電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の部屋によく蜘蛛がでるんですがゴキブリを食べてくれるしとほっぽってます
でもそれをすると、殺されないとわかったからか最近たぶん同じ蜘蛛がベッド周りや地面をふつうにゆっくりしてます(笑)
そんなきもくないんでいいんですが、種類とか気になったのでもしわかる方いれば教えてほしいです!

「家に出る蜘蛛」の質問画像

A 回答 (5件)

写真はハエトリグモの一種だと思います。

それ以上は,この画像ではわかりません。
放っておけば,小型の蝿や,場合によっては蚊を捕ってくれるかもしれません。Gはちょっと無理なように思います。

Gの天敵は,もっと大型のアシダカグモです。こいつがいると,家の中のGは駆逐されてしまうという話を見たことがあります。
が,とにかくでかい。Gを捕獲するぐらいですから。人に危害を加えないと分かっていても,見るたびにドキッとします。
先日もうちに出て,素早い動きだったのでGかと勘違いしてG用殺虫剤をかけてしまったのですが,こいつには効かなかったのか,その後も室内をパトロールしてくれていました。数日前から見かけなくなってしまったので,餌を求めてどこかに行ってしまったのかもしれません。
    • good
    • 0

目一杯拡大して見ましたけど、 ボヤけてて模様がよく分かりませんね?。



家の中に住んでも大丈夫な蜘蛛は大体4種類だそうで、写真のは頭の後ろ辺に白い線が入っている様にも見えて、体の輪郭も似ていた「アダンソンハエトリ蜘蛛」だと思いました。体は小さいですがハエやゴキの幼虫などは食べてるみたいです。

チャスジハエトリ蜘蛛も似たりよったりの種類みたいです。
あとの2種類は明らかに違いますね。

家に居るクモの参考文献及び写真。
https://meetsmore.com/services/spider-control/me …
    • good
    • 0

蜘蛛は体液は吸うけど殻はそのまま残る←他のgが食べる。

    • good
    • 0

基本的に網状の巣を天井や物の間に張るクモは、その巣に飛んできて張り付くつかまった物を食べるのであって、確かにゴキブリも飛びはしますが、大きすぎてその巣には張り付き逃げられなくなることはなく、簡単に逃げてしまいますよ?


つまりそれほど小さなクモはゴキブリ退治には貢献できません。

その上で、写真のクモは画像が小さすぎて細かい部分の識別が付きませんし、そもそもサイズ感がわかりません。
何か対比する物と並べて撮影いただくとまだわかりやすいかと。
    • good
    • 0

この蜘蛛はさすがにゴキブリは食べないでしょう。


でもダニなんかも食べるようですからほっぽっときましょう。
もしゴキブリを食べそうな大きなヤツが出てきたら
少し脅せば近寄らなくなります。
追い払っちゃったんじゃ出ていっちゃいますからダメですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!