プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音被害を訴えるには具体的にどうアクションを起こせばいいのでしょうか?匿名で訴えることは出来ますか?騒音と認められる基準とかって有りますか?
例えば一番わかりやすいのが飛行機の騒音とかだと思うのですが、自分の家の真上を頻繁に飛行機が飛ぶからといってもそれをうるさい!って思うか、全く気にならないかは人の感じ方次第じゃないですか?
何デシベル以上なら騒音だとか、自分以外にも同じ意見を持った人が多数いるとか、なにか「騒音」と認められる基準ってあるのでしょうか?
ちなみに、私の悩みは生活騒音ではなく、職場の同僚が出す騒音です。動きが野蛮というか、御本人が耳が遠いせいかすべての動作がうるさいです。他の同僚もうるさくて困っているけど言い出せないのです。自分の退職と引き換えに労働基準監督署にうったえてみてはどうかと考えてます。

A 回答 (8件)

お年を召すとドタバタと何につけても音が大きくなる人って少なくないですよね。

たまに自己顕示でやってる人も少なくないのも現実ですが。それは今回は違いそうですね。
騒音計を使えば数値としては出せますがそんな事してもファーストタッチでは大して意味をなさないと考えます。
それは、貴方もそうですが「大抵の人が何デシベル以上が注意される騒音レベルなのか判らない」のでいきなり見せられても「なにそれ?」です。トラブったとき用の裏付けとして持っておく程度かと。

たとえ上司が同年代かそれ以上だったとしてもその人も同じ気持ちでないと「あー、君が動くときに出る音が気になる人がいるみたいだから、そのー、ねぇ?(察して)」くらいにしかならならずスッキリしない結果になるのは経験上わかると思います。
なのでやはり「悪いんだけど、貴方が動くときに結構大きい音が出るからちょっと気にしてくれない?」とハッキリ言うしかないです。
言いにくいのはわかりますが誰かが直接言わなければならないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
職場に、わりとはっきり物言いをできる方がいて、その方も若干遠回しに「大丈夫?」とか「建物のの外まで音が響いてるよ」とか言われたことがあるのはあります。上司も「もう少し優しく。。。(モノを扱って下さい)」ぐらいのことは言ったことはあります。でもやはりお気づきにはならないです。誰かが一度ははっきり言って自覚してもらわないと直らないと思いますが。でもそれが言えないのです。

テレビを見ていて、横で洗い物とか普通の声で話をされるともう区別つかなくて内容がわからなければ、発達障害です。

• 0
この回答へのお礼

私もその程度ではわけがわからなくなることもないし、イラッともしません。あの私を悩ませる音の大きさはそんなものではないのです。私一人がそう感じているのなら、私が神経質すぎるのかとも思いますが、他の同僚もびっくりしたり、耳を塞いだりしているのだから私だけが過剰反応しているわけではないと思います。また音は空気に乗って伝染すると思うので、一番音が聞こえやすい位置に私のポジションがあるのも問題だと思っています。他の同僚は別室なので壁が1枚あります。とにかく、御本人がわりと鈍感な人だし、耳が遠いし、いろいろと職場に不満があって、モノに八つ当たりされている感じもします。はっきり伝えない限りは解決策がないことがわかっていて、あえて質問してしいました。

飛行機うんぬん等の生活環境ならば

お住いの自治体に、騒音防止条例が定められているので
そこに基準は有ります。

ただ、職場に関しては基準は、
労働安全衛生法施行令の第21条に定められた職種に関しては
在りますが、それ以外には基準はないので
労働基準監督署に訴えても意味は有りません
    • 0

あなたがですよ?

• 0
この回答へのお礼

あ、私がですか。そうかも知れません。病んでいるのかもしれません。

>もちろん、上司にも報告済みです。

上司にも解決できない問題なのです。
そういう事ですか。
貴方は訴えて何を要求しますか? 金銭、御本人の退職、隔離等の職場環境の改善?・・・全て内容的には会社が対処すべきことなのではないでしょうか。とすれば、訴える相手は御本人ではなく会社ですよね。
上司に、会社で解決できないなら労働基準監督署に相談してみます、と通知してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

隔離とまでいいと大げさかもしれませんが、御本人が迷惑をかけているということに気づき態度をあらためていただければ済む話ですが、それが言えなくて困っています。金銭を要求したりその方を退職にまで追い込みたいわけではありません。本当にその騒音にその他の同僚が困っているのであれば全員の総意を御本人に伝えるのがいいかも知れませんね。もしくはその騒音によって自分が病気にでもなるのであれば診断書を提出するとか。
会社が対処しない限り、迷惑に思っている人が個人的に辞めるしか方法はないのかもと思いました。

たぶん、発達障害ですよ。

自閉的傾向です。投げつけない限り騒音と認められる音は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

「病気なんだから仕方がない」ということでしょうか?もし差別的な発言になってしまっていたらごめんなさい。発達障害なんて名前が悪いけど、それもひとつの個性なんだ...なんてきれいごとは言えるけれど、実際のところ発達障害についての正しい知識が自分にないのかも知れません。なので60前後になって発達障害?とかって思いもあります。(実際その方がそういう診断を受けられたわけではないですが。)今日も1日あの騒音に耐えないといけないと思うともはやこっちが病気です。

対人騒音? 部課長に言いつければ良いんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達、働いている人たちの年齢が50代後半から60代。その職場でのキャリアが20年ほどになります。直属上司の年齢が20代。当然職歴も数年です。ということで、上司といえどもなかなか指導できる立場になく、お互いが気を使っている状況です。

貴方が最初に成すべきことは、被害事実とその対策を上司に相談することです。

匿名、退職、労働基準監督署などがいきなり出てくる意味が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか私が置かれている状況をうまく説明できないので、いきなり匿名、労基などおかしな発想だとご理解いただけないかも知れません。
もちろん、上司にも報告済みです。上司にも解決できない問題なのです。