プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間付き合ってる人の奥さんに不倫がバレました。
あちらは結婚20年子供2人、こっちは独身32歳です。初めは私があちらのお宅に遊びに行く形で始まりました。

バレた後すぐに300万円慰謝料を弁護士名義で請求される封書が届き期日までに払わないと訴訟をするとありましたがそんな脅しみたいなのに払う必要ないんで振り込んでいません。
彼は奥さんにバレたし全部肉体関係も白状したからもう会えないと言ってきました。
でも私は諦めがつかず「会いたい」ってラインを送りました。
友達に相談した際に彼は嫌がってるのに私が会いたい会いたいと書いてあるラインのスクショを見せたら悪いことに友達が奥さんにそのスクショを転送してしまい、私がしつこくしてるのもバレました。
なにかあったときこれが証拠になるってことありますか?

ここんとこ何回か法律事務所から着信あったけど、出ていません。ネットで調べたら法律事務所の電話でした。
次は訴訟の封筒が届くのが怖いけど、どうせ裁判では相場で落ち着くと聞いたので一回だけ呼び出しに応じて50万円ぐらい払ったら終わりですかね?
それとこっちが負けたら相手が雇った弁護士費用も私が払うんですか?

くわしいかた教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

>300万円ってあり得ないですよね。


そんなに請求されても貯金はないです。
親に連絡いきますか?

何度も同じ事を話しても都合よく解釈し、理解できないようなのでこれを最後に回答します。

離婚をしないにしても300万円は一般的に有り得る金額です。
以前事務官をしていたので同じ様な案件は見てきていますので。

それから貴女はお金で困窮している様に伺えますが、奥様の感情としては損得勘定ではないです。
意地、プライド、仕返し。
奥様が味わった屈辱を貴女を吊し上げる事で、ご主人とは別れずに恨みを晴らそうとしているのですから、この様な目的を持つ感情に損得はありません。

分かりますか?
貴女がしたこと?

損得を計算したら弁護士に依頼はしません。
それでも奥様の本気度が分かりませんか?

また弁護士の先生も確固たる証拠がなければ戦いません。
まして貴女の場合はシングル。
ダブルなら痛み分けになりますが。
提示された金額は法外でもなく常識的な金額です。

それと無視を続ける事は裁判では大変不利です。
貴女の自分本位な発言は裁判官の心情が悪い。
裁判官が女性の場合、多少判決にも影響するでしょう。

そして支払わない場合ですが、
おそらく奥様は強制執行をかけるでしょう。
不倫されて謝罪の姿勢もなく支払いもしないのであれば、その様な手段をとる方も多い。

そうなると、あなたのお宅に執行官が出向きます。
親にもご近所にもバレますよ。

だから何度も言っていますが、逃げれば勝ちじゃないんです。

自分も弁護士を入れて、向き合うべき事は向き合って真摯に謝罪をし、その上で金額の折り合いをつけてもらう。
証拠があるなら洗い出す。
これが一番の正攻法です。

少々頭が弱いお嬢さんなのか、
世間知らずなのか、

分かりませんが、世の中はそう甘くはありませんし、奥様の怒りを舐めてはいけません。

ごめんなさい
は小学校で教わってきたでしょう?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

もうお答えいただけないと思いますが他の方もみておられるので書かせてください。


少しだけ彼と話すことができて聞いてみたのですが奥さんは証拠を持っていなくてただ彼の自白だけで弁護士を頼んだと言うのです。

その自白だけで裁判になったとき、私が「知りません」と言えば彼の奥さんの話が嘘だったと言うことになりませんか?

お礼日時:2021/09/09 11:54

相手は相場の上限を指定してきているだけですので、訴訟されて数十万払って終わりでしょうね。


相手の弁護士費用は払わなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

最後に一言。



いままで貴女さまは損害賠償の金額ばかり気にしていらっしゃるような印象をうけましたが、相手方との交渉にあたっては、まずはいままでの不貞行為に対して謝罪はした方がいいように思います。
話は、そこからです。
    • good
    • 13

本件のような事案は、弁護士にとって比較的楽なんですよ。


だって、事実関係については、概ね当事者が認めており、ほとんど争う余地がないんですから。

仮に、成功報酬を20%としても(わたくしは弁護士ではないのでよくわかりませんが)、300万円×20%=60万円。訴訟費用も勝訴するとすればほとんどかからないはずですから、計算上は、ざっくりと、相手方は200万円以上を手にすることができます。

では、万が一、わたくしが貴女の立場だったらどうするか。
まずは、ラインやメール、デートした時の領収書など、できるだけたくさん自分に有利な証拠を集めた上で、こちらも弁護士を立てた上で相手方(弁護士等)と減額交渉をするでしょうね。だって、貴女が100%悪いわけではなく、相手方の夫の方にも非があるわけですから。

個人的には、簡易裁判所で行う「少額訴訟」であれば、訴訟手続きも簡素なものなので、自分も弁護士を立てずに自分が受けて立つ「本人訴訟」で十分対応できる自信がありますが、本件のような事案についてはやはり不倫訴訟に詳しい弁護士と相談しながら対応したいと思います。

