アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、情報処理(ビジネスアプリケーション受託開発・人材派遣)業の産業調査をしています。

そこでこれらの業種の会社が取得をしているような「資格」や「認可」などについてどういう
ものがあるか、知りたいのです。

代表的なもので構いません。名前と概略など、または一覧できるようなサイトがあればご教示
ください。

経産省「システムインテグレータ」とか「Pマーク」とか?すいません、このレベルなんです。

A 回答 (1件)

産業調査を主務とされている方なので、あまり詳細にこの場でお教えすることがよいかどうか分かりませんが・・・!? 簡潔に。

この業界での「資格」「認可」は、特性から大別すると(1)業務遂行上必要なもの/望ましいもの (2)持っていることで会社の実力が客観的に認められるもの の2つがあります。
また、会社自身がもつ「資格」「認可」も注目されますが、それ以上に、「資格」を有している社員が何人いるか、という部分((2)'とします)も、上記(2)の意味で注目されますので、目配りをされておいたほうがよいかと思います。

(1)については、ご質問に挙げられた例のほか、派遣業の認可etc.があります。「情報サービス企業台帳」などで、大枠は確認できるのではないでしょうか。

(2)については、"ISO9000シリーズ”もそうですし、システムに特化したものとしては"CMM"も挙げられるかと思います。(ご参考;http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup …

(2)'については、上記台帳には主な国家資格の取得者数について網羅されているほか、「コンピュートピア」などで年1回、民間資格も含めた主要各社の取得者数が調査されています。

全ての資格・認可を網羅したサイトはなかなかないと思います(もしありましたら、逆に教えて下さい・・・)
ので、いくつかの企業の取得状況をサンプルに取られて、それで整理をされるのがベストではないかと感じる次第です。

以上少しでも手がかりとしていただける部分あれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

素人向けに解説いただきありがとうございました。
大変勉強になりました。