dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

映画館はどの位置が1番見やすいですか?
また真ん中が全て埋まっている場合、左側と右側どちらが見やすいですか?
詳しい人のみ回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

真ん中で前から10~15列目ぐらいです。

埋まってる場合は効き目側(左なら左側)が見やすいです。私は左目なので左側を選びます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

6年くらい前からでしょうか、中央だけ縦1列に席が埋まっていくという現象が見られるようになりました。

中央から少しでも左右にずれるのを嫌がる人が増えたようですが、席に着くなり「前過ぎた、失敗した」と言う人をしょっちゅう見かけます。

お目当ての席が取れなかった時、そこから2、3席横にズレてもスクリーンの見た目に大きな違いは出ませんが、2、3列前にすると大きく違ってきますからね。

前から(もしくは後ろから)何列目がいいのかは、好みの問題もありますが、劇場によって異なります。例えば最前列と最後列のちょうど真ん中であっても、劇場によって見え方はまちまちですから。

建築の際などに使われた縮尺の正しい図面でもない限り、初めて足を運ぶ映画館だと何列目から何列目までが自分の許容範囲か分かりません。だから、前述の前過ぎて失敗する人が出るわけです。

左と右のどちらがいいか……

シネコンでは非常時以外は出入り口が1ヶ所の劇場が大半です。その出入り口は左右のどちらかになります。上映途中にトイレなどに行く心配がある人は、出入り口に行きやすい側を取ります。そうでない人は反対側がいいでしょう。

出入り口が左右に幾つもあった昔の映画館では、最寄りの出口から出入りできました。しかし、出入り口を1ヶ所にしてしまったため、席によっては場内をかなり歩かないと外に出られません。このため、上映中に出入りする人が鑑賞の邪魔になる側とそれほどでもない側とに別れます。

ちなみにNo.1さんの指摘ですが、洋画の字幕は今は画面下端に横書き(横組み)となってます。オープニングやエンドロール時のみ画面右端に縦書き(縦組み)の事がありますけど。

映画館の字幕が縦書きのみだったのは1990年代まででしょう。30代の人でも知らないのでは。

2000年代初頭は縦書きの映画と横書きの映画とがあり(まれに両方用意して映画館が選べた作品も)、2010年になる頃には横書きのみになってた感じです。横書きだとアップの時に役者の顔に文字が被ったりして台無しなんですけどね。

個人的にはシネスコの大作が減った今はデジタル上映のビスタ作品では画面の右横(つまり映像の外)に縦書き字幕を出してくれたらいいのにと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

1番というか好みかとは思います。

視野全体で感じたい場合は、少し前の方。真ん中あたりにある通路のすぐ後ろかすぐ前。
全体を満遍なくみたい場合は、後ろの方。例えば1番大きいscreenなら「H」前後とか。

左右で分けるなら、これも色んな考え方がありますが、結局のところその人の好みによって変わりますので、左右試しながらご自身の好みを探されたら良いかとは思います。
    • 1

心臓が左にあるので、人にはそれを守ろうとする習性が

あります
つまり右方向から来る物のほうが対処しやすいのです
右利きの人が多いのはそのせいです
左側に座りましょう
    • 1

洋画は左側がよいかと。

字幕が右側にあるからね。
    • 1