海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

新型コロナワクチン接種証明って人権差別と思いませんか?

友達とか「(2回)ワクチン接種証明で酒OKなら ありがたいね(居酒屋行きたいね)」って言い出しちゃってるので、「接種証明は人権差別」って言い返したら沈黙でしたよ。

あと、橋下徹さんとかメディアのコメンテーターの方々はどうして、コロナワクチンを接種しない人の事を、「持病があってワクチンが打てない人」なんて表現しているのか不思議で仕方ありません。

別に持病があってワクチンを打たない訳じゃないと思いますけどね。

何ですかねアレ。

質問者からの補足コメント

• 補足しておきます。

【引用元:コロナ対策 区別と差別は違う: 日本経済新聞】
    区別とは物事の客観的な違いを認識することである。差別とは、その違いに合理性のない価値観を持ち込み、一方を不当に扱うことである。

コロナワクチン接種証明書の運用は、「差別」につながりませんか?

合理性のない価値観を持ち込み、入店拒否、飲酒サービスが受けられない、割安サービスが受けられないようになるかもしれないですから。

良い例として、イタリアンレストランチェーンのサイゼリヤ「マスク着用は強制と明言した」があります。
    これも合理性がないので「差別」だと思います。

マスクなんて何の根拠もないですからね。
    看護師さんレベルくらい以上の方なら不織布マスク(3〜5μm)はウィルス(0.1μm)を通すことぐらい勉強されているかと思います。(私は医療関係者ではありませんが)

治験中のワクチンに合理性なんてありません。

• YouTubeで見つけた人権差別動画貼っておきますね。
    バン削除される前に、興味がありましたらご参考下さい。

【巨大差別】ワクチンパスポート!アメリカ・ニューヨークで起きる黒人差別の実態!

まぁ、ロサンゼルスは…ね。

• 米製薬大手ファイザー社のアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は、ワクチンを接種していません。

皆さんが不安になられてはいけませんので気になる方は、ご自身で製薬会社の資料を探して翻訳して、お読みになってはと思います。

事実を得られるヒントは「薬機法」「研究計画書」といった所でしょうか。

同じメッセンジャーRNA技術を使用しているモデルナ社も同じです。

私はファイザーをあまり信用していません。

なぜならば、以前私は喫煙者で禁煙外来でもらった薬がファイザー社製ですが、その薬を飲むと高確率でうつ病になります。

そして、うつ病になったら医者は、ファイザー社製の抗うつ薬を処方します。

どういうことか、わかりますね?

さらにファイザー社は、発展途上国の貧しい方達を利用して、人体実験をされているようです。

私は発展途上国の貧しい方、特に「教育」の分野で応援している立場です。

「新型コロナワクチン接種証明って人権差別と」の補足画像3
  • 皆さんに嘘はつきたくないので本当の事を書いておきます。

私がコロナワクチンを打ちたくない理由は2つありまして、1つは別の補足の通りなのですが。

もう1つは、特許が存在するためにワクチンに含まれる成分表に記載できない成分(記載する必要のない成分。日本の食品でもよくありますね。)を自分の体に入れたくないのです。

後者が主な理由です。
    (勿論、前者も重要ですが。)

ヒントは「特許 SINOPEG」
    こちらは容易にネットで検索できます。

何が問題なのか知りたい方は、ご自身で調べて下さい。

全て事実です。

• なぜか重症化しない子供にまでワクチンを打とうとしています。

とても恐ろしい社会になりました。
    人権なんて無視です。

そして差別がこれから始まろうとしています。

大阪府吉村知事がたった1人の10代子供(持病あり)の死を、コロナに関連付けて報道していましたね。

少し前に「妊婦さんにワクチンは安全です。むしろこれから産まれてくる子供にも効果があります。」的な報道もありました。

コロナワクチン接種は個人の自由です。

「新型コロナワクチン接種証明って人権差別と」の補足画像5
  • さらに補足しておきます。

接種証明書(ワクチンパスポート)の国内運用は、人権差別でありかつ、いくつかの憲法違反だと判断いたしました。

政府は接種を国内で証明できるようにするため、すでに導入済みの海外渡航用の「ワクチンパスポート」を活用する考え。

政府が見据える行動制限緩和は2回のワクチン接種や検査の陰性証明が活用される。

政府方針「ワクチン・検査パッケージ」
    ・ワクチン接種→公費負担(無料)
    ・検査→自己負担(有料)
      PCR検査(推奨)→72時間有効
      抗原検査→24時間有効

要するに、12歳以上?のワクチン未接種者は、毎回自己負担(3000円〜数万円?)で検査を受け無ければ、学業も仕事も出来ないし、県境の移動も出来ないし、飲食店にも入店できないし、割引サービスも受けられない、エトセトラの自由を奪われます。

さらにマイナンバー紐付けで、超管理社会の一員に。

• 皆さん大変貴重なご回答の数々ありがとうございました。

中立的なご意見を頂きました方にBAさせて頂きます。

最後にご意見をご自由に。
    お気軽にどうぞ。

A 回答 (28件中21~28件)

思わないと言うか、考え方が根本的に間違ってませんかね?

