アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。初めて質問させていただきます。

CSSで使う「font-size」や「margin-top」等の属性の値(単位)は「em」「pt」「px」等、色々ありますが・・・

【例1】
H1{
font-size: 12px;

【例2】
H1{
font-size: 12pt;

【例3】
H1{
font-size: 1em;

上記以外にも色々と値(単位)が有りますが、どれが一般的でSEOに有効ですか?(H1に限りません)

また、CSSでの各種の属性に有効な値等が説明してあるHPなどありますか?

教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の買ったSEOの本には、h1を外部スタイルシートで


h1{
font-size:100%;
font-weight: nomal;
}
とかいてしまうと、大見出しなのに、普通のテキストと全く同じように表示されるためスパム行為にあたる、と書かれていました。

が、

http://www.sem-research.jp/faq/seo/2004051714192 …

によると、そうではないようですね。私も本に書いていたことより、こっちの方が納得しました。

SEOに有効な値ってあるんですか?
やってはいけないことは、ロボットにしか読めないようなスタイルシートの指定をすることだと思います。

例えば、
・背景色と文字色を同じにする
<span style="color:#fff;background-colot:#fff">隠しテキスト</span>

・表示しない
<span style="display:none">隠しテキスト</span>

とかです。

SEOとは関係ないですが、pxやptは、絶対指定ですので、%やemを使用するほうがユーザビリティは良いとされています。

参考URL:http://www.sem-research.jp/faq/seo/2004051714192 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>SEOに有効な値ってあるんですか?
そこそこSEOに詳しい知り合いが「ある」と言っていました。 ウソなのかなぁ・・・

なるほど。%やemを使用するほうが色々な面で良いのですね。
勉強になりました!

お礼日時:2005/03/07 12:35

hinatamamaさんが仰るとおり背景色と文字色を同じにするやフォントサイズを1ptにするとかなどのスパム行為をしない限り単位などの指定は関係ないと思います。


goolge等の検索エンジンがもし、差をつけたとしても微々たるものだと思います。
また、今のところh1タグ等をスタイルシートで装飾することはスパムではないと判断されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返信が遅れ、申し訳御座いません。

勉強になりました!

お礼日時:2005/03/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!