電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手フリマサイトで 一流ブランドのアクセサリーを購入しました、値段は、2年前くらいの物です。
値段は、実際の価格より、三分の一でした、一応、
情報、写真の画像も確認しましたが、
最後の方に、すり替えなどの事があると困るので、購入後返品は、出来ないと書いてありました。

フリマサイトでは、偽物の場合は、連絡をし、法的に、キャンセル返品できると返事が来ました。

販売者の方は、すり替え防止の為、返品はお断りしますとの事ですが…
もし、本当に偽物だった場合どうなってしまうのでしょうか?
なんか、意味わかりません。ちなみに、正規店で見てもらい偽物は、没収されてしまうそうですよね。

買い取りショップでは、見てもらって没収されるのでしょうか?
正規店で購入しない自分がいけないのですが、
どうか良いアドバイスお願いします。

貰い物で売るつもりないからと保証書は、す。
ショップで見てもらって偽物は、没収されるそうですが、

A 回答 (4件)

ほんと、スマホなどは識別番号ありますが、


一般商品は同じなので、すり替えしようと思えば、いくらでも出来るんですよね。機械だって、分解して中の部品を交換して、「これ不良品じゃん!」と言えば、出品者は泣きね入りするしかありません!
悪どい落札者だと得する事になりかねない、出品者はそれが怖いですね・・・

YouTubeみたいに、開封の儀で録画してもらわないと不良品や偽物をすり替えられるかもしれない。
いや、逆に出品者が出品前に動画を撮影しておくべきなのかな。
そこまでやると、お手軽さが無くなり、手間もかかるから安く売らないか・・・

---------
偽物は、個人で所有しているだけでは、罪にはならないはずなので、没収なんてありえません!
そんなん窃盗ですよw そんな権利はないです。
ただし、共犯の可能性とか、相手の証拠物として、警察になら押収される事はあるでしょうね。

もちろん、偽物を売ってはいけないので、偽物だったのなら売買契約が成立せず、返品返金になるでしょうね。

「すり替え防止策」での返品不可と、不良品の返品、偽物との話を分けたほうがわかりやすいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、購入してから、出品者からなかなか連絡来ないし、1週間猶予あるのですが、5日目ですが、流石に発送ならないので確認したら、仕事が、忙しいから明日の夜か、土曜らしいです.
そのサイトでは、同じような、写真の撮り方や値段もすごい似てる商品が何軒かあり、しかも、保証書がないんですよ。箱の中に入ってますが、メーカーのネーム刻印されてない箱で、
正規店とか、東京の老舗の名前が書いてますけど買い込みには…
画像もよく見えないですね、中のナンバーも…
ネットで査定とかしゃしんです見てもらおうな?とか、本当に、開ける時から、携帯で家族に動画を撮ってもらおうかなとも思いますよね…

段々、日が開くと不安になってきました。

お礼日時:2021/08/19 20:07

出品者のすり替え防止の為返品は、できないとのという場合どうなんでしょうか?



あ、確かに矛盾がでてきますよね。
しかし、わたしの思うには、
運営しているのはあくまでフリマサイトなので、
その出品者が利用規約をつくることはできないかと思いますよ。
なので、、、実際にそうなったらわかりませんが、
フリマサイトの仲介、もしくは判断によって変わるじゃないかと思います。
とりあえずは、わたしが思うのは、
出品者の記載されているものはあくまでルールであって、
なんら効力がないと思うですよね。
いずれにしても、フリマサイトの仲介、もしくは判断じゃないでしょうか。
って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入の際の、出品者からのお断りしますとの内容が書いてました…
返すって本物を偽物と言って、出品者に返す悪い人がいるという事でしょうね…
と言うのも、売るつもりないからと保証書ないって言うのが、今更ながら、不安を誘います。
運営者は、偽物が分かれば、法的に無かったことになる、と返品する事が相手にできるとのことでした。
とても、難しいですよね、保証書有ればシリアルナンバー書いていれば安心ですけど、ネットは、偽物を本物の様に売るショップが、あり、それを信じて買うお客さんもいるとも書いていた物で…

出品者は、正規品で買いましたとは、言いますけど…そりゃそうでしょうけど。

こう言う疑問は、他の方も多々ありますよね、すり替えなんて。

パッケージ開ける動画を撮りながら、これだよみたいな…
難しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/17 19:38

正規店で見てもらっても回答はしない。


修理やクリーニングをお願いすると、NGで返って来ます。
めんどくせ~んだよ

質屋も同じ、タダ同然で買取する為に、適当な事を言う

結論

日本の店頭代理店では回答はしない。

贋物を鑑定する為には、修理など依頼しないと
受け付けない。 

ちなみに


没収は無いです。


恥をかくだけ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます、経験方なんですね。
ネットで検索したら、正規店は、没収可能性あるとの事でした…
安い物で無いので、偽物でも没収は、ちょっとです。
でも、逃げ道ですよね、すり替え防止の為返品無理って、冷静になると…ちょっと不安です.
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/17 19:32

どちらのフリマサイトか分かりませんが、


いずれにしても、出品者のいっていることは効力はないかと思いますよ。
フリマサイトに利用規約にのっとった売買なので、
そちらが採用されるかと思います。
なので、フリマサイトの利用規約をまずチェックしたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大手のフリマサイトです。それで、偽物と判明した場合は、ちゃんと手続きをできるその他の回答がきましたが、
出品者のすり替え防止の為返品は、できないとのという場合どうなんでしょうか?と聞いたのですが、その返答は、なかったのでこちらで聞いてみました。
すり替えって言われても…するわけないけど、した人がいるからでしょうが…
保証書も無いし。
出品者の人にそう言われたら、こちらからは、もし、偽物でも泣き寝入りしてとことになりますよね。
金額も多少安価では、ありますが、普通の人が
簡単に出す金額では無いので…
すごく悩みます。

お礼日時:2021/08/17 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!