プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMフリースマホについて
ドコモを使ってますが、AmazonとかでSIMフリーのスマホを買って、ドコモのSIMを入れ換えたら使えるのですか?

A 回答 (5件)

はい。

使えますよ。
    • 0

ほぼ使えます。

たまに地雷があるんで具体的な機種を明示したほうが確実だと思います。
    • 0

一般的にSIMフリーと言われていスマホはほぼ使えますが

Amazonにはよくauの商品を売っている業者がいます
auはSIMフリーやドコモで売ってる商品と同名の商品名でau独自の規格で販売しています(した?)
こう言った機種はau独自の電波に合わせて作られているのでドコモの電波を全て掴まないことがあります
そう言った場合は電波が入り難かったり、バッテリーの消耗が激しかったりすることがあります

ですのでAmazonで売っているスマホはその辺を良く理解して購入された方がよろしいです

auとドコモに同じ機種がある場合は注意してください
    • 0

スマホの周波数帯が適応していれば使えます。

中国からの並行輸入品などは日本ではソフトバンク系の1,3,8にしか対応していないスマホがあるので要注意です。
    • 0

>AmazonとかでSIMフリーのスマホを買って、ドコモのSIMを入れ換えたら使えるのですか?

1.NTTドコモが採用している通信規格に対応した携帯電話であること
※5G及びahamo契約については、3G未対応です。
2.NTTドコモのバンドに対応している携帯電話であること
3.5G契約及びahamo契約については、docomo VoLTE対応であること(Xi契約は、2026年3月末までは未対応でもよい)
4.SIMカードの形状が一致すること
5.現在の契約がXi契約の場合は、3.9G/4G端末であり、5G未対応であること。5G契約の場合は、5G端末であること。FOMA契約の場合は、3Gのみ対応であり、3.9G以降には対応していない端末のこと

以上の条件をすべて満たせば、SIMカードを入れ替えると使える。
ただし、一部端末は、APNの設定が必要になる場合があります。
5ですが、FOMA契約から、3.9G/4G端末。及びXi契約から、5G端末にする場合は、契約変更を行う必用があります。SIMカードも変更されます。
また、5G端末をXi契約や3.9G端末をFOMA契約とかで使う場合は、使える場合がありますが、自己責任での利用となります。
    • 0