アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右クリックから直接特定サイトで検索結果を出したいと思います。

方法としては
https://kisagai.com/2012/05/20/macの右クリックメニューに項目を追加する方法/

を参考にします

スクリプト内にある
set aURL to "http://ejje.weblio.jp/content/" & (get the clipboard) は最後に検索ワードが出てくるためにわかりやすいのですが

Amazonのように途中にワードが入ってくる場合
https://www.amazon.co.jp/s?k=のこぎり&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss_2

これを

"https://www.amazon.co.jp/s?k=" (get the clipboard)&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss_2

と書いてもダメでした。

いろいろ汎用性がありそうですので是非作ってみたいのですがお知恵をお借りできますでしょうか?

A 回答 (2件)

automatorとshellscriptですが私の方法でよろしければお答えします


色々なアプリからGoogle ChromeでGoogle検索をする例を挙げますね

1.
Automator.appを開きクイックアクションを選択
2.
「シェルスクリプトを実行」を左から右のワークフローへ移動させる
3.
ワークフローが受け取る現在の項目: テキスト
4.
シェル: /bin/zsh
入力の引き渡し方法: 引数として
5.
シェルスクリプトに以下を記述
STR=$(echo $1 | tr '\n' ' ' | sed -E 's/[[:space:]]{2,}/ /g')

open -na 'Google Chrome' --args "https://www.google.com/search?q=$STR"
(最後の$STR"の部分が上手く表示されていないかもしれません)
"を「"」ダブルクォートに書き換えてください



オープンするアプリや検索クエリを変更することで自由に置き換えができます
利用方法は文字を選択して右クリックするとサービスというメニューの中にGoogle検索の項目が現れますのでクリックすればGoogle検索の結果が新しいページで得られます
ただ、automatorの右クリックが対応しているアプリとしていないアプリがあるので注意が必要です

amazonは多分こんな感じだと思います
https://www.amazon.co.jp/s?k=$STR
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思った挙動になりました。
汎用性まで考慮していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/08/31 06:15

>

https://www.amazon.co.jp/s?k=のこぎり&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss_2

こうでは:

set aURL to "https://www.amazon.co.jp/s?k=" & (get the clipboard) & "&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss_2"

参考: https://developer.apple.com/library/archive/docu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

端的にお答えいただきました、問題なく動きました。
単純にルールがまだわかっていないということでした。
勉強します。

お礼日時:2021/08/31 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!