アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパGalaxyS10携帯を持って日本に来ました。自身でリージョンロックを解除してきたつもりですが、日本のデータ通信用sim カードの使用ができません。simカードを開始するためには「初回のみ端末の再起動・初期化が必要」で「再起動・初期化をすると工場出荷状態にリセットされ全てのデータが削除されます」という怖いことになりそうな画面が出てきます。実際に再起動や初期化をすればsimカードが使えるようになるかもわからないのに初期化するのはちょっとリスクが高いと考えています。そしてリージョンロックとネットワークのsimロックは別ものなのでしょうか。日本滞在中に外出先でデータ通信が使えないととても不便です。日本で購入した通信データsimカードを使えるようにする方法をご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電波行政が国ごとに異なります。

陸続きで行き来の自由度が高い欧州版端末と、辺境の日本版端末とでは、同じ筐体の Samsung Galaxy でもサポート周波数が異なると思います。このため、製造メーカーも仕向地向けごとに、使える周波数を調整して出荷しています。

日本滞在中は、海外SIMのままで提携日本キャリアがあるなら、ローミングとしてお使いいただくか(LTE Band1 2GHz が世界共通バンド)、あとは、日本で使えるモバイルルーター+期間契約プラン付きを別途レンタル調達することお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。以前のGalaxySシリーズ欧州版ではそのような事は一度もなく日本に帰国してから購入したデータ通信用Simカードを使用できていたのでご質問させていただきました。今回購入したSimカードは無駄にしてしまうよりなさそうですね・・・。