性格悪い人が優勝

今まで見た映画の中で1番好きな作品は何ですか?
理由も書いていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

メイド・イン・ヘブン



・・・まぁ、大して売れなかった低予算のロマンスものですが。

>理由も書いていただけると嬉しいです。

・・・理由ですか・・・甚だ私事ですが。

 この映画が上映される5年ほど前の高校卒業の頃、『実は・・・』と、この映画のストーリーとソックリの話を告白して来た女性がいました。小~中学とずっと同じクラスだったいわゆる『幼馴染』で、高校は違う学校に通っていましたが、自宅が近かったこともあり、ナンだカンだと何ヶ月か1回ぐらいのペースで遊びに行ったり、お互いの学祭に行く程度のつながりがありました。

 そして卒業の頃。もう頻繁には会えない距離の大学に行くことが決まっていて、それがあっての告白でした。『自分でも信じられない話で、今まで打ち明けられなかった』と。

 その時は『まぁ面白い話だね』ぐらいの感じで、そんな荒唐無稽な話は聞き流していましたが、大学を卒業して就職した頃、『メイド・イン・ヘブン』が上映されました。

 映画を観て、愕然としましたよ。最初の10分を見ただけで、その後のストーリーの展開が判りました。ティモシー・ハットンが生まれ変わってからの人生はワタシと全く違いましたが、しかし『必ずケリー・マクギリスと出会う』という結末は、最初から判っていました。

 その3年後、『幼馴染』と結婚しました。今では2人の子供も就職して家を出て久しく、すっかり老人家庭です。

 あの映画は、『人生を変えた』とか『人生で一番感動した』とか、そういうものではありません。もっと感動した映画は他に沢山あります。
 しかし自分の人生で最も不思議だったことは何か?と問われたら、あの映画の存在だと答えます。UFOやヒトダマを見たことより、遥かに不思議体験です。

 今ヨメさまに聞くと、『何を思い出したのか、内容はよく覚えていない』と言いますが、しかし小4の時に神戸から東京の小学校に転向して来て、教室に入ってワタシを見つけた瞬間、『絶対に忘れてはいけないこと』を思い出した感覚は、よく覚えていると言ってます。(小学校の教室に入った瞬間、誰かがが耳元で『おめでとう!ついに見つけたね』とささやいたそうです。ヨメさまはこの声の主を、今では映画にちなんで『エメット』と呼んでいます。)
    • good
    • 1

スピルバーグの「未知との遭遇(オリジナル版)」です。



あの頃はスターウォーズや宇宙戦艦ヤマト劇場版が盛り上がっていてSF映画万歳の風潮でした。地味でしたがアメリカの田舎が広大でまた大草原の小さな家のような家族が貧しいけど皆揃っている家庭ばかりじゃないと言う事を教えてくれました。続編と言うべき「ET」は異星人と子供たちが仲良しになってしまうお話でしたのでちょっと引きましたね。

その後十数年経って「X-ファイル」がテレビで放映されたので改めて「未知との遭遇」の時代は良かったと思います。異星人と政府の陰謀って面白いけど実際にあったら怖いですよね。

重要な舞台になったワイオミング州に実在するデビルスタワーをぜひ一度訪れたいです。
    • good
    • 0

「ナバロンの要塞」


こんなアクション映画は今でも
中々ありません。
    • good
    • 0

普通の映画だったら「幸せの黄色いハンカチ」です。


結果は最初からわかっているのですが、やっぱり最後はウルウルしました。
寡黙な高倉健がカッコ良かったです。

アニメだったら「風の谷のナウシカ」ですね。
クライマックスシーンのオウムによってナウシカが天高くもちあげられ、復活するシーンでは泣いてしまいました。

No2けこいさんが書かれている「カリオストロの城」も良かったですね。
普段三枚目の銭形のとっつぁんが二枚目で大活躍、最後のセリフが決まっています。
    • good
    • 0

1番が沢山あるから言い様はありません



例えばカリオストロは好きです
クラリスが可愛いから
    • good
    • 0

幸せへの招待


シャルルボァイェ 
マネキュァガールと 板金工が 金持ちのおっさんの導きで 金持ちの男と女としてクリスマスの夜に出会い ミステリーバスに乗って豪華なパーティ会場に着いたら2人だけ。誰も居ないパーティにでダンスを踊った
というお話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!