電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、テキストファイル内の文字ひとつひとつのutf-8コードを一括で編集(+0x20加算するなど…)して再保存することができる、もしくは似たような事ができるWindows向けのソフトってありますかね?

質問者からの補足コメント

  • 少なくともメモ帳だとできないと思います…
    説明不足ですみません
    utf-8のU+○○○○○という感じの(言葉が出てきません…)部分を一文字一文字一斉に編集して再描画させたいんです。(例:0x20加算 U+0041「A」→U+0061「a」という感じ)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 20:08
  • ありがとうございます。
    改めてできるという事で、とりあえず秀丸エディタを使ってみようと思います。
    No.2さん、No.3さんありがとうございました!

      補足日時:2021/08/26 01:33

A 回答 (3件)

+0x20はあくまで一例かもしれませんが、


A→a
といった大文字→小文字変換なら、有名なテキスト・エディタなら大抵そういった機能は持っていると思います

No.2 のタマタマポチさんが例示した『秀丸エディタ』にもこの機能がありますし、他にも
・サクラエディタ
・EmEditor
といったWindowsの有名所はどれもできます

これを複数のファイルに対して行うとなると、tr や sed などの CLI で操作するスクリプト系のツールを使うほうが早いでしょうね


また 0x20 の部分が任意の数値である必要があるなら、上記のテキスト・エディタなら、どれもマクロとかスクリプトの機能があるので、それを使えばできますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリプト等でやろうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/26 01:33

これか


  
https://tera-net.com/library/tpad.html
  
これでいかがでしょうか?
https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ、多分求めている機能は無さそうです…
↑の補足のような操作がしたいんです。

お礼日時:2021/08/25 20:13

メモ帳

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!