プロが教えるわが家の防犯対策術!

当時、東京ラブストーリーを見ていた方へ。

10代のものです。
東京ラブストーリーは当時、世間にどのような感想を持たれていたのでしょうか?

最近みて、全員悪いし、人間の悪いところがたくさん見えるドラマだなと思いました。

質問者からの補足コメント

  • #2さま。
    2回目の回答ありがとうございます!
    申し訳ないです。お礼の場所を間違えてしまったので、ここにお礼の文を書かせていただきます。
    おすすめのドラマ、嬉しいです!ありがとうございます。切ないにおいがぷんぷんします…。
    見てみます!!

      補足日時:2021/09/03 13:37

A 回答 (4件)

#2です。

お礼ありがとうございます。
90年代のドラマに興味を持たれたのなら、是非「愛という名のもとに」もご覧ください。主演女優は同じ鈴木保奈美です。
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4178/
アメリカ映画の「セント・エルモス・ファイアー」の焼き直しというかパクリとも言われていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨夜一気見したのですが、私だったらつづきが気になりすぎて1週間なんて待てないです。笑
当時ならではのものがたくさん出てきましたね。馴染み深ものはあまりありませんでしたが、私自身90年代の服装や音楽がとても好きなので見ていてとても楽しかったです。アルペンというスポーツメーカーが出てきましたね。
リカは社会現象になったのですね!
私も回を重ねるごとに、あの格好したいなってちょっと思いました。働く女性ってやっぱりかっこいいですもん。
小田和正さんの曲はこのドラマを見る前からよく耳にしていましたが、今回このドラマの主題歌だったと初めて知りました。それくらい、有名な曲なんですね。特にサビの三連符は癖になり、口ずさんでしまいます。
東京ラブストーリーを機にトレンディドラマに興味を持ったので、書いていただいた人気俳優さんの出演ドラマを調べて見てみようと思います。

お礼日時:2021/09/03 13:28

毎週楽しみでした。

何年か後にDVDも借りて改めて観ましたよ。リカの当時の流行ファッション、スポーツメーカー勤務、洒落たカフェなど、バブルのトレンディドラマでした。セリフがちょっと漫画的だとは思っていましたが。
このドラマの翌日は、リカと似たような紺ブレジャケットにチェックや白のパンツ、襟元スカーフ、といったファッションの社員が何人かいるのです、笑。
車でも小田和正の曲を聴いていた人が多かったですね。
このドラマの前には、男女七人夏物語、同じく秋物語というのがありました。コレがトレンディドラマと呼ばれた最初だったか?そんな感じです。

さらに前には".ふぞろいの林檎たち" という好きな脚本家の山田太一さんの人気ドラマがありました。これはトレンディドラマではありませんが。

必ず、当時の話題のスポットが登場し、待ち合わせは大体カフェバー、生活感を感じさせないオシャレなインテリアの住まい、主人公も旬のW浅野(浅野温子、浅野裕子)をはじめ、中山美穂、鈴木保奈美、安田成美、山口智子、岩城滉一、三上博史、柳葉敏郎、陣内孝則、石田純一、江口洋介、織田裕二、吉田栄作、加勢大周、木村拓哉など、人気俳優ばかり。

バブル期を象徴する当時の若い女子の憧れ的な内容のドラマです。ファッション雑誌から抜け出たような、漫画ちっくなストーリー。

そんなドラマが続きましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨夜一気見したのですが、私だったらつづきが気になりすぎて1週間も待てないです。笑
当時ならではのものがたくさん出てきましたね。馴染みのないものばかりでしたが、わたし自身90年代の服装や音楽が好きなので見ていてとても楽しかったです。アルペンというスポーツメーカーも出てきましたね。
リカは社会現象になったのですね!私も回を重ねるごとに、あの格好したいなってちょっと思いました。働く女性ってやっぱりかっこいいですね。
小田和正の曲はこのドラマを見る前からよく耳にしていましたが、このドラマの主題歌であったことを今回初めて知りました。それくらい有名な曲なんですね。特にサビの三連符は癖になり、口ずさんでしまいます。
東京ラブストーリーを機にトレンディドラマに興味を持ったので、書いていただいた人気俳優さんの出演ドラマを調べて見てみようと思います。

お礼日時:2021/09/03 13:33

全員悪いし、人間の悪いところがたくさん見える・・・


そうなんですね。当時はコンプライアンスなんて言葉無いし、今ほど不倫が悪いなんて叩かれていなかったですからね。
そもそもインターネットも無いので、知らない人からバッシングとか無いですし。
田舎から出てきた純なカンチが都会とリカに翻弄される状態をはらはら見ていた感じでしょうか。
リカの奔放で自由な恋愛スタイルにあこがれる人もいたのかもしれません。
当時のトレンディドラマと呼ばれた先端を行くドラマだったわけで、出てくるファッションとか音楽にはまった人も多かったように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時代が違いますもんね。あの時代だからこそ描けたラブストーリーが、私には新鮮でとても心に刺さりました。
ネットで関口さとみ役の方が、嫌われてると知ったのは最近のことだと話している記事を見ました…。今はリアルタイムで感想を言えますからね。
リカのような女性は憧れますね。重いと言われてますが、私にはそうは感じませんでした。思ったことを口に出せて、一途で。いい意味で重い女性でした。好きな男性の前では、いつでも笑顔でいるリカは本当に素敵で。性格は子供っぽいけど、中身はなかなか大人だなと感じました。私もリカくらい、明るくてはっきりしている女性になりたいです。男性は疲れてしまうかもしれませんが…笑
90年代の雰囲気好きなので、トレンディドラマにハマりそうです。

お礼日時:2021/09/03 11:25

見てた世代です。

あの頃は世の中が景気がまだ良くていい加減な事が許される時代でしたね。リカのカンチに対する一途な思いが感動のネタでしたけどね。今の人には全ていい加減に思えるかもですね。カンチは浮気してリカを捨てるし江口洋介もいい加減なキャラだしさとみちゃんもゆらゆらしてるし、言われてみれば全員悪いですわな。あの当時はこの手のいい加減な人間の集まりのドラマが流行ってたんですよ。私の年代の人間が今のテレビ放送されてるドラマ見るとおもしろくもなんともないですよ、みんなお利口さんキャラで。東京ラブストーリーなんてかっこいい、オシャレだ、それだけのもんですよ、いま思えばね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リカの一途さはかっこいいし憧れます。仕事もできて、余裕のある感じが素敵で…。
たしかに、今の恋愛ドラマとは全く違うものですよね。
わたしも今の恋愛ドラマは見ていてつまらないので、あまり見ないですね。パターンが決まっているというか、展開が予想できると言うか。
それに比べて、東京ラブストーリーは予想のできない展開にハラハラドキドキしてとっても面白いです。公衆電話とか会社のデスクなど、今とは違う世界が新鮮で、今ではできない恋愛ですよね。
トレンディドラマというんですかね。東京ラブストーリーをみて、90年代のドラマに興味を持ちました!

お礼日時:2021/09/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!