プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空いている時間帯に普通車のボックスシートでノートパソコンで作業したいのですが、迷惑になりますか?もちろん、誰かが座ってきたらすぐしまうつもりです。
 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    電車の湘南新宿ラインの普通車のボックスシートでノートパソコンをいじるのは、
    マナー違反になりますか?

      補足日時:2021/08/22 12:12
  • HAPPY

    皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/08/22 22:11

A 回答 (11件中1~10件)

マナーの心配より先の話なんだが、他人に見られて大丈夫なのかい?


恥ずかしくないかい?
学生ならさておき、社会人なら情報保護の観点でダメだと教わっていると思うんだが。
「普通車のボックスシートでノートパソコンを」の回答画像11
    • good
    • 0

マナー違反とは思いません。


むしろ電車内でパソコン操作している人を見ると、それが仕事関係ならば機密保持は大丈夫なのだろうかと勘繰ってしまいます。
エレベータ内の会話で新商品発売がバレた事例もあります。
    • good
    • 1

OK



>誰かが座ってきたらすぐしまうつもり
そういった配慮ができるなら
だめそうな空気を読んでそうすればよい

マナーは一律の決まりではないから
状況によって対処
    • good
    • 1

ボックスシートでもロングシートでも、別にマナー違反ではありません。


PCを操作するなというマナーは無いですし、聞いたこともありませんし、別にJRをはじめとする鉄道各社は禁止もしていないでしょう。
しかし、前に座られてやられると正直邪魔に感じることはありますね。
それでもスマホをずっと見て周囲に気を使わない乗客よりはましだと思いますが。
ですから誰か座ってきたらすぐしまうなら、何ら問題は起こらないと思います。
    • good
    • 0

膝の上に置いての操作なら スマホいじりと大差ないでしょう


今のはキーボードの音もしないし
    • good
    • 1

キーボードによりますけど、打ち込みの際の音は結構耳障りですね。

ただ、図書館などとは違い、元々静かな場所ではないので、さほどの問題はないように思いますが、少しは配慮した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

No.1の者です。



電車でしたか。 失礼しました。
特に問題ないと思います。
仕事関係ですと、機密案件とかを気を付けた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/22 12:43

ああ、補足見てなかった。

自動車じゃなくて電車ですね、ますますどうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/22 12:20

動画を再生したり音を出さない限り、容認されると思います。

まあ何にせよ、周囲に対する配慮を忘れなければね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/22 12:20

デート中で助手席に座ってる、とかでなければマナー的には特に何もないと思いますが。



それより、車内でPCいじってると車酔いしがちなの注意した方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!