電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は現在慶應義塾大学理工学部1年の者です。
以前サークルでの自己紹介で、「筑波大学附属駒場高校卒、理工学部1年の○○(名前)と申します。」と冒頭で申し上げたところ、自己紹介が終わった後、とある女子の先輩から「高校名って言う必要あるの?自慢したい嫌味な感じ。」と言われてしまいました。
しかし、筑駒出ていることを自慢するつもりはありませんでした。
このように、大学生が自己紹介で出身高校名を言うのは非常識ということでしょうか?

A 回答 (9件)

その言い方じゃ自慢しているようにしか聞こえないですよね。


あなたの他の質問文とかみても、関係ないのにわざわざ、余談ですが慶應義塾大学ですみたいなこと書いてるし、サークルの飲み会で酒乱ぷりを発揮した時だって、どこそこ高校以外はクズ!とか言ってたわけでしょ?
自慢するつもりはありませんでしたとか書いてるけど、誰がみたって自慢したいんだろとしか思えませんて。
あなたのアイデンティティが学歴しかないのかも知れませんけど、嫌われるからもうやめた方が良いですよ。
なんかさ、大学生が自己紹介で出身高校名を言うのは非常識なのか?とかさ、もう全然ポイントがズレてんですよね。
お勉強はできるのかもしれないけど、本質はあいつバカだよねって周りに思われちゃいますよ。
    • good
    • 4

出身校を言うことが非常識か否か…という単純な話ではないと思います。



慶応大生が絡むサークルなら、他大学の人も名門ばかりだっただろうし、もちろん高校も進学校を出たメンバーが多いでしょう。
築駒出身は特に自慢にはならないはずです。

おそらく、あなたの自己紹介全体が気に入られなかったのでしょう。
あなたにその気はなくとも、何かを見下したり、甘く見ていたり、というようにとらえられてしまうような発言をして、それにイラっとされた。
坊主憎けりゃ…というように、ひとつカチンとくることがあると、その人の何もかも目につく鼻につくというのはあるあるです。ましてや自己紹介。第一印象が悪いのは致命的です。

つまり、早々にあなたのことが嫌いになったから、「わざわざ高校名を出した」というわかりやすかった部分を持ち出して、「嫌な奴」と言ってきたんだと思います。

自覚なく嫌われるタイプだと思われるので、言動には注意した方がいいと思います。
    • good
    • 1

まぁ大学1年の4月限定かな。



東大くらいなら出身高校が筑駒だろうと灘だろうと、そこまでの過剰反応は無いけれど。

慶應ってなったら内部進学組がいるし、推薦合格組がいるし、貴方が思っているより学生のレベルの差が大きい。
    • good
    • 0

自慢したい嫌味な感じ、としか受け取られないでしょうね。


聞かれてもいないこと勝手にわざわざ言うんだから、
実際、自慢以外の何でもないでしょ?

大学って全国から学生が集まってきますから、あなただって他県の高校名聞かされても「知らんがな」でしょ?
誰がどこの高校出たかなんて、そんなのみんな興味ないですよ。
    • good
    • 2

普通は出身県名とかじゃない?


他の人で高校名言ってた?
地方の高校の名前とかは言っても誰も知らないしあまりいう意味ないですよね
学生は全国から集まってるから
紹介する方もされる方も通じないこと多いし
普通は聞かれない限り言わないかな。

名前と出身校を言ってください、とか言われてたなら別だけど…

名前が通じるぐらい有名だと思ってるからか
逆に状況が読めてないかじゃないですかね。

まあそれでも築駒も通学区域あるからローカルっちゃローカルですが。
地方で中受文化がないとこの人だとイマイチ知らなかったりもしますしね
    • good
    • 0

ふーん。

貴方はどこから来たの。と聞かれて、飛行機乗って東京から。と答えるみたい。大金払って簡単に来た金持ちアピールと同じです。卒業した所。言う必要有ります?貴方の履歴聞いてない所ですし、言うほどたいした場所じゃないし。
何で言う必要があったのか!貴男はここを出たことが自分の中で唯一の自慢だからです。
    • good
    • 2

私は地元の大学に進学(先輩に同じ出身校の人がいるかも)なので言いましたが、そうじゃないならわざわざ言わないと思います。


ここで大学名を明かす必要もないですね。
別に自慢だとは思いませんが…。
    • good
    • 0

好きあらば自分語り


そういうところやぞ?
    • good
    • 2

Twitter、Instagramに高校と大学名記載してそう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!