「証明は差別だ!」と言われて、あなたは納得しますか?
証明はあくまで「ある事実を証明するもの」であって、「証明は差別ではない」としか言い様がないです。
ワクチン接種証明も、その例外にはならんでしょ?

問題となるのは、その証明の運用で、運用の仕方によっては、差別とか差別的になる可能性があると言う話でしょう。

また、橋下氏が言ってるのは、「打てない人」と「打たない人」は、イコールではなく、それを等しく扱うべきではないと言うことでは?
別に、打たない人に対し、打てない人が少数派かどうかなど無関係に、そこは区別すべきと言ってるだけかと。

それらの前提で、そもそも無償でのワクチン接種は、国民の「権利」です。
従い、権利を放棄するのは任意なので、「ワクチンを打たない」も、別に否定しませんが。
接種の権利を放棄した時点で、ワクチン接種に付随(従属)する権利も、同時に放棄しているだけの話でしょ?

従い、「従属する権利だけ寄越せ」と言う要求は、成立しませんよ。
主たる権利を放棄するかどうかを判断する時点で、従属する権利の放棄も含めて考慮すべきだし。

ワクチン接種は、国家として行使を強く推奨している権利なので、その特典(オマケ)的な権利も、ある程度は魅力あるものにするのも、当然の流れじゃないかな?

また、特典が大きければ大きいほど、差別的とは言えても、「差別である」と言えるかどうかは微妙で、権利行使に制限が加えられていれば差別ですが、制限を加えるどころか、大いに推奨してます。

一方、「打てない人」は、権利放棄者ではなく、等しく与えられるべき権利の行使が出来ない人であり。
付随する権利に関しては、本来は付与されるべきで。
それも出来ないのであれば、何らかの補償や救済措置などを考慮する必要性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
運用の話です。
完全に言葉足らずでした。
橋下徹さんはそこまで考えていたとは。
でも他のコメンテーターもみんな同じ発言なんですよね。
とても不思議です。
何らかの補償や救済措置があると良いですね。

どこら辺が人権差別なの?

ワクチンを打たない人の打たない権利は保証されていて、ワクチンを打たない人は自粛によって自分の身を守らないといけないし、ワクチンを打った人は重症、死亡リスクが少なく経済を回さないといけません。

その選択は個人の自由で権利は保証されてますよ?
    • 2
この回答へのお礼

>経済を回さないといけない
その発想はありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

>ロナワクチンを接種しない人の事を…

差別と区別だよ
打てる立場の人が打たないのは 区別されても当然
例えば入店拒否 飲酒等のサービスが受けられ無い。
身体的に打てない人を排除すると差別に繋がる。

最初はワクチン接種証明があれば ドリンクサービスとかから始めるでしょう、野球は観客でもう始めてる。
PCR検査、抗体検査で陰性ならOKって言ってる。

※何事にもリスクが伴う
結果メリッとデメリットがあって当然。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこの文章を読んで、身体・知的障害者はOKで、精神障害者は甘え的な発想だなと思ってしまいました。
唾液のPCR検査なら有りかな。

人種差別ではないですよ。

接種証明に人種関係ないですから。日本人でも外国人でも2回接種完了を証明できるなら飲食店に入れるわけですから。

それを言うなら単なる「差別」ですね。

で、差別かどうかについては色々な意見が外国でもあります。
「ワクチン接種証明書を通じ、接種を受けた人がそうでない人より多くの自由を獲得することは、非常に問題がある」という意見がある反面、「誰に特権を与えるかが問題なのではない。ワクチンを接種した人の自由を今後も制限することが合法と言えるのかと問うべきだ」という意見もあります。

私個人はワクチン接種証明書もしくはワクチンを接種しない、もしくはできない人は陰性証明書を出せば飲食店やイベントなどに参加できるという現在、欧米の多くの国がやっている施策に賛成です。そうでないといつまでたっても経済が回っていかないので。
    • 0
この回答へのお礼

「人種差別」ではなく、「人権差別」ですね。
色々な意見がありますね。
貴重な情報ありがとうございます。
そうですね、早く経済回したいです。
唾液のPCR検査なら有りかな。

こんにちは

差別ではなく区別です。

ワクチンを打った人はワクチンを打ったお店へいけばいいし、打ってない人は打ってない人がやっている店にいけばいいです。

本人の自由です。
    • 2
この回答へのお礼

入店拒否や、割安サービスを受けれないようになるかもしれないですよ?
区別するなら、たばこみたいに「喫煙ルーム」ならぬ、「ワクチン接種者ルーム」を作って欲しいですね。
ワクチン接種者はウィルスをばら撒いているんですから。(ソースは製薬会社の資料)

思いません

打つ打たないは個人の自由
打たない人に近付きたくないのはこちらの自由
人種差別?
気は確かかね
でも
笑わせてくれてありがとう
    • 1
この回答へのお礼

「人種差別」ではなく、「人権差別」です。

無意味なもの。

• 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

ワクチンの効果はあるので、その効果を認めるのは人権差別では無いです。

• 3
この回答へのお礼

「ワクチン 効果」で検索して下さい。
ニコニコ動画なんかがおすすめです♪