プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍での彼女の外泊は許した方がいいのでしょうか?

彼女と同棲して2年になります。
僕は基礎疾患持ちなので、コロナになったら普通の人より重症するって彼女には伝えてあるのですが、1ヶ月前に親戚の家に泊まると嘘を付き、バイト先の誕生日会でオールしてました。(男女混合10人程飲み会)
それにブチ切れて別れを切り出したのですが、彼女が別れたくない、もうお酒も一切辞めるからと、自分から言い出して。その場は復縁しました。

ですが、それから約1ヶ月後の昨日に
彼女の友達が彼氏にフラれて気付いてるからといい、友達の家に2泊すると言われました。
2泊する必要ある?嫌だよ。
と言うと、
彼女の友達から電話があり、なんで泊まりが駄目なんですか?自分の価値観押し付けないで下さい。彼氏と同棲したら泊まり駄目なんですか?
っと言われたんですが、僕は価値観が狭すぎるのでしょうか?
1ヶ月前に嘘つかれたので、不安とかもあるし、なんだかんだで遊びたいだけなんじゃないかと思ってしまうのは、自分の性格が歪んでるのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通の状況で、普通に同棲しているだけのカップルであれば、彼女のお友達の言い分は正しいと思います。


同棲している彼氏だからって、女友達と会う、泊まる、というのを「許す」か「許さないか」なんていう権利はありません。
例えそれが、「なんだかんだで遊びたいだけ」という理由であってもです。

今回の場合は、彼女は1か月前に嘘をついた「実績」がある。
もちろん、嘘はダメです。
ダメですが、男性もいたとは言え、大人数のグループでの話。
浮気だなんだという話ではないのですから、そこまで彼女が責められなきゃいけないとは思えません。
なので、これを理由に彼女の女友達との付き合いまで制限するのは、行きすぎではないかと思います。

ただ、今回の問題で特殊な点は、「彼女が遊びまわることによって、貴方に命の危険がある」ということですよね。
価値観とかなんとかいう問題じゃない。生き死にの問題です。
ただ、貴方の生死の問題を、彼女が望まないにもかかわらず、彼女に追わせるのも、おかしな話でしょう。
なので、彼女には、「キミがそうやって遊び歩くことによって、コロナを家に持ち込んで、ボクが死ぬことになるかもしれない。キミのことは好きだけど、今はまだ死にたくない。申し訳ないけど、キミがそうやって遊び歩くなら、ボクはキミと一緒には居られない。別れなくてもいいけど、同棲は解消しよう」と言ってみてはいかがでしょうか。
あとは、彼女に選んでもらうしかないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、僕の命なんかどうでもいいのかなぁっ思いました。
同棲解消と言う選択肢もあったんですね!思いつきませんでした!

ただ実家も遠いし、家もすぐには決められないでしょうから、別れる覚悟で聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/26 11:38

泊まりは感染リスクが高すぎます。


他人との接触は、仕事でも減らせと言われているご時世ですよ。
話はzoomでしてもらいましょう。
ただ、あなたに許す許さないの権限はありません。
    • good
    • 1

通常であれば問題ない外泊


ですが、この時期ですよね
そして飲み会とかお里が知れる彼女だこと。
そんな人の時点で私なら別れる
1度ゆるしたあなたにも罪がある
わかってると思いますが1度あることは何度もあります
いいですか?
わかった!やめるから別れない!ではないの。
辞めたらその時復縁するの
辞める前から辞めるなんて誰でも言えるの
許す許さないの前にコロナ禍でも平和ボケな相手と基礎疾患もちのあなた
価値観も状況も相性が悪すぎる
お別れ案件です
1度許して改心したと思ってるあなたにも私は問題あると思いますね
    • good
    • 1

あり得ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!