのうちに完全に使用不能になります。交換が必要です。
    • 0

ヘッドが汚れているのかもしれません

クリーニング液を綿棒に付けてヘッドを綺麗にしたらどうでしょう
    • 0