アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bandを固定する方法やアプリ
楽天アンリミットを契約してます。
自宅は一応、楽天エリアですが、パートナー回線(au)の電波の方が強いみたいで、自宅では殆どがパートナー回線になっちゃいます。
徒歩1分くらいの場所に楽天の基地局があるんですざね。
楽天の電波を掴んでるときは「-90dBm」でパートナー回線を掴んでるときは「-60dBm~-70dBm」くらいと明らかにパートナー回線の電波の方が強いです。
Android、au機種、SHV40のSIMロック解除済みを使ってますが、なんとかバンドを固定する方法はありませんかね?
今は古いスマホDOCOMO版のAndroid、SH-03Gをルーター代わりとしており、楽天回線しか掴まないので固定回線化として使ってます。
普段から使ってるSHV40も、アプリ等でバンドを固定出来ないか?色々と試しましたがダメでした。
アプリも入れましたがSHARPのスマホは対応していないみたいでした。
やはりバンドが固定出来るルーターを買うしかないのか、または今までのようにSH-03Gをルーター代わりにするしかないのでしょうか。

楽天回線の電波って近くに基地局が建ってても、室内までは厳しい?
もしくは指向性?
反対側のお店の中はバリバリ楽天回線の電波が入ってるので、やはり方向ですかね?

天候? なのか、何故か今は楽天回線の電波を掴んでるようですが、じきにパートナー回線に変わっちゃうでしょうね。

A 回答 (1件)

バンド18非対応のスマホを買うほうが効率良いでしょうね。

ウチの環境で、最初に2台で回線速度を計ったら、倍も違って何故?と思って調べたら、バンド3と18の違いで、同じ場所でも何故かバンド18を掴んでしまう端末もあるし、
最初に掴んだ方を逃さない傾向もあるようです。
つまり、端末にもよるって事ですね・・・
そのうち、バンド3が強くなったのか、rakutenを優先で掴むようになった。

SH-03Gだと(G)系って6年ぐらい前のスマホですよね。
スマホをルーターにして利用するなら(スマホだと効率悪いので)
バンド3のモバイルルーター買えば良いでしょう。中古で2~4千円ぐらいでしょう。
私は(最新の欲しかったけど)、試しでバンド3専用の古いGL10Pで使ってるけど何の問題も無い。

ウチは風通しが良いのでw家の奥でも大丈夫です。
(ルーターなら窓側に置いておけば良いですし)
順次、パートナー回線は無くしていくでしょう(提携料金の負担がハンパ無いから)
楽天が楽天専用機を発売するか、アプリ開発すれば良いのにね ユーザーは5GB規制になると不満になるし、解約されるかもしれないし、楽天も損になるのに・・・
    • 0