ショボ短歌会

美意識の高い男です。私は学生の頃から美意識が高くて、おとこの癖にスキンケアや体型維持の為の努力等、40歳の中年になった今でも続けています。自分がそうなので他人の容姿等も細かく見たりして自分と比べて見たり、気にしすぎて疲れる事があります。

長年この性格、気質で生きてきてるのでなかなか変わることができずこのままこんな感じ
で生きていくのかと考えると気持ち悪いと思う最近です。
美意識が高くなる人って何が原因で高いのだと思いますか?小さい頃から外見を称賛されてきてた方が傾向が強くなるのか、自分の内面に自信がないから外見だけはと思うような 感情なのか、とにかく醜くなる自分が嫌だなと思っている気持ちが現在の気持ちです。

教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

美って単一なのではなく、多様なんだと思います。

美術館にある彫刻作品に、一番がつけられないように、
人間の美も、いろいろあるのではないでしょうか。

わたしも、醜く老いていくのは嫌ですね。
とはいえ、若さだけが美ではないとも思います。
美意識の観点が変わるときなのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。だから外見の好みがあるんですもんね。濃いのが好きな人もいたら薄いのも。そうなんです。大分意識が変わり出してきた、色んな事にです。気付くのが遅かったタイプでして(笑)
ありがとうございました。