電子書籍の厳選無料作品が豊富!

興味があってGIMPを先日ダウンロードした初心者です。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
上記のサイトから最新バージョンをダウンロードして、スクリプト(Script-Fu)の導入方法を見ながら、追加スクリプト一括DLをしてやってみたのですが、GIMPを起動させて「スクリプトリフレッシュ」をクリックしたのですが追加されていません。
(一括DLしたものの中でもトイカメラスクリプトというものを試したいと思っています。)
The Gimp (version 2.4.2)をDLし、インストール後、ダウンロードしたZIPファイルを解凍して、中のファイルだけを”C:¥Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.4\scripts” に入れました。GIMPを起動させて、ツールボックス→Script-Fu→スクリプトリフレッシュ”をクリックをしましたが、Script-Fuコンソール・サーバースタート・スクリプトリフレッシュの3つのままでスクリプトの導入方法のぺージに書いてあるように増えません。

パソコンはXPです。今まで少し絵を描いたり、デジカメの画像を加工する際にPictbearを使っていましたが、初心者レベルです。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


GIMPを起動させると複数のウィンドウが表示されると思います。
ツールボタンが表示されているウィンドウ(ウィンドウ名「GIMP」)のメニュー→拡張を見ていると思いますが、追加されたものはここには表示されません。
画像が表示されている編集ウィンドウのメニューバーにあるScript-Fuに追加されているはずです。
確かVer2.4からこの様な仕様になったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。。すぐお返事したつもりが完了してなかったのか受付中になっていました(汗

試してみたらちゃんと追加されていました^^
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!