誕生日にもらった意外なもの

まわりを見渡すと、接客業を長くやっていても、根本的な気質や性格は変わってない人が多く、やはり意地悪な人は意地悪だったりするのですが、表面上だけでたくさんの人と接しても大して変化はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

例え話ですが、毎日同じ道を通勤、通学していても、人によって見えている景色は全く違います。

植物が好きな人なら、歩きながら植物を観察してちょっとした変化に気づいたり、他人の家の庭から色々学んだりします。
植物に関心がない人は、素敵な花が咲いていても気づきませんし、もしかすると建築物を見たり、他人のファッションを観察してたりするかもしれません。何にも関心がなければ、仕事や趣味のことを考えながら歩いているだけでしょう。

仕事に関しても同じだと思います。
基本的に人好きだったり、人を観察することが好きなら、お客さんとの何気ないやり取りから色々なことを学べたりします。
何かお客さんが困ってるみたいだとか、この人はこちらの営業に乗ってくれそうだとか、雰囲気で読みれるようになるので当然仕事や普段の人間関係にも活きてきます。
興味がなければ、マニュアル接客をして毎日ただやり過ごすだけです。
前者と後者の人とでは、成長の度合いが段違いだと思いませんか?
どれだけ多くの人と接していても、無関心に、表面上の接客だけして満足しているなら当然変化はありません。
    • 0

どんなことでも、経験すれば人間は成長すると思います。

ただし、間違った方向に行ってしまうこともあるでしょう。
接客業の場合、特に、普段から自分を低くして振舞わなければなりません。
偏屈になってもおかしくないです。
逆に、接客業の人との接触が多い人は、自分を地位の高い人物と勘違いしたりします。タクシーのドライバーに横柄な態度をとる人などです。
接客業は、人間観察には面白いと思います。
    • 0

変わる人も居るし、変わらない人も居ます。

接客業だけで無く、
あらゆる業種が同じ条件です。
    • 0

人として成長してなければ変わらないのは別に接客業だけじゃないでしょ?何をやっていたとしても同じことです。

• 0

ないですね

変わったという人をあまり見た事はありません
    • 0

人それぞれですね。

• 0

内面の成長と接客数とを比例した話は聞いたことがありません

接客のマニュアルは どんな人がこのルール通りしていたら ちゃんともてなせますよ
という形です
人間の性格や気質の中身がそれぞれ違っていても、この形にして下さい
表面はいい人に見えます という仮面です
    • 0