アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には本田宗一郎のような伝説的なビジネスマンがいますが、みなさんの尊敬するビジネスマンは誰ですか。

A 回答 (5件)

白州次郎、松下幸之助

• 1

ジョブスも本田宗一郎のようなエンジニアでありビジネスマンですね。

筋を通した人生だったと思います。
    • 1

ここは空気を読んで、豊田章男、でしょう

政治家としての無能を晒した河村たかし、「令和のカノッサの屈辱」です
今の日本経済は事実上トヨタに大きく依存しています
トヨタがへそを曲げれば東海地区はおろか日本経済は秒で死ぬかも知れません

その他、尊敬するビジネスマンはいくらでもいますが、挙げていくとキリがありません
    • 1

そりゃ、渋沢栄一に決まってる。

本田宗一郎にしろ、松下幸之助にしろ、一つの会社しか作ってないが、渋沢栄一は第一国立銀行(今のみずほ銀行)を始めとして、設立や経営に関わった会社が約500ある。 さらに社会公共事業として、約600の団体に関わっている。 渋沢栄一が関わった約500社のうち約6割の会社は、合併・国有化等を経て何らかの形で現在も事業を継続している。例えば、上記みずほ銀行、王子製紙、東洋紡績、石川島造船所、帝国ホテルなどの会社は、社名が変遷している場合もあるが現在も存続している。 また約3割の会社は解散又は不成立、残りの1割は設立後の経過不明(おそらく消滅)。
    • 1

癖が強いけど、堤康次郎と五島慶太かなあ、この二人のつばぜり合いは面白い。

今では池袋にハンズ、渋谷にパルコやロフトがあるのは隔世の感。
    • 1