アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に男女の仲にあった男性に
二つ目の携帯NOを教えて以来
非通知設定でコールがあります。

一度目は5年以上使っている古い番号。
何かあった?と探ると、間違えて押しちゃったかも、、、心配させてごめんね。と。
二度目は新しく持ったばかり(1年未満)のNO.彼にしか教えていません。
休日昼間とかにワンコールが非通知である感じ。
彼に聞いたら、少なくとも意図的にはかけていない。とのこと。俺じゃないとは言いませんでした。

数ヶ月して、また新しい方の番号に午前1時くらいに非通知で。
拒否ってるし、迷惑にはならないのですが、誰か気になります。

ランダムなテストでかかってくることがあると聞きました。
でも、古い番号は今までそんなことなかったし、同じキャリアで2本目を契約したものの
限られた人にしか教えていないためほとんど使っていない状況で、どれも同じ掛け方。
非通知で。同じ犯人だと思うのですが。

企業からのランダムなテストとかですか?

A 回答 (4件)

使われている電話番号を調査し名簿を作成する目的で、パソコン等から自動で片っ端に(ランダムではなく電話番号順に)電話をかけるシステムがあります。


会社に掛かってくると電話番号が連番の電話機が順番に1コールだけ鳴るのでちょっと笑えます。
非通知でワン切り(電話を取られると通話料が掛かってしまうため)なのが特徴。
同じ時間に何度か掛かってくるなら、たまたま調査対象の電話番号に貴女の電話番号が含まれているのだと思います。

時間がバラバラなら番号を知っている誰かが掛けている可能性もあります。
貴女が直接教えた相手とは限りません。
例えば人の多い場所で電話番号を声に出しながら電話を掛けると、たまたま近くにいた悪意ある人が電話番号をメモして後でいたずら電話を掛けるなんて事も実際に起きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間はバラバラです。

2つ目の彼以外知らないNOには
某、同じ県の市外局番から番号通知でたま〜〜に午後(昼間から夕方)に着信が残るのと。
非通知で平日のお昼休み時間時や、真夜中1時にかかってきます。非通知は拒否しているのでワン切りかわからないですが、いつも非通知でバラバラな時間なので、彼かな、、、とか思ったりもします。彼しか知らないので。この番号。それにお昼休みの日も大体彼が在宅しているような日(曜日や年末などの平日)だったり、毎週出張と言っていた曜日の午前1時にかかってくる感じです。でもわからないですね。。

この電話はずっと家に置いているので、教えた彼以外の私の職場などの知人が知ることは考えにくいです。

お礼日時:2021/08/20 22:38

>限られた人にしか教えていない


なら番号変えればいい
その後は一人ずつ犯人のあぶり出し

メイン番号でないなら
データSIM(じゃなくてもいいけど)に変更して
SNS通話のみで匿名性を排除にするとか

相手にスキルがあるなら
SNSごとに振り分けてもいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>限られた人にしか教えていない
結局、その男性と家族にしか教えていないので、そんなことする人
その男性しか思い付かないんです。。。

真夜中1時くらいに(おそらく自分の出張先から)非通知でかけてくるって
なんですか?

お礼日時:2021/08/20 08:06

> 伝わりますかね


伝わってるから「無駄だ」と答えてます

その無駄に事で悩んでいるからこそ

先の答えとして 非通知の着信を受け付けない

キャリアサービスを利用してはどうですか?

と案内してるわけですが理解が追い付きませんかね?

企業が質問者さんの思い描くようなテストを行う意図は?

そこまで考えついての質問ならまだしも

実際に それが実在しようが終いが

実害を防ぐ方法は 先に示した方法だけなんです

最後に取るべき道が一つなら 理由だの原因だの

考えるだけ無駄だと早めに気が付けるようになってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が悩んでいるのは。故意的な電話だと感じているから質問しているわけで。
無駄だと言われても、単に私はなぜそう言うことが起きるのかが知りたいのです。
知りたいのであって、あなたにとって無駄でも私にとっては意義あることなのです。

なので、会話は成り立たないと思います。

お礼日時:2021/08/19 23:24

電話番号は使い回しなので



非通知の理由なんて気にするだけ無駄ですよ

そういう無駄な事で悩まされたくなければ

非通知で発信してきた相手に対し

自らの電話番号を伝える形で発信するようアナウンスを流す

といったキャリアサービスを利用するのが正解です

docomoなら「番号通知お願いサービス」
https://www.nttdocomo.co.jp/service/number_please/

auなら「番号通知リクエストサービス」
https://www.au.com/mobile/service/tsuchi-request/

SoftBankには こういう気の利いたサービスはありません 諦めてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が知りたいのはそう言うことじゃないんですよね。。。。。

伝わりますかね。

お礼日時:2021/08/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!