プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【携帯電話通信キャリア】電話かけ放題プランを個人で契約して会社用として使うのは違反なのですか?

会社用の電話かけ放題プランは別にあって携帯電話は法人契約しないといけないのでしょうか?

法人契約は従業員何人以上から法人契約しないといけないという決まりがあるのでしょうか?

従業員11人の会社使用の携帯電話を社員が契約した個人契約のかけ放題プランを業務で使うのは違反ですか?

A 回答 (3件)

>電話かけ放題プランを個人で契約して会社用として使うのは違反なのですか?



そんな規約はない。
ただ、あなたの会社の規約なりについては、あなたの会社しか分かりません。他方で聞いても誰も回答出来ない。

>会社用の電話かけ放題プランは別にあって携帯電話は法人契約しないといけないのでしょうか?

基本的にそれはない。
大企業向けに非公開の料金プランが存在する場合があるが、一般的には、公開されている個人も法人も同じプランですから。単純に法人が契約か、企業の契約でしかない。

>法人契約は従業員何人以上から法人契約しないといけないという決まりがあるのでしょうか?

ない。
一人からでも法人契約が出来る。
でも、小規模とかなら、社長などの代表者が個人の名義で契約して渡している場合もありますから。

>携帯電話を社員が契約した個人契約のかけ放題プランを業務で使うのは違反ですか?

あなたの会社の問題ですね。
    • good
    • 0

そんな事心配するんだったら素直に法人契約すればいいじゃん。

何がしたいか意味不明。
で、そんな事は赤の他人の一般人に聞くんじゃなくて、事業者各社に問い合わせしなさい。
それとも後ろめたいから直接聞けないか?
    • good
    • 0

特に問題ありませんが誰が支払いますか?


仮に会社が支払う場合は従業員名義なので、そのまま従業員が辞めても従業員が解約するまで支払い義務は会社になりますし、何かで課金されても会社に請求がきて、法人契約と違い制限も出来ないです。
また従業員個人が支払い、その分の手当てを会社が出すとしても人員入れ替えがあっても電話番号が引き継げませんし、従業員が2台目を契約出来るかもわかりませんし、デメリットしかないです。

普通に法人契約した方が安いですし良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!