アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25分ほどのmp4データを書き出したのですが、全編通して見ると音が合うのですが、飛ばし飛ばしで見ると音がずれて聞こえる原因は何が考えられるでしょうか。

A 回答 (2件)

問題がオーサリングツールに起因するのかプレイヤーソフトに起因するのかわかりませんので、まずはプレイヤーが別のでどうなるか見てみたらどうでしょうか。

というだけではなんなので、いちおうそれっぽい回答を。

お使いの編集ソフトの書き出しの設定に、ファストスタート(fast start)とか配信に最適化(web optimize)とか、あるいはプログレッシブダウンロードとかって設定項目がありませんか?

mp4のデータ構造は簡単に言えばメタデータと音声トラック、動画トラックが格納されていますが、音声トラックと動画トラックをそれぞれ一つのブロック化する格納方法と、小さなブロックにして交互にミルフィーユみたいに格納する方法があります。

先に上げた様な設定が有効な場合には、おそらく後者の格納方法をしてくれると思いますので、ズレが無くなることが期待できるんじゃないかなぁ…
    • 0

それが当たり前です。

mp4に限らず、動画の圧縮は画像と音声、それぞれ分けて行われます。1つのデーターに見えていますが、内部は2つのデーターで構成されます。飛ばし見を行うと画像のデーターを検索して再生しますので、次の音声のスタート位置が来るまで再生出来ないと言えます。
    • 0