プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。
朝起きたらでかい蜘蛛がいました。
猫を飼っているのですが(猫に害はなさそう)、心配なのと、シンプルに気持ち悪いです。
殺虫剤で殺そうか迷っているんですが、この蜘蛛は虫も食べてくれそうなのでどうするのがいいんでしょうか?蜘蛛なら尚更殺せません。
捕まえて捨てるのも考えたんですがそんな勇気ないです。。どうしたらいいんでしょうか?

「至急です。 朝起きたらでかい蜘蛛がいまし」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

ザルを被せ新聞紙で塞ぎ捕獲、外に投げる‼️

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 14:58

ティッシュで優しく包んで外に捨てる。

    • good
    • 1

好きにすればいい。


こんなくだらない質問するなよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそう思うなら、こんなくだらない質問にわざわざ答えなくて大丈夫です!!

お礼日時:2023/05/19 08:37

クモは「益虫」と呼ばれる生き物なので、基本は殺さずに放置するのが正解です。

    • good
    • 1

害がないなら何も

    • good
    • 1

ていうか単純なギモン何だけど、何でたかが蜘蛛如きとっ捕まえるのに勇気が必要なの?(笑)


見た感じ毒がある種でもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや〜蜘蛛自体今まであまり家で見たことがないので!!
あなたの家は沢山蜘蛛が出る家でそんな捕まえるのが慣れてるんですね..凄いです!!!

お礼日時:2023/05/19 10:37

そのままほおっておいても猫がいるんなら出てきません。


出れば猫に追われて殺されることが分かっていますから。

蜘蛛は見た目が悪いだけで、益虫です。
ヒトの目に見えないほどの小さな虫を食べてくれますから
一匹くらい家の中にいたほうが衛生的です。

ただ、あまりでかいと気持ちの良いものではありませんが
画像を見た限りでは「でかい」と言うほどのことはなさそうですけど。
    • good
    • 1

コップをパコって被せてから壁に沿って紙やクリアーファイルを差し込み蓋をする。


怖ければもう少し大きめの器でも当然可能。
コップなど中が見えたほうが、つぶさないようにとか、間違いなく閉じ込められたかなど目視しやすいです。

で、外へ逃がしてください。
    • good
    • 2

アシダカグモですね! アシダカグモには、毒がなく・・それどころかゴキブリ・蛾等の害虫を捕食してくれるので、こちらでは昔から家蜘蛛と呼ばれ大切にされています。

私の家でも家蜘蛛と蠅取り蜘蛛は、大切にしていますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
やっぱりアシダカグモなんですね。
人間に害がなければ、やっぱり殺さない方が良いんですかね。。

お礼日時:2023/05/19 10:39

たとえ益虫でも私は殺虫剤で駆除します。

雨が降る前から蜘蛛の巣を張りますし、卵を産み付けてあっという間に蜘蛛だらけになります。こんなに小さい物は食べられるための物。ゴキブリの餌になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
卵産み付けられたら今より大変ですよね。。
卵産まれると困るので殺虫剤で殺しました。

お礼日時:2023/05/19 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!