なお、資金的にも苦しいようであれば、他の方がよく書いている「法テラス」(詳しくは、ネットで検索してください)という制度を利用するのもひとつです。

以上、あくまでも個人的な意見ですので、その点はご承知おきください。
    • good
    • 9

少々苦言を言わせていただきますが。


ここで、回答者に対しさらに質問をして、自分の意向にそった回答を得て安心?しようとしてもムダではないかと思います。

前にも言いましたが、弁護士や裁判所が絡んできた場合、「あなた様に全く責任がない」ということにはなりえません。また、個別の事案の内容によって賠償金額が異なってくることについては既に述べたとおりです。

しかしながら、賠償金額を下げる交渉を行うための準備であれば、いまからでも考えておくのは有益です。とにかく、反証できるような証拠を集めておくことが必要です。
例えば、「相手方の男がしつこく誘ってきたので断れず応じざるを得なかった」とか、また、そのような事情についてはラインやメールによっても十分に裏付けられるとか。

いずれにしても、このような事案は、判決になることが少なく、ほとんどが和解で解決されており、金額が公にならないため、よほどこの手の話に詳しい弁護士に相談しないと相場がよくわからないというのが正直なところです。
個人的な一般論として申し上げれば、300万円というのが一つの目安とは思いますが、ただし、1回の不貞行為であれば、当然この金額は高すぎるようにも感じますし。
したがって、本件については、ここで、いくら質問してみても、結論がでないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お詳しいようなので質問させて下さい。
こんなことをしても奥さんに入るお金ってちょっとなんじゃないですか?
着手金ゼロとか書いてるとこもあるけど成功報酬やなんかでかなり引かれそうだし裁判になればもっといるからマイナスにならないですか?

お礼日時:2021/09/08 01:15

減額の相談しかないね‼️( ;∀;)

    • good
    • 1

相手にも原因があるので、丸々300はないでしょう


弁護士介入してもらい解決する事が正解ですね
    • good
    • 1

逃げても無駄。


往生際が悪すぎます。

それと弁護士に依頼しておきながら途中で諦めるなんて事は先ずありません。
そのうち訴訟の書類が届きます。

貴女は適当な回答を読んで50万で示談できると思っていたようですが、弁護士が入るからにはそんな端た金で済む事はなく、相手は20年婚姻生活をしている御家庭ですから、一般的な相場としては300万円が妥当でしょう。
過去の事例でもこの辺りが落とし所です。

都合よく解釈する傾向から、貴女は今どきの能天気で世間知らずな女性なんだろうと想像します。
覚悟もなく不倫をして、いざ訴えられたら払えない、でもきっと大丈夫だなんて、よくもまぁ都合よく解釈できるなと。笑
頭があまりにも宜しくない。

もうね、弁護士を入れないと貴女個人ではどうにもなりませんよ。
職も失うし、信頼も無くしますよ。

払わない、払いたくないと言うのなら、
腹を括れば宜しい。
払わないのに、どうしましょう?はないでしょう?
払わないのならジタバタせずに、来るもの拒まずの姿勢で立ち向かったら?

でもね、そんな事をしても逃げきれないし、
そのうち周囲にもバレますよ。
弁護士を入れるって事は貴女を守る事でもありますからね。

お金がない、払いたくないのなら
最初からリスクの高い恋愛はしない事ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

でも離婚はしないって他経由で聞いたんで300万円ってあり得ないですよね。
そんなに請求されても貯金は無いです。
親に連絡いきますか?

お礼日時:2021/09/07 14:22

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/10337

示談しようとしたがダメだったという訴訟の正当性を確立しているだけに思います。次は内容証明郵便が送られてくると思います。訴訟のほうが弁護士としては儲かるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容証明が送られてくることはみなさんの回答でわかりました。
でも裁判になったとしても相場は50万円っていうのが結構多くてネットでもそう書いてありました。
相手の弁護士料まで払うなんて書いてあるサイトもありましたがそれって稀ですよね。

お礼日時:2021/09/07 14:20

自分の思い通りのレスが無かったから同じ質問をされてるんですよね



相手が既婚者と知ってて行動されたんですから最後までお楽しみください

全てはbanana1024さんの選択した通りなるようにしかなりません
自分自身の選択に責任を持つ為にも自分で決められたら良いかと思います

30代の女性を1年以上待たせる輩の辞書に誠意なぞ有りません
相手を変えることはできませんので自分を変えるしかありません
もう少しマトモな男性に乗り換えるべきです

>一回だけ呼び出しに応じて50万円ぐらい払ったら終わりですかね?
終わりません
相手の請求してる慰謝料を払えば一回で終われるかと思いますがその気が無ければ示談が成立しませんので次の段階の裁判へと移行するだけです
相手側がbanana1024さんの合法的な社会的抹殺が目的なら長期化するでしょうね
現状普通郵便で届いてるとの事なので(知人だから情が残ってるでしょう)穏便に済ませる気持ちが大きいのかと思われますが、banana1024さんの対応次第で不利益を被る方向性へと変わってくるでしょうね

素人的に見ても相手家族との交流のある相手との不倫は重罪と感じます

三十路の大人やったらこれくらいの想定はできてると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も電話には出ていないけど何も送られてこないので諦めたのではないかと思います。
むこうもお金ばっかりかかるから辞めたのではないかと。
結局 不倫ってされたほうが損するようになってるから無くならないんじゃないですか?みんなが慰謝料はらうようになってたら、とっくに不倫っていう文化なんかなくなってると思うけど。

お礼日時:2021/09/07 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!