重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナワクチン接種証明って人権差別と思いませんか?

友達とか「(2回)ワクチン接種証明で酒OKなら ありがたいね(居酒屋行きたいね)」って言い出しちゃってるので、「接種証明は人権差別」って言い返したら沈黙でしたよ。

あと、橋下徹さんとかメディアのコメンテーターの方々はどうして、コロナワクチンを接種しない人の事を、「持病があってワクチンが打てない人」なんて表現しているのか不思議で仕方ありません。

別に持病があってワクチンを打たない訳じゃないと思いますけどね。

何ですかねアレ。

質問者からの補足コメント

  • 補足しておきます。

    【引用元:コロナ対策 区別と差別は違う: 日本経済新聞】
    区別とは物事の客観的な違いを認識することである。差別とは、その違いに合理性のない価値観を持ち込み、一方を不当に扱うことである。

    コロナワクチン接種証明書の運用は、「差別」につながりませんか?

    合理性のない価値観を持ち込み、入店拒否、飲酒サービスが受けられない、割安サービスが受けられないようになるかもしれないですから。

    良い例として、イタリアンレストランチェーンのサイゼリヤ「マスク着用は強制と明言した」があります。
    これも合理性がないので「差別」だと思います。

    マスクなんて何の根拠もないですからね。
    看護師さんレベルくらい以上の方なら不織布マスク(3〜5μm)はウィルス(0.1μm)を通すことぐらい勉強されているかと思います。(私は医療関係者ではありませんが)

    治験中のワクチンに合理性なんてありません。

      補足日時:2021/09/09 16:23
  • YouTubeで見つけた人権差別動画貼っておきますね。
    バン削除される前に、興味がありましたらご参考下さい。

    【巨大差別】ワクチンパスポート!アメリカ・ニューヨークで起きる黒人差別の実態!


    まぁ、ロサンゼルスは…ね。

      補足日時:2021/09/10 11:07
  • 米製薬大手ファイザー社のアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は、ワクチンを接種していません。

    皆さんが不安になられてはいけませんので気になる方は、ご自身で製薬会社の資料を探して翻訳して、お読みになってはと思います。

    事実を得られるヒントは「薬機法」「研究計画書」といった所でしょうか。

    同じメッセンジャーRNA技術を使用しているモデルナ社も同じです。

    私はファイザーをあまり信用していません。

    なぜならば、以前私は喫煙者で禁煙外来でもらった薬がファイザー社製ですが、その薬を飲むと高確率でうつ病になります。

    そして、うつ病になったら医者は、ファイザー社製の抗うつ薬を処方します。

    どういうことか、わかりますね?

    さらにファイザー社は、発展途上国の貧しい方達を利用して、人体実験をされているようです。

    私は発展途上国の貧しい方、特に「教育」の分野で応援している立場です。

    「新型コロナワクチン接種証明って人権差別と」の補足画像3
      補足日時:2021/09/11 05:33
  • 皆さんに嘘はつきたくないので本当の事を書いておきます。

    私がコロナワクチンを打ちたくない理由は2つありまして、1つは別の補足の通りなのですが。

    もう1つは、特許が存在するためにワクチンに含まれる成分表に記載できない成分(記載する必要のない成分。日本の食品でもよくありますね。)を自分の体に入れたくないのです。

    後者が主な理由です。
    (勿論、前者も重要ですが。)

    ヒントは「特許 SINOPEG」
    こちらは容易にネットで検索できます。

    何が問題なのか知りたい方は、ご自身で調べて下さい。

    全て事実です。

      補足日時:2021/09/11 06:03
  • なぜか重症化しない子供にまでワクチンを打とうとしています。

    とても恐ろしい社会になりました。
    人権なんて無視です。

    そして差別がこれから始まろうとしています。

    大阪府吉村知事がたった1人の10代子供(持病あり)の死を、コロナに関連付けて報道していましたね。

    少し前に「妊婦さんにワクチンは安全です。むしろこれから産まれてくる子供にも効果があります。」的な報道もありました。

    コロナワクチン接種は個人の自由です。

    「新型コロナワクチン接種証明って人権差別と」の補足画像5
      補足日時:2021/09/11 09:54
  • さらに補足しておきます。

    接種証明書(ワクチンパスポート)の国内運用は、人権差別でありかつ、いくつかの憲法違反だと判断いたしました。

    政府は接種を国内で証明できるようにするため、すでに導入済みの海外渡航用の「ワクチンパスポート」を活用する考え。

    政府が見据える行動制限緩和は2回のワクチン接種や検査の陰性証明が活用される。

    政府方針「ワクチン・検査パッケージ」
    ・ワクチン接種→公費負担(無料)
    ・検査→自己負担(有料)
      PCR検査(推奨)→72時間有効
      抗原検査→24時間有効

    要するに、12歳以上?のワクチン未接種者は、毎回自己負担(3000円〜数万円?)で検査を受け無ければ、学業も仕事も出来ないし、県境の移動も出来ないし、飲食店にも入店できないし、割引サービスも受けられない、エトセトラの自由を奪われます。

    さらにマイナンバー紐付けで、超管理社会の一員に。

      補足日時:2021/09/11 22:18
  • 皆さん大変貴重なご回答の数々ありがとうございました。

    中立的なご意見を頂きました方にBAさせて頂きます。

    最後にご意見をご自由に。
    お気軽にどうぞ。

      補足日時:2021/09/11 22:19

A 回答 (28件中11~20件)

人種差別や人権侵害とまでは思わないけど



ワクチン接種してたら、お酒OKとかって政府が言い出した時点でね

コロナ対策してるのではなく

たんに、ワクチンを打たせたいだけなのかと

不思議に思えてきましたよ

ワクチン打っても、新型コロナの感染は拡大している現状を考えてないですもんね

いったい何がしたいのか?
( ̄~ ̄;)

まぁ~コロナよりも致死率の高い
インフルエンザが追い討ちかけてきそうで
政府のコロナ対策の方針を
生暖かい目で、観てますよ

コロナをどうにかしたい訳じゃなくて

ワクチンを打たせたいだけに成り下がってますね

テレビのコメンテーターが
言葉を選んでるのは、まぁ~ワクチンは強制ではないと保険をかけてるだけですよ~

間接的な強制に踏み切りだしたから
笑えて仕方ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
ワクチンを打たせたいだけですね。

ダイヤモンド・プリンセス→PCR検査→ワクチン接種ぐらいから違和感がありました。
「ワクチンより先に治療薬開発しろよ」
「塩野○製薬、TVCMばかりしてないで、早く薬作れよ」と思ったからです。

やはり一部専門家によると、パンデミック(笑)中のワクチンはおかしいようですね。
なぜ、そこにある治療薬を承認しない?

やがて横文字カタカナの誤魔化しばかり。
ソーシャルディスタンスやテレワーク等。
インド株とか、いつからウィルス(笑)に国籍が出来たんだよってツッコミたくなるし、デルタとかミューとか、もうポケモンかよっ!と。

菅首相の記者会見、最後まで「ワクチン」と野望の表情をされていました。
「スーパーシティ」だったか、「スマートシティ」だったかな?
あの時の発言と同じ野望の表情でした。
チャリーンと音が聞こえます。

>保険をかけてるだけ
日本人得意のリスクコミュニケーションですかね。

お礼日時:2021/09/10 06:24

免許証とか卒業証書も差別かいな??

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫?

お礼日時:2021/09/10 03:14

人権ですね


人権の部分では差別かと思います
政府はワクチン接種を任意として認めてるし
接種しない人の差別はだめだといいながら
結局飲食や旅行や旅館で働く従業員は接種しないと首になります
以前医療関係の人がまず接種始めましたが
その中でも拒否はOKでした
今後接種しないと医療関係で働けないや飲食店で働けない人が
でてきますので
いわゆる暗黙の了解の強制的な接種の対策とは思います
じゃあ接種をしない従業員やメディアに出る人は毎回抗体検査が必要になるかの議論をまずするべきであって
その部分による差別はどうかな?とは思いますが
ただ今は有事ですので いずれ近いうちにコロナは収まります
その期間だけの特別優遇かと自分は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
やっぱり仕事を辞めさせられるのはきついですよね。

強制的な接種対策になると、もう今まで以上の自粛をするしかないですね。
友達には悪いけど、会うのは来年4月かな。

毎回抗体検査といえば、ハリウッド映画とかだと凄い数の検査を行うみたいですね。

はい、有事なのでみんなで乗り越えないといけません。

お礼日時:2021/09/09 18:15

「ワクチン未接種の方には、都度PCR検査を受けていただくので問題ない」


というガイドラインが出てますけど…

と言うと、そこできっと聡明な質問者様は「PCR検査は精度が完璧でないから意味がない」と仰るつもりですよね、分かってまーす♪

では聞きますが、PCR検査など意味ないからしない、だけどワクチン接種者と同じ権利を得るのは当然、むしろ得られなきゃ差別だって仰るつもりですよね?

なんか矛盾してません?
頭大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精度!それはもう正直忘れてました。
PCR検査はワクチンと別の問題点がありまして。
それはエビデンスがあいまいなので伏せておきますね。

簡単に言うとワクチン接種は、薬物接種しろと言われて、「NO」と答えたら、会社辞めろ家で黙って自粛しろ外で酒飲むなお前には割引サービスなんてしてやらない。

みたいな?
頭おかしいのかな。

実際、ワクチンハラスメントみたいなのがありますよね。影響受けてませんが。

お礼日時:2021/09/09 17:59

でもマスクを付けないから注意を受け降ろされてますよね?



ではマスクを付けずに静かにしていれば降ろされないの?

今は病院でもデパートでもマスクしないと入れない場所は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいチャリーンしたいお医者さんが次々と「感染対策にはマスク!」って言い出したからですよね。

誤解の無いように、私はちゃんと普段マスクしてますし、未だにマスク会食もしますよ。
日本人としての最低限のマナーですしね。「風邪にはマスク」って。

私、コロナ初期の頃、眼科の初診受付で「(クラスターの発生した)○○病院行きましたか?」って大声で怒鳴られ聞かれた記憶があります。病院同士で差別し合ってるんだなと後でニュースで知りました。

今思えば医療は33兆円市場、自分とこのクリニックを守る為にクラスターが出ないよう必死だったんだなって思ってますし、今でも続いてますね。

コロナ患者を診ない看護師さんの笑顔と言ったら…。今でもあの不愉快な笑顔は忘れられません。

みんな協力すればいいのに。
金儲けが大事なんだな。

お礼日時:2021/09/09 17:44

人種の差別ではないです


安全な環境での利用が目的ですので
接種しない人は安全ではないので今までの行動をするべきです
認可であって
差別ではないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人種差別」ではなく「人権差別」の質問です。紛らわしくてごめんなさい。

お礼日時:2021/09/09 17:27

貴方が差別と思えば全て差別になると勘違いしていますが、例えば飛行機に乗る場合マスクを着用しないと降ろされたりします。



貴方の様にマスクは強制では無いと怒鳴り暴れ警察に捕まったケースも沢山あります。

ワクチン未接種者はコロナの影響を受けやすいので自粛していれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機のあれは、「安全阻害行為」にあたるから降ろされたんですよね。
警察に怒鳴るのは良くないと思います。
公務執行妨害罪になるんじゃないですかね。
法律は詳しくないです。

>自粛していれば良いのです。
それこそ…。

お礼日時:2021/09/09 17:01

人権差別だとかに敏感な方が人権差別を持ち出して



ヘイトだとかモラルハラスメントだとか

男性でいきなり強がっていた人が

女性のように弱者ぶって人権差別だと盾を振りかざす・・卑怯だよ

女の腐ったような人権差別の使い方だよね・・情けない

打たなければいいだけだよ・・それを主張して権利を通せばいいだけで

民主主義なんだから従わないと、単なるワガママなベイビーだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
実は私自身、あまり差別とか気にしない人間なので、お気になさらないで下さいね。
もっと他のことで差別受けまくってる人間なんで。
前にニュースでやってたなぁくらいのレベルで皆さんに質問してみたくて。
真剣に人権差別だ!と訴えかけられる方にも失礼な話ですが…。
どうかお許しを。

お礼日時:2021/09/09 16:48

貴方だけではなくワクチン反対派の殆どが自分の事だけしか考えない人間で


①自分がクラスターになったらどうする

②貴方がコロナに掛かり重症化して回りや医療に迷惑を掛けたらどうする

等を考えずデマに惑わされ、デマを撒き散らしているのです。

アメリカやイスラエル、イギリスのデータを見てもワクチンは従来株には効いて感染を抑制して、重症化、死亡リスクを下げる効果は実証されています。

しかしデルタ株などの一部の変異株には感染抑制効果は少ない物の、重症化、死亡リスクは少なくなっています。

貴方は打たない選択肢を選んだなら感染や重症化、死亡リスクは高いので旅行やアルコール、外食は控えないと命が守れません。

経済を回すのはワクチン接種者にお願いして貴方は自粛しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推進派の方ですか?
対立しますので手短にコメントさせて頂きますね。
①ワクチン接種者がウィルスのクラスターになります。(製薬会社の資料に明記されていますご一読を)
②ワクチン接種者に近付くと感染しますので気をつけます。(①に同じ)
自粛しますね。

お礼日時:2021/09/09 16:41

まぁ、「人権差別反対~!」って言っても、お店やイベント会場にとっては、それが感染対策してます!の「切り札」になるかもしれませんからね。


場所によっては提示を求められるのではないでしょうか。
生活費がギリギリの人達にとっては、なんであっても「免罪符」があればそれを利用しない手はないでしょうし。

実際のワクチンの効果は分かりませんが、たかが紙切れ(接種証明)でも今のご時世には効果があるんじゃないでしょうか。
むしろワクチンを打たない人こそ、密になる場所には行かない方が良いと思うので、自分には不要な単なる免罪符として気にしないようにすれば良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お店やイベント会場にとっては切り札になりそうですね。
>自分には不要な単なる免罪符
その通りですね。
気にしなくてもいいですね。

お礼日時:2021/09/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!