プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東宝ミュージカル「エリザベート」のついての質問です。
初演版は'00の帝劇と'01の梅コマを一度ずつ観ました。
久しぶりに昨年の再演を観た際、演出が大きく変わったことに驚きました。
戸惑う部分と納得出来る部分共にあり、それは良いのですが、大きく変わったはずなのにどうしても初演版がどんなだったかを思い出せないことが有るのです。
それは、

1.最初にトートが登場するシーン(再演ではゴンドラ)
2.ラストのエリザベートとトート(再演ではトートがシシィを棺に納める)

特にラスト、初演ではトートダンサーズの宙づり?が強烈に印象に残っていて、肝心の二人のことが記憶にない;のです。
すみませんが、どなたか私の記憶の糸をたぐり寄せてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も遠い記憶をなんとか思い出してみました。
ちょっと違うかもしれませんが
私の記憶では・・・・

1. 最初の登場も確かゴンドラのようなものに乗って上から降りてきたと思います。しかしもっとシンプルだったかな・・・。再演は大きな羽(?)みたいなのがあったと思いますが。そしてトートダンサー達がトートにまとわり着くように踊りそして2人のダンサー達がトートの両腕をそれぞれ持ちセンターへ運んでいました・・・。そしてトートが上手の方へ動きオープニングの曲最後の♪ジャジャジャン(ッていっても分かりにくいですが)でトートは中央にある額縁に両手を差し出しそしてシシィーが飛び出る。ずいぶん大まかに描いてしまいしました・・・。

2.エリザベートがルキーニに刺された後トートは全身白い衣裳でエリザベートに近づいてくる。エリザベートは歌いながら黒いドレスを脱ぎ白い薄いワンピース(?)になり二人がちょっと歌って(ここは再演と同じかな)エリザベートがちょっと先に奥に駆け出し、また振り返りトートの手をとり2人一緒にゆっくりと歩いていった・・・・・・。と思います。

やはりちょっと前なのでちょっと違うかもしれません。そのうえ表現が下手なので余計分かりにくくさせてしまったかもしれません・・・・回答になってませんね。すみません。 基本的には同じ演出だと思いますが2人のトートによって微妙に違いがあるかもしれません・・・。一人しか見ていないもので。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
丁寧なご説明感謝します。
やっぱり閣下ご降臨はゴンドラだったんですね。あまりにも思い出せないので、もしかして変わってない?と思ってもいました。その後の動きの方が変わってたんですね。
「♪ジャジャジャン」(笑)すっごくわかります。これは宝塚バージョンと大体一緒ですね。

no.1の方のお答えで合っていると思います。

私の記憶もそんな感じです。
トート二人とも基本的な演出は一緒でした。
トートの登場シーンは初演もゴンドラ?に乗って下りてきました。ゴンドラ?の違いはちょっと覚えてませんが。
ラストシーンの違いは印象的でしたね。
初演では、エリザベートがトートの手を取って二人で進んでいく、という感じでしたが、再演では死んでもエリザベートはトートのものにはならず、一人で死んでいくというイメージでした。
新演出では、エリザベートの新しいナンバー「私が踊る時」が加わるなど、エリザベートの自立した強い面が打ち出されていたのが印象的でしたね。ラストシーンもそれを象徴していたように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
no.1の方もそうですが、よく覚えてらっしゃって感心しております。私の場合、宝塚バージョンも各組一度づつしか観ていないので、忘れてることが多いのです。
初演のラストは二人で歩いていったんですねー、なるほど。そういえば光の中へ歩いていくイメージ、思い出しました。個人的には再演の、一人で死んでいくシシィと愛が本当には叶わなかったトートの組み合わせのラストの方が好みかも知れません。ありがとうございました。