電子書籍の厳選無料作品が豊富!

からの、フロッピー、で、インターフェースはRS232cから変わり、今や、猫も杓子もPC、、

昔は、モデム、Erランプが点滅、
イクイプメントレディー、

その前は、パソコン通信、
ISDNの公衆電話から、、

しかも、言語は、basic、c言語、やら、
化石(笑)


学校で、フォートラン、COBOL、

会社では、さらに面倒くさいHPのバカでかいやつ、

すべてマニュアル英語、厚さ2mありました。

ハードウェアは、z80から始まり、、


と、、


本題、、

今のPCって40年前から比べたら安いですよね?

A 回答 (6件)

40年前にMSDOSは存在しません・・・・


と思ったらホントにもう40年なのね・・・・・
年を取るはずだ・・・・

でも40年前、日本で手に触れられるモノは
PC-6001かPC-8001だったね、今の基準で言えばOSとは呼べない
BASICで動いていた・・・・

最初に手に入れたのは、PC-8801で当時30万弱だった記憶がある


最も手軽な6001なら10万円を切っていた
でも、明らかに子供だましのマシンだったけどね

スペック単価は、数十万倍くらい違うんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8001でしたね。
数学の先生に勧められ、

当時は、nec、富士通FM、が、主流でした。

のちに8801マーク2、98と、

本屋でアスキー出版社からの本で独学でしたね。

アセンブリやら、


もう、今は、c++やらで、止まってます(笑)

お礼日時:2021/08/25 17:24

シャープのX1→X1yutbo→X68000という流れもありましたね。

X1はファミコンを組み込んだのもありました。

富士通はFM7→FM77→FM11→FM16β→FMTOWNSだったかな(富士通は自信ない)、FMR50/60といったのもあった。

MSXはパナソニックとソニーが割と熱心。

シャープだと名器MZ80からはじまるMZシリーズ
NECはTK-80からです

ほとんどセカンドハンドで入手したもので、今は動かない。

初めて新品で買ったPC9801VM2はソニーのテレビが映るモニターと込みで50万近く。そこに20万近い値段のITEKの20MBのハードディスク、このハードディスクが飛んだときは、しばらくパソコンに触れなかった。その後、世代交代して、VMは、ムーンボールやハイウェイスターなど、マーク・フリントのゲーム専用機になりました。

その後、マッキントッシュが必要になって購入したクアドラ700は70万超してた。

最近のPCは安いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCゲーム、当時少しやりましたが、ファミリーコンピューター二万で買った奴に言われました。

37万より、二万のほうが、面白いと。


それから、PCゲームはやらなくなりました

お礼日時:2021/08/27 17:28

ムーアの法則ですね。

だから安くなりました。
最近はダメだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インテル入ってる!
あたりがピークでしたかね

お礼日時:2021/08/25 23:00

いまは安価、高性能になりましたね。



私が初めて購入したのがPC9801-VM2でした。
メインメモリは384KBしかなく、一太郎Ver2が動かなかったです。
当時FDD2台は内蔵されていたものの定価は、415000円

そのままでは使いものにならないので
FM音源ボード
256KB増設RAM
16色ボード
各々1万円以上しましたね。

さらにカラーディスプレイ、これも5万円程度
プリンターもPCPR101でしたっけ、感熱式のやつでした。

はじめて購入したHDDドライブ、10MBで10万でしたが漢字変換がFDDのように「カックン」とならずに瞬時に変換されたので感激。

最初からデモでついていた3次元フライトシミュレータって格子状の線だけ、それでも感激しました。

当時を知っている者としては、いまのPC環境は夢のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーディスプレイ高解像度高かったですね、

HDDも高かったです。

感熱紙の、カックンは、笑いました。


秋葉原に電車でいき、持ち帰ってきました。

ネット通販も、宅配便も今とは違いました


懐かしいです

お礼日時:2021/08/25 18:21

カセットテープとフロッピーの間にクイックディスクってありましたね。



あぁぁぁぁ
MZ2000のカチャカチャと鳴るキーボードの感触が懐かしくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MZってシャープか、ソニーでしたよね。

カセットと、フロッピーのあいだにありましたね

お礼日時:2021/08/25 18:22

格段に安いです、しかも高性能。


  
外部記憶はカセットレコーダー、プリンターはワイヤドットプリンタ。
私が一番始めに触ったのは日立のベーシックマスター2でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドットプリンターなんですよ。

音がまたいいです。


のちにレーザービームプリンター

LBPC

これは、早かったです

お礼日時:2021/08/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!