プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。
朝起きたらでかい蜘蛛がいました。
猫を飼っているのですが(猫に害はなさそう)、心配なのと、シンプルに気持ち悪いです。
殺虫剤で殺そうか迷っているんですが、この蜘蛛は虫も食べてくれそうなのでどうするのがいいんでしょうか?蜘蛛なら尚更殺せません。
捕まえて捨てるのも考えたんですがそんな勇気ないです。。どうしたらいいんでしょうか?

「至急です。 朝起きたらでかい蜘蛛がいまし」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

アシダカグモですね!


アシダカグモはゴキブリなどを食べてくれるので益虫と言われています。
壁の隅に足で体を持ち上げて待ち構え、壁伝いに歩いて来たゴキブリに襲い掛かって食べます。
凄い、ハンターです。
基本的には屋外ではなく、家に巣くう昆虫です。

写真を見る限り、まだ大きくはありませんよ。
この先、もっと大きくなります。(女性の掌ぐらいまでの大きさになります。)

昔の話ですが!
私は夜寝ている時に、胸の上を這われた事があります。
飛び起きましたね。(^-^;
但し、人には噛みつきませんし毒もありません。

益虫とは言え、やはり勇気を振り絞り退治して捨てるべきでしょう。
退治しないと卵を産むようで!?、毎年のように現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
アシダカグモってそんなに凄いんですね。。
これでもまだ大きくない方って考えたくもないです(T T)笑
ええ、寝てる時に蜘蛛...トラウマになりそうです笑
無事殺虫剤で退治しました!できるだけ殺したくはなかったんですが...。。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 14:52

朝蜘蛛は縁起がいいと言うけれど


見た目がねぇ^^;

こんな事がありました
アシダカグモが益虫なのは知っていたので
殺さずそのままにしていました
リビングのドアを開けた瞬間
私の頭の上にアシダカグモがパサッと落ちました
え?と思ったと同時に、私の前髪に糸を付けて
糸を垂らしながら、そのままスーッと床に降りて
サーッと逃げて行きました
悲鳴をあげる暇もありませんでした
こんな経験二度と御免なので
虫取り網を使って外に逃しました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんです見た目が...(T T)
普通の小さい蜘蛛ならほっておくんですけどね。。
やっぱりそういう場合もあるんですね。。想像しただけだ怖すぎます笑
どこかにいると思ったら怖くて仕方がないのでもう殺虫剤で殺してしまいました。

お礼日時:2023/05/19 14:54

私は小さい蜘蛛は放っておきます。


そのサイズなら、外に離します。
殺しはしない。
コップとコピー用紙1枚で捕獲できますよ。
    • good
    • 1

たとえ益虫でも私は殺虫剤で駆除します。

雨が降る前から蜘蛛の巣を張りますし、卵を産み付けてあっという間に蜘蛛だらけになります。こんなに小さい物は食べられるための物。ゴキブリの餌になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
卵産み付けられたら今より大変ですよね。。
卵産まれると困るので殺虫剤で殺しました。

お礼日時:2023/05/19 14:58

アシダカグモですね! アシダカグモには、毒がなく・・それどころかゴキブリ・蛾等の害虫を捕食してくれるので、こちらでは昔から家蜘蛛と呼ばれ大切にされています。

私の家でも家蜘蛛と蠅取り蜘蛛は、大切にしていますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
やっぱりアシダカグモなんですね。
人間に害がなければ、やっぱり殺さない方が良いんですかね。。

お礼日時:2023/05/19 10:39

コップをパコって被せてから壁に沿って紙やクリアーファイルを差し込み蓋をする。


怖ければもう少し大きめの器でも当然可能。
コップなど中が見えたほうが、つぶさないようにとか、間違いなく閉じ込められたかなど目視しやすいです。

で、外へ逃がしてください。
    • good
    • 2

そのままほおっておいても猫がいるんなら出てきません。


出れば猫に追われて殺されることが分かっていますから。

蜘蛛は見た目が悪いだけで、益虫です。
ヒトの目に見えないほどの小さな虫を食べてくれますから
一匹くらい家の中にいたほうが衛生的です。

ただ、あまりでかいと気持ちの良いものではありませんが
画像を見た限りでは「でかい」と言うほどのことはなさそうですけど。
    • good
    • 1

ていうか単純なギモン何だけど、何でたかが蜘蛛如きとっ捕まえるのに勇気が必要なの?(笑)


見た感じ毒がある種でもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや〜蜘蛛自体今まであまり家で見たことがないので!!
あなたの家は沢山蜘蛛が出る家でそんな捕まえるのが慣れてるんですね..凄いです!!!

お礼日時:2023/05/19 10:37

害がないなら何も

    • good
    • 1

クモは「益虫」と呼ばれる生き物なので、基本は殺さずに放置するのが正解です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!