プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住んでいるんですが、うちが2階で下の人からの音に対する嫌がらせをたびたびされてたんですが、
最近エスカレートして、部屋に水落としをする元栓があるんですが、蛇口のように回すタイプの元栓で、その元栓の管が下の部屋にも通っていて地面に繋がってる感じです。
そうしたら最近、下からうちの元栓の管を手でまわす?揺らす?をされて、うちから見ると突然元栓の蛇口が、ガラガラガラと結構な音を立てて揺れてました。
質問はもう限界なので引っ越すことにしたんですが、うちは出る時に水の元栓は閉めて水落としして出るんですが、例えば下からうちの管を手で回す事って出来るんでしゃうか?
さすがに菅を下から回しただけでは蛇口までは回りませんか?もちろん水は止めて出ますが、いなくなってからいたずらで下から回されて元栓を開けられないか不安です。
そんな事出来ると思いますか?

A 回答 (3件)

蛇口を実際に見ないと判断できませんが、下から配管を回す事は困難ですができる可能性があります。


その場合は専用工具と知識が必要となります。
また、配管は壁の中でどの様に組まれているか不明ですから 上の蛇口だけを回せるかは微妙なとこです。
そして、水圧がかかった配管となります。
水圧がかからない配管だとしても、水圧のかかった配管と接続されていますから その様な配管を回せば水が吹き出しだいさんじとなります。
水が吹き出せば、水害を受けるのは1階となります。
嫌がらせ行為もバレバレとなります。
なので、そこまではしないし できないはずです。
    • good
    • 1

>完全に下の人がまわしてました。


そうですか そうならウォーターハンマーではないのですね。
(よくあるんです ウォーターハンマーが起きて「隣人が金づちでたたいている」っていう訴えが...)

そうなると現場を見ないことには判断ができませんが、
通常は 排水管はしっかり固定されているので、隣家、階下がゆすっても揺れないのですが、よっぽど悪い作りなのでしょうかね。
    • good
    • 0

>ガラガラガラと結構な音を立てて揺れてました


それは「ウォーターハンマー」という現象です。
悪意があるわけじゃないです。
配管の微妙な加減で 水流のショックが反復してカンカンカンというようなショックになります。
配管に原因があるので 大家さんもしくは管理会社に言って直させます。
(大家さんや工事会社が悪いわけではありませんが、その現象がある以上は直すべきです。)
直さないと水道管の破裂や脱落の危険があります。
かんたんには「ウォーターハンマー用蛇口」をつけるのですが、かんたんには直らないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、完全に下の人がまわしてました。
実際私がトイレに入ってる時に、下からトイレに向かって歩いて来る足音がして下のトイレに下の人が入った瞬間に壁ドンされたあと追い討ちのようにガチャガチャガチャと音がしたので見たら、その水落としの蛇口自体が左右に動いてました。
ウォーターハンマー音だと水を流した時ですよね?
その時は私も下も水は流してませんでしたので故意の嫌がらせだと思います。聞きたかったのは下からうちの管を回したらうちの元栓が開いたり閉まったりしてしまうのか?と言うことなんですよね。
実際に蛇口部分が左右に動いてるのを見てしまったので。

お礼日時:2021/08/25 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています