プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてよろしくお願いします。

Macを使っていて、Mailはネットスケープを使ってします。
そのMailは仕事、プライベートで使っていまして、今までのメールの数はかなり多く保存されています。

今回、パソコンのバックアップなども兼ねて、
(大切なMailも入っている為)
ネットスケープに入っている全てのMailを保存しようと思いました。保存したMailは「テキストエディット」などで開ければよい。と思っていました。

ネットスケープのMailもフォルダ分けしてあり、
■仕事の○○さん
■仕事の××さん
■友人(学生)
など数十個に分けてあります。

後で検索しやすいように、そのフォルダの階層のまま、保存できれば一番よいと思っています。

色々調べたのですが、Windowsなら?なんとかできそうみたいなことは書いてあったのですが‥

もしくは、「エクスポート」みたいな感じかな?と思い、検索もしてみたのですが、なかなかありませんでした。

最近パソコンの調子がおかしい為、早めにバックアップをとりたいのです。
何かアドバイスあればお願いいたします。

A 回答 (1件)

ネットスケーブのバージョンとOSのバージョンが不明ですので、

違うかもしれませんが。
OS9以前ですと『ネットスケーブ』と表示されたフォルダが
初期設定フォルダに有ります。
この中の『mail』フォルダがメールの保存場所です。
ファイル保存方式がテキストで有りませんので、通常のテキストエディタでは開く事は出来ません。(J-editなら開けます。)

OSXでは『Mozilla』と表示されたフォルダ内に保存されています。
*バックアップは上記のフォルダを保存すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございます。
バージョンとOSの件、失礼しました。
今現在、Mac0Sは9.1でネットスケープは7.01を使用しています。

この際、OSは10.3にしようと思い、ネットスケープのメールではなく、OS10.3についている「Mail」を使用しようと思ってます。

それで、今までの大切なMailは「ネットスケープ」のすべてのMailを別にテキストデータとして保存するか、10.3のMailソフトにインポートするか。(できれば両方)でつまずいてしまいました。
(バックアップにもなるので)

教えて頂いた通りでかなり近づいたと思います。
ありがとうございました。

そして、またご質問なのですが、
「初期設定」→「Netscape Users」→「自分の名前のフォルダ」→「メール」でメールフォルダを発見しました!!これだ!と思い、開くとメールが入っていたのですが、
ファイル名がそれぞれ、2コ、3コあります。
例えば、

仕事のメール
仕事のメール.sbd
仕事のメール.snm

それをWクリックするとダウンロード画面に行ってしまうのですが、コレでダウンロードすればよいのでしょうか?
私は自分のメールは、一括されてメールフォルダに入ってると思ったので、ダウンロードの画面に??となってしまいました。

それと、教えて頂いた、

>ファイル保存方式がテキストで有りませんので、通常のテキストエディタでは開く事は出来ません

とのことですが、一般的に保存したメールは何のソフトで開ければよいのでしょうか?(やっぱりネットスケープなのでしょうか?)
できれば、もうネットスケープでメールはやりたくないので…
ブラウザも「サファリ」を使おうと思い、MailはOSについている「Mail」を使おうと思っていまして、ネットスケープは卒業しようと思っています。

今まで、ネットスケープのMailを使用していたので、やはりネットスケープとは離れられないのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。