電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しの挨拶で「お近くにお越しの際は是非にお立ち寄り下さい。」という文章は相手に失礼でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

いや、相手はそれが社交辞令だと分かっていますし


だから訪ねようとも思わないでしょうから
何も言っていないのと同じです。
言ったところで失礼には当たらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/08/30 20:45

相手によりけりだね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。回答頂き有難うです。

お礼日時:2021/08/30 22:28

今のご時世なら、「コロナが落ち着いたら」の枕詞は欲しいところですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/08/30 21:39

一般的な文言では


真に受けるほどおめでたい人は居ませんし、一般的なくらいに失礼には当たらないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/08/30 20:44

こんばんは。



知り合いへの、ハガキでしょうか?

コロナの状況もありますので、引っ越しました、だけでも
 良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/08/30 20:41

失礼ではありません


よく使う社交辞令です。相手もそれはわかるはずです。
本気にして本当に訪ねてくる非常識な人はないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですにすよね。ご回答回答有難うございます。

お礼日時:2021/08/30 20:42

誰に宛てるのか?に依る



相当の知り合いなら それでもイイが 単なる知り合い程度では‥?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合い程度ですが。ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/08/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!