電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦や扶養内の第3被保険者は、ずるいと言ってる人、年金のしくみしらないのかしら?。
例えば、A夫年収400万妻年収400万、世帯年収800万の家庭と、B夫年収800万妻年収0円の家庭と、もらえる年金は同じで、どちらかというとAのほうが世帯年収同じなのに、個人所得は低いから引かれる税金は安いって、なんでみんな知らないのかしら??。
専業主婦や扶養内の人は、何も払ってないのに年金もらえてずるいって意見を度々聞きますが、妻の年金分は結局夫から引かれてる訳なので、不公平でも不平等でもないんですよね。

A 回答 (4件)

男性の財布を握っている専業主婦は、どんどん政治に出ましょう。


家事はハウスキーパー、子育てはベビーシッター、介護はヘルパーを雇えばよいのです。
女性はマルクスよりファシズムの方が男尊女卑を簡単に打てます。今までのままで、男性と女性の地位を入れ替えればよいわけですから。
女性の伝統的価値を蔑視する男性を許してはなりません。
    • good
    • 0

>専業主婦や扶養内の人は、何も払ってない



扶養内でも、月収9万弱になれば源泉所得税引かれてますよ(払ってる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言ってるのはもらえる年金額の話です。
働いてお給料貰っていたら、扶養内のパートでも所得税は引かれて当たり前です。

お礼日時:2021/09/03 08:26

>妻の年金分は結局夫から引かれてる訳なので…



はあ?
社保は (保険料が) 不要イコール扶養で、夫が妻の国民年金保険料も健康保険料も払うことはありませんけど。

>例えば、A夫年収400万妻年収400万、世帯年収800万の家庭と、B夫年収800万妻年収0円…

これは比べる土俵が違っています。
それも言うなら、

・A夫年収800万、妻年収400万
・B夫年収800万、妻年収 0円

どちらも夫の給料から引かれる社会保険料 (健保・年金・雇用保険) は同じ額です。

・B夫年収800万、妻年収 0円
・C夫自営業800万、妻年収 0円

で比べると、どちらの妻も老後は基礎年金をもらえますが、C妻には国民健康保険料と国民年金保険料とが掛かっているのに対し、B妻は自分で社会保険料を全く払っていません。

社会の仕組みをよく勉強した上で投稿されることをお勧めしておきます。
    • good
    • 5

まあそういう人はそれは旦那が稼いできた金であって専業主婦は家でゴロゴロしてるだけなのに一生懸命働いてる俺らと同じか、それ以上のモノを貰えていいよな。

って言いたいんだと思います。
バカだからしょうがない。と思っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
でも勘違いしてるバカが多くてビックリしてます。

お礼日時:2021/09/03 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!