アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料?について

先日ご相談に乗って頂いた件について
結婚を前提として同棲していた彼と別れることになりました。

彼の方から「私の仕事もわざわさ辞めさせ、実家のある地方から自分の住んでる所までわざわさ単身で来させ、結婚を意識させる行動、発言をしておいて自分のわがままで別れたい要求を私に飲んでもらって、私の貴重な20代後半の一番大事な時期を奪ってしまった。自分の行いに対して責任を持ってお金では解決出来ないと思うがお金を払う」と言われました。

私としては好きな気持ちはまだ充分残っていますし、復縁しようと言われれば復縁したい気持ちがありますが、彼の方から「好きな気持ちは正直あるし彼氏彼女ではなくなってしまっても私とは友達としてやっていきたい、でももう戻るのは厳しい。」ということで、彼の別れたい要求を飲む代わりに、それであれば私も彼の申し出の通り対価として?お金をいただく条件を飲みました。


参考?になるかはわかりませんが…
・現在彼(33)私(28) 付き合って3年 内、同棲1年半
・遠距離恋愛をしていましたが、その時点でもう結婚を約束していました
・結婚の為に仕事を辞め彼の家に引っ越し
・私側の親に挨拶済み
・結婚の為に再度引っ越し
・婚約指輪ではないのですが、結婚するから と、ささやかなプレゼントとして指輪をいただきました。

みなさんが私のような立場になったらどれくらい相手に要求しますか?
また、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、是非聞きたいです。

自分で調べろ、ピンキリだろ、第三者の弁護士聞け等の回答は無しでお願いします。

正直恋愛経験があまりなく、このような質問をしていますが、精神的にかなり苦しんでいるのが今の現状です。

ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 婚約の為に現在の家に引っ越しをした際にルール?約束?を引っ越し以前に決めていたのですが、お互いで半分出し合っていたのでもし別れる場合は引っ越し費用の半分を相手に払うことは了承済みです。
    それプラスで慰謝料?に私はしていただきたいなというのが本音です。

      補足日時:2021/09/06 12:50

A 回答 (4件)

>みなさんが私のような立場になったらどれくらい相手に要求しますか?



向こうが払いたいっていってんでしょ?そしたらまあまあ要求しようかな^^
相手の所得にもよるけど1か月分の給料くらいは要求してみようかな^^だって向こうが払いたがってるんだし^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね(笑)
合って困らないものではないのでもらえるならたくさんいただきたい気持ちがあります(笑)

お礼日時:2021/09/06 12:47

婚約破棄による損害賠償 慰謝料は


30~300万円です。
今回のような一方的な理由なら200万円以上。

彼は早急に別れなければならない理由があるのでしょう。
新しい彼女が出来た
新しい彼女と婚姻しなければならない理由
その辺に思います。
もしそうであるなら300万円以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私が思っていた以上の金額で驚きました(笑)
本当の理由がなんにせよ、彼の申し出を私は飲んだ形になるので、相応の対価をいただきたいと思います。

お礼日時:2021/09/06 13:03

当事者にしか分からない事情もあると思いますが、婚約解消の理由が浮気ではなくてただの気持ちの変化だというなら50万貰えたらだいぶ傷が癒えるかも。

辞めた会社が超一流だったならもうちょい欲しいかな。

20代でリリースしてくれてるし仕事も恋人もまた見つかるでしょう。とりあえずあなたの希望額+20万を提示して反応見て調節しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
倦怠期のような感じもあったので、彼の中で私を好きかどうかわからなくなってしまった気持ちもあると思います。
お金で解決する形にはなってしまいましが、お互いで納得の行くようにしていきたいと思います

お礼日時:2021/09/06 13:09

結婚していて、相手側の都合や原因で離婚する場合の慰謝料は、年齢にもよりますが1-3百万円程度です。


これプラス二人で作った共同財産の分割ですね。

結婚を前提とした同棲は「婚約」とみなされるので、婚姻後の離婚と同じ考え方だろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど…
お互いで納得のいくように話し合ってみます!

お礼日時:2021/09/06 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!