電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔とても太っていてピークで65kgでした。
なので、55kgまで落としました。
それで、筋肉を増やしたいのと、これ以上体重を増えないようにしたいのですがどのようにすれば良いのかを教えて欲しいです。
出来れば事細かに書いていただけると理由などがはっきり分かり自分でも納得できると思うのでお願いしたいです!!

A 回答 (2件)

筋肉を増やしたいなら筋トレをします。

・スクワットゆっくり8回~10回(この回数で自分の筋力ギリギリ位)です。
・腕立て伏せゆっくり8回~10回(同じ)です。
・足上げ腹筋を膝を曲げて40秒以上(同じ)同時に首もあげます。
(でも筋トレ全般的には無理はしないで下さい)

それぞれ2~3セットで余裕ができたら4~5セットですね。
時間はなるべく1時間を超えないで下さい。疲労がかさなり筋肉にマイナスだからです(その頃からコルチゾール(ストレスホルモン)が筋肉(タンパク質)の分解を段々と激しくなるからです)

自分の身体のみの重量でやりますのでゆっくりやります。
そうするとバーベルを持っているかのように筋肉を刺激できるからです。
それと本来なら1セット40秒以上でやります。そして8回やるとしたら...その内の1回分の時間が40秒÷8回で1回分が5秒以上かける計算になりますが...筋トレ中にいちいち計算は面倒ですからゆっくりやって最後合わせて下さい。
この40秒以上と8回~10回という回数で筋力ギリギリでやる事が強い筋肉が付きやすいと証明されています。

セットでやるのは筋繊維といわれる筋肉にキズが付いた方が筋肉が付きます。それが1セットよりも2セットの方がキズが付きます。ですから4~5セットでもっと筋線維にキズが付くという事です。

でも無理し過ぎるとオーバートレーニングになり...怪我の半歩手前になり筋肉も逆につき難くなりますので気をつけて下手な無理は禁物です。

筋線維にキズがつきますと筋サテライト細胞(衛生細胞)が増殖してそのキズを埋めます。そしてキズがやがてノーマル化し筋肥大につながります。その増殖を促す筋肉には強い味方のインスリン様成長因子(筋肉から直に分泌)です。この成長因子は体脂肪の分解もしてくれますので筋トレをしていれば体脂肪も無駄につく事がないという事ですね。
でも筋肉はそうは簡単についてはくれません(反復性の原則)ので...大体2~3ヶ月で筋肉が付き始めて来たかなぁ。と分かります。
毎日はやらないで下さい。ん~ん~!3、4日に一度か1日置きですね。
後は食後1時間経ってから筋トレをします。
細かく書きましたが他に何か知りたい事があれば質問して下さい。
19歳です。
    • 1

体重を増えないようにするには、代謝を上げる。

代謝を上げるには、筋肉を付ける。
筋肉を付けるには、筋トレをしつつ、たんぱく質を摂取する。
    • 1