電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリマアプリとかで、たまに10年以上前に発売されたCDの新品未開封っていうのがありますが、どうしてそんなに前のものを新品未開封で持ってるんですかね?

買うだけでキャンペーンに使えたりするとかもないCDだと、ますます謎です。

私は欲しかった12年前に発売されたCDの、初回限定盤の新品未開封を見つけたんですが、普通に買って1572円なのにフリマアプリで2000円で売っててびっくりしました。


みなさんはどうして新品未開封で取っておくんだと思いますか?

A 回答 (3件)

プラモデルでも、2個ずつ買って1個を組立て、もう1個を箱のまま保存するマニア、コレクターが存在することが知られている。



CDコレクターの世界でも、
 普通に開封して聞く用

 未開封のコレクション用
の2枚購入することが”基本セット”になっている人が一定数存在することは、収集癖のある人間の世界ではワリと有名だったりする。

さらに、プラモデルでは「箱」を、CDでは「レーベル」や「ブックレット」を”アート”としてコレクションする人もいるので、組立て・聞く用、コレクション用の他に展示(アート)用など3個以上を同時に購入する人もいたりする。

そういったコレクターの存在を知る人間には、
>新品未開封で取ってお
かれた個体が存在することは”驚くに当たらない”ことで、それよりも、
 コレクションを手放すに至った事情
の方が気になったりする。
    • good
    • 2

田舎の店が倒産して家屋を解体して出来た不要品を業者が売りに出した。

趣味で集める人の中には、2枚買って1枚を聞き新品を保存する。人も居ます。
知り合いに頼まれて義理で買ってやった。等様々なドラマが想像できますね。価格が高いのは付加価値。希少価値を入れているかも。
    • good
    • 0

いずれ価値が出ると思って取っといたか、


聞く用、保存用とかで複数買ってとかじゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!