アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで品出しの仕事をしてますがお客さんに色々聞かれます。園芸、機械、工具、資材などが苦手で聞かれても分からないことが多いです。
聞かれるのは場所だけでなく、在庫や取り寄せ、商品の質問、注文したものを取りに来たなども聞かれます。分からないことを聞かれたら先輩を呼ばないといけないため走り回らないといけません。お客さんの顔と聞かれたことを覚えないといけないし、お客さんのいた場所に行ってもどこかに行ってしまって分からなくなったり、先輩を探している途中で違う人に話しかけられたり、先輩を探してもいなくてレジも混んでる時声をかけられないので困惑してしまいます。
ホームセンターは広いし、商品も多いためたくさん聞かれるのかも知れませんが分からないことが多く大変です。
今度はドラッグストアの品出しをしてみたいのですが、どんなことを聞かれますか?
商品名を言われても分からないことがありますか?
接客は苦手だし、分からないことを聞かれることが多いため、接客するのが少ないところで働きたいです。

A 回答 (3件)

私はホームセンターが好きで良く行きますし、妻が去年までドラッグストアで


バイトしていたので内情はわかります。
ホームセンターは多種多様なものを展示してますが、私のようなお客はプロ級の
知識を持っています。 プロの作業員が利用しますし、わからない店員にうんざり
してます。
ドラッグストアも同じようなものです。
薬はどれが効くのか、どの化粧品が良いのか、肌に合う化粧品とか、お客さんは
聞いてきます。
店員にはノルマがあって、商品をどれだけ売れたか評価されます。
「わかりません」と言っていたら、成績は上がりません。
どんな仕事にも接客、商品の理解が必要です。
給料をもらうためには勉強が必要です。 楽な仕事はありませんよ。
    • good
    • 1

案内があるので物の配置は覚えないとダメです。



医薬品の効能や使用方法などは薬剤師、登録販売者が受け持ちます。聞かれたら資格がある人を呼びます。(絆創膏やマスクなどわかるところはパートでも対応します。、)

基本はドラッグストアはお客様への挨拶、レジ、品だし、メンテ、盗難防止の巡回に+お客様に捕まったら対応があります。

携帯の画像を見せられ“これある?”などもよくあります。
色々あるなかでどれが一番いいの?と聞かれたり。
商品名がわからないこともありますよ。
この前ベビーパウダーを昔の呼び名で言われ、しばらく分からなかったことがあります。

笑顔での接客は必須です。
置いてある品物が違うだけで、ホームセンターとそう変わりませんよ。
ただ、ホームセンターほど大きくないので人も少ないです。ので、一人が色々やります。
    • good
    • 0

ホームセンターより、ドラッグストアのほうが難易度は低いです。


取り扱っている種類が違いますからね。
これありますかとか、どこにあるのとか、あなたがお客としてお店に聞く内容だとおもえばいいです。
初めから完璧にはできません。ちょっとづつなれるのでがんばってくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています