街中で見かけて「グッときた人」の思い出

購入を考えている土地があるのですが、地盤改良が必要とのことで、その工法は表層改良(深度2メートルまで)ということでした。土地は小さな山の緩やかな斜面になる部分で、このような形状の土地ではほとんどの場合土地改良は必要だという話なのですが、そんな話は本当なのでしょうか。
また、うちの希望している土地の両隣は柱状改良杭工法が必要という話ですが、うちは表層改良だけでいいということです。そのような土地で表層改良だけで十分な地耐力を得られるものなのかもお教えいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

擁壁の高さが2.5mということは、擁壁の基礎を作るために最低2.5m+αは盛土をしているということです。


また、深度2.75mでN値82.4と言うのは、元々の岩盤だと思います。

「深さ1mぐらいで1度N値は3.9から5ぐらいまであがり、その下の層は自沈・半回転数が0回・N値2以下」ということは、おそらく盛土工事の際の締め固めが不十分で、あとから表層だけ土壌改良をしたせいでしょう。

中間層のやわらかい部分は将来沈下する可能性があるので、建物荷重がかかる部分を「2mの表層改良」というのは方法としては妥当と思いますが、1mまでは造成時に地盤改良しているように思われるのに、それのやり直しを含めて2m分もの改良費用が全て購入者にかかるのは若干疑問を感じます。

最近は安全を見て基礎補強をすすめるビルダーは多いですが、私が購入者であれば、戸建住宅をつくるのにそこまで深く改良しないといけない土地なら、例えばその半額相当分は値下要求してみるだろうと思います。
超概算で200万円以上はかかるのではないでしょうか?
土地売主に、造成時の施工基準を確認してみるのも良いでしょう。(どうしてもムラがでるので、保証数値と言うのはないでしょうが、施工基準値はあると思います)

悪い方法を提案されているわけではないので、金額を含めて納得できるのであれば、問題ないと思います。

参考URL:http://www.wal.ne.jp/jiban/jiban01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスを下さったのに御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
表の見方がさっぱりわかりませんでしたが、いろいろと教えてくださったおかげでよく分かりました。業者とも話をして納得できるかどうかで購入を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 17:36

深さ2mの表層改良と言うのは、表層にしては相当深いと思います。

支持地盤が何メートル下にあるのか聞かれていますか?
そのくらい深いと鋼管杭や柱状改良の方が多分安いですし、戸建住宅なら十分と思います。

ヒナ壇造成地ではひとつの宅地の中に切土部分と盛土部分ができてしまうことが多く、切土と盛土で地耐力が均等ではないので地盤改良や基礎杭によって不等沈下を防ぐ方法がとられます。
盛土だけの宅地だとベタ基礎のみで行う場合もありますが、いずれも建物プランが決まってから、地耐力調査を行って補強、改良方法を決めるのが普通です。

安全を見て言っているだけかもしれませんが過剰な気がしますし、建物が決まる前から「2mの表層改良」という説明があるのは、よほど造成に自信がないのかな、と勘ぐってしまいます。
一度、地耐力のデータを見せてもらうようにしたほうが良いと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおり、ひな壇の土地で斜面です。
一応家のプランもできています。業者は、その家のプランの図面の基礎部分?(1階床下部分)全体に表層改良するということです。
スウェーデン式サウンディングの結果、5箇所中、一番深いところで2.5メートルで5t/平方メートルの地耐力でN値15.4、123kN/平方メートルになっていて、2.75メートル貫入したところでN値82.4、659kN/平方メートルになり、調査は終わっています。
その地点でもその他の調査地点でも1メートルぐらいの深さで1度、N値は上がるのですが(3.9から5ぐらいまで)、その下の層?は自沈したり、半回転数が0回、N値2以下になります。
そのあたりはもともと山の傾斜面で、硬い地盤だという話は聞いていたのでその地域で購入を考えていました。うちのすぐ前の敷地も造成中ですが岩盤が見えていて(山の頭頂部にあたるのだろうと思われます。)、かえって固すぎて平地にするのに相当費用がかかるということで、少し値段の安い土地であるその土地に目をつけたのです。ですのでまさか一段下なだけのその土地に改良が必要と思いませんでした。
業者は、他業者より厳しい目で見ているから改良するのだということです。
なお、敷地内に3年前に建った2.5メートルの擁壁があります。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/07 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難うございます。
補足をしますので、またいろいろとお教えください。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/07 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!