アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離中の振らない男性心理を教えて下さい。
今年の4月から遠距離になって付き合っている彼氏がいます。 元々社内恋愛で、彼氏32歳、私29歳です。
私は元職場を退職済みです。

彼とは3月に転勤が決まり遠距離になったときに、今年の6月頃にお互い両親に挨拶して、9•10月ごろから一緒に暮らそう、という予定でした。
しかしその後、彼の方からこの話題が上がる事は無く、2ヶ月に一回くらい私がどうするつもり?と聞くと、コロナや帰省を理由にどんどんと予定が延びている現状です。
最近はLINEも1日に一回か、2日に一回しか来ず、通話に至っては遠距離になって一度も向こうからきた事はありません。
彼が乗り気では無いのが伝わってくるので、お盆前に別れを覚悟で、

私「もう一緒に暮らす気がないなら正直に気持ちを言ってほしい。これまでそっちから二人の今後の話出たこと無いし。本当はもう別れたいの?」と聞きました。

彼「そんな事はない。一緒に暮らしたいと思ってるし、こっちに来てくれるのは嬉しい。けれどコロナで身動き取れないのも分かって欲しい。今までぼんやり何月としか予定を決めてなかったけど、挨拶と引越しの日程をしっかり日にちまで決めよう」
と言う事で、現状挨拶の日にちを決めて落ち着いてる状態です。

しかしまたコロナや彼の実家の帰省のタイミングなどを理由に延期にして来るのではないかと心配しています。
電話をする回数も元々多くなく、月に3回程度しかかけませんが、ここ数ヶ月は最早会話が成立しません。
元々オフモードだと会話が成立しないタイプなのですが、最近は何を言っても、9割の返事が「ころころ」です。 “お疲れさま”、”おやすみ”、など基本の挨拶すら、「ころころ」と返事をされます。
(ころころに特に意味は無く、彼の便利言葉で、相槌やはぐらかす時に使う言葉です。)

あまりにも会話が成立しないので、電話きらい?お話しきらい?と問いかけると、電話きらーい、お話しきらーい、と言われました。
付き合い始めの頃から会話を放棄する癖があり、 注意して一時期は治ったのですが、遠距離でのたまの電話ですら会話が成立しないことにショックです。
今に始まった事ではないのですが、好きなので我慢してきました。

彼はもう冷めているようですが、私が彼を好きな限り我慢するしか無いのでしょうか?
私の方で別れるお膳立てまでしたのに、何故彼は振らない、別れないのでしょうか?

このような男性心理を教えて頂けないでしょうか。
また上手く行くアドバイスを頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

向こうで都合の良い新しい女でもいるんじゃないんですか?

今はその人と遊ぶのが楽しいからあなたに来られると都合が悪い、
かといってそっちとは本気ではないからあなたとは別れない。とか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あまりその辺りはコロナもあって疑っていませんでした…。
本文の内容を踏まえ、私の方からどう行動を取るのが良いと思われますか?

もし、また延期なんてことになったら1度いきなり押し掛けてみるとかどうでしょうか。

いきなりの抜き打ちなら他に女がいた場合は痕跡が残ってそうです。
話をちゃんとしてくれないのであればそれも致し方ないかと。
ただ、それをしてホントに何かあった場合は別れを覚悟しておかなきゃなりませんし、
何もなかったとしても、もしかすると彼が怒ってしまうかもしれません。
絶対に別れたくないのならこのまま我慢して波風立てないというのも選択肢ではあると思います。
    • 1