アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車での質問です。
自転車で家に帰る途中、目の前にフラフラの遅い自転車を乗ったおばちゃんが居て鈴を鳴らす訳にもいかず声をかけました。 しかし、声も届かない様で非常に邪魔だったので広い道になった瞬間横から抜くとうわああと声を出されました。

こんなおばちゃんにどう対応すれば良いでしょうか?
気づいてくれるまで声をかけ続けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

鈴は、危険な時。


今回、危険かどうかといえば、危険かも。
でも、それは無理やり抜こうとするから危険なのです。
鈴をならすと、「どかんかえ!くそばばぁー!」と同じになります。

対応に決まりもくそもありません。やさしく、抜ける時に丁寧に抜いてあげてください。
    • good
    • 0

よくある光景ですね。

私は何時も歩道での追い越しは、道路幅が狭いので追い抜く場合は、緩く鈴を鳴らして(強く鳴らすと強制的に追い抜くになる)おばあちゃんが気ずいてくれるまで根気よく待ちます。
気ずいてくれたら追い越し時に「ありがとう」や「すみません」と声をかけて追い抜きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり鈴を鳴らさないようにするのも限度がありますし、自分も声を出すのは恥ずかしいですし、それが良いのかも知れません。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/05 16:11

いますね。

よくこの遅さで倒れずに乗れるものだと思うほど遅い自転車。
でも、安全のため、無理に追い抜くのはやめましょう。赤信号などの時にそっと前に出るなど。細心の注意が必要です。
「声をかけ」とありますが、どういう声をかけたんでしょうか。「こんにちは。」ではないですよね。「どいてください。」はまずいでしょう。「止まってください。」もいけません。「右を追い越しますからご承知おきください。」ならわかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり追い抜けないんですね、、
勘弁して欲しいです

すんません!って感じですね、横通っても良いですか!?みたいな

お礼日時:2021/09/05 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!