プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に入っていた宗教のしつこい勧誘で困っています。ほとんど毎日、2.3人から電話がかかってきて話を聞いて欲しいと言います。かなりきつい口調でお断りしているのですが、相変わらずです。月600円ぐらいの電話会社によるナンバーディスプレイや迷惑電話対策もあるのですが、この人達の為にそこまでするのが腹立たしいです。何かいい方法はありませんか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

「今、○○教に入ってるので」と違う宗教の名前を出してみるのはダメですか?

私はいつも英語教材の勧誘電話には「英語ペラペラですから。」、パソコンで仕事しませんか?などの電話には「仕事しています。」などと対応しています。ほとんどそれきりかかってきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。とても参考になりました。有難うございました。

簡単に「興味ありません」といってきりましょう

その宗教の上の人に話し、やめてもらうようにいいましょう。

あまりにひどいなら「今テープにとっています警察にいいますね」という。

(言い訳をすると、またそれに反応しますから、変に言い訳しないほうがいいと思う)
    • 0
この回答へのお礼

「興味ありません」は何度も言っているんです。警察という言葉を出すと恐がるでしょうね。試してみます。

こんばんは。

以前テレビで見たのですが”しつこい勧誘の断り方”で、
実際に電話で勧誘をしている現役テレフォンアポインターの”二度と掛けない断り文句”は・・・
”○○(名前)はもう、死にました。”といわれることだそうです。
参考になりますかどうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと抵抗がありますね。参考にします。有り難う御座います。

こんばんは。

電話番号を変えるのが一番簡単だと思います。

変えるのはとても簡単です。変えた後は知り合いとかに会えた旨知らせる手紙を出せば良いでしょう。
 そうすれば一切変な電話は掛かって来ないのですっきりします。

NTTの電話番号変更のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number_chan …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。最悪の場合、電話番号を変えたいと思います。

反応をすると、『脈あり』とみられ、

しつこく落ちるまでかかってくると思います。

ナンバーディスプレイ等を使えば、
相手と会話することなく対応できますが、
やはり、費用をかけたくないという気持ちはわかります。
(馬鹿らしいですよね~?
 何でこっちが金払わなきゃなんないかって。笑)

受話器をそのままにしておくというのは、
あちらに家庭内の音を聞かれてしまうので、
テレビやラジオなどのスピーカーの前に
受話器を放置しておくといいでしょう。

お経のテープを聞かすとすぐに切れるというのは、
迷惑電話撃退法でも有名な手段です。

とにかく、いちいち反応せずに、
相手だとわかった時点で、
受話器を放置してください。

健闘を祈ります♪ (^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

反応しないほうがいいですよね。お経のテープを聞かすというのは聞いた事があります。持っていませんが最悪の場合、ぜひ入手してやってみようかなと思います。有り難うございました。

対策に費用と手間をかけたくないのであれば、アドバイスすることはありませんね。

断り続けることしかないと思います。

通信の自由は、基本的人権の一つですし、信教の自由も保障されていますので、宗教活動は自由に行われなくてはなりません。信教の自由があるからこそ、あなたはその宗教に入信することも辞めることもできたのですから。

ですから民主主義を守るためには、しかたがないでしょう。費用と手間をかけない対策なんてないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。信教の自由はわかりますが、辞めているのにしつこく勧誘して精神的に追い込むような宗教ってアリ でしょうか?

こんにちは。

大変ですね。対策法ですが、
1.留守電にセットしておいて彼らからの電話だけ無視。
2.電話に出たらそのまま受話器をはずしておく。相手に勝手に喋らせておいて、tama7777さんはテレビでも見ててください。
3.「警察に電話しましたから」と告げる。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。無視が一番でしょうね。警察に電話しましたというのも考えましたが・・なんか勇気が必要です・・

こんばんは。

お金をかけないとしたら、次の方法しかないです。

電話がかかってきたら何も喋らず、「スピーカーホン」にして受話器を転がしておき、勝手に喋らせておく。相手が切ったら、受話器を置く。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり黙っておくのが一番でしょうね。やってみます。