40歳代女性です
新しいバイト(ホテルのフロント・予約受付)を始めて1ヶ月ちょっとです。
土日のみの勤務ですので、勤務日数はまだ10日ほどですが、覚えることが多すぎてパニックになっています。(平日は他の仕事を持っていますが、そこでは自分で言うのも何ですが、仕事が早くて正確という評価をいただいています。)

その日教えていただいた事は、メモを取り、家に帰ってまとめ直して、次回の勤務に役立てようとしています。でも、お客様は待ったなしなので、メモを確認している暇もなく、うろ覚えのまま対処してしまったり、たて込んでくると焦ってアタマが真っ白になって、他の人にヘルプを頼んでしまう始末です。

毎回、退勤時間が早く来ないかと、そればかりで、ややこしいことを言われないかとビクビクしながら勤務しています。

今まで、ホテルレストランの経験はありましたが、あまり接客業務に就いたことがなく、事務系や教育系のバイトが多かったので、そのせいもあると思いますが、年齢的にもう、新しいことはできないのかもしれないと、落ち込んでいます。
今までそれほど仕事が覚えられなくて困った記憶がないので、覚えられないということにショックを受け、毎回バイトに行くのが嫌で嫌でたまりません。

仕事の覚え方、パニックになったときの対処法など、なんとか前向きに頑張れるようなアドバイスをお願いします。
辞めてしまったら?なんて言うのはご遠慮ください。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

接客はメモを覚えてもそれ通りに行かないことも多いですからね・・・



声にする前に一回息を軽くでいいので吸ってみましょう。
今までより落ち着いて応対できるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

どうでも良い事ですが、ラブホテルではありません。

なんとかもう少しがんばってみます。

お礼日時:2014/06/10 19:43

>メモを確認している暇もなく、うろ覚えのまま


>対処してしまったり...
うろ覚えのままでも、何かあればメモを見れば
なんとかなると思って、中途半端なままで仕事
をしようとしているのが、まず大きな間違いです。
サッカーの試合で次に何をすれば良いかメモを
見ながらプレイしている選手がいますか?
それと同じです。

>お客様は待ったなしなので
これは、どの職場でも同じ。

>覚えることが多すぎてパニックになっています。
その日教えてもらった事はメモして、家でまとめ
なおしているのであれば、その中にちゃんとできて
いる事はどれだけあり、分かっていない、もしくは
うろ覚えの物はどれか、ちゃんと把握していますか?
自分に何が不足しているかを把握できていれば、後
は不足している分を重点的にやるだけです。
#全ての項目が「できる」になるまで。

>なんとか前向きに頑張れるようなアドバイスをお願
>いします。
そう言いながら、
>覚えられないということにショックを受け、毎回バ
>イトに行くのが嫌で嫌でたまりません。
と後ろ向きの考え方をしているのを改めましょう。
昔は、1度で覚えられたのに、今は1回で覚えられない
というのであれば、そういう物だと納得して、2回でも
3回でも覚えるまで繰り返しましょう。
#何もしないで、ビクビクしているヒマがあるなら
#スポーツ選手が、若い時と同じ体力を維持できなく
#なっても、他の事で補っている様に努力・工夫を
#しましょう。
    • good
    • 1

>新しいバイト(ホテルのフロント・予約受付)を始めて1ヶ月ちょっとで す。



バイトを即フロントに入れるようなホテルって・・・ラブホかな?


>うろ覚えのまま対処してしまったり、

仕事を遂行する上で一番してはいけないことなのですが、これはその人の性質的な部分からの行動ですので矯正は難しいでしょう。

仕事が覚えられないことが問題なのではなく、自分の権限を理解できないのに権限を勝手に行使する事が雇い主からすると大きな問題です。

ホテルのフロント業務は例えラブホであっても接客スキルは高いものが必要ですが、残念ながら質問者さんには備わっていないようです。

あなたが辞めることを決意する前に、ホテル側が何らかの決断をする可能性が考えられますね♪
    • good
    • 1

確かに人間の脳細胞はどんどん死んでいく。


忘れやすく想像力や記憶力の低下もある。

しかし200年以上生きても使い切れないくらいの細胞がある。
既存のシステムや神経細胞は弱くなっても
道を変えれば別のシステムが立ち上がる事は十分可能だ。

今までの経験から学ばない事だ。
新しい場所には新しいルールと機能が必要だ。
適所適応 TPO
変化はむしろ受け入れ自分を作っていく糧にする。

もしかして既に自分が完成したと思っているのではないか?
もしそうならそこから改めるべきだ。
学ぶ知る分かる喜びは生きてる限り続く人生の喜びではないか。
それを嫌がるなど「自分の幸せはもうこれだけだった もうおしまい」って言うようなものだ。

新しきを怖れず
いかなる時も一期一会で
出来る事を出来るだけ誠意を持って接すれば
少なくとも成長はある。
    • good
    • 0

いろいろなお客様がいますから、マニュアルを覚えるより、臨機応変に。


最善でなく次善の対応でも、結果的には問題ないケースが多いでしょう。
最悪の事だけ回避すれば、小さなミスは挽回可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Qビジネスホテルのフロント業務について

ビジネスホテルフロント業務への転職を考えています。
シフトの都合で今働いているレストランを辞めることになったのですが、
今勤めている会社が経営するホテルのフロント業務(アルバイト)を紹介してくれるという話があります。

他の仕事も始めるため(その仕事は割りと時間が自由な仕事です)
・やるなら副業として2-3万の収入で十分
・夜遅い仕事は嫌なので22時までの勤務
がいいのです。
かなりわがままな条件なのですが・・
向こうのホテルの方は週2日くらいで22時までで大丈夫といっていれているようなんです。

でも、私はホテルフロント業務に関して何も知りません。
どんな仕事をするんでしょうか?
実際問題、その条件でホテルというのはずっと働けるもんなんでしょうか?
残業で22時以降までしょっちゅう働いたり、夜勤とか・・そういうこともあるのでしょうか?

内容はフロント業務と聞いたのですが、今の職場からのお墨付きがあるとはいえ普通新人でいきなりフロントってできるものですか?
接客業は割と長くやっているので、最低限接客マナーやスマイルサービス、お客様への気配り等は心得ているつもりですが、やっていけるのか心配です。

詳しい方、経験者の方などの意見がきけるとありがたいです。

ビジネスホテルフロント業務への転職を考えています。
シフトの都合で今働いているレストランを辞めることになったのですが、
今勤めている会社が経営するホテルのフロント業務(アルバイト)を紹介してくれるという話があります。

他の仕事も始めるため(その仕事は割りと時間が自由な仕事です)
・やるなら副業として2-3万の収入で十分
・夜遅い仕事は嫌なので22時までの勤務
がいいのです。
かなりわがままな条件なのですが・・
向こうのホテルの方は週2日くらいで22時までで大丈夫といっていれているようなんです...続きを読む

Aベストアンサー

以前リゾートホテルのフロントをしていた者です。

基本的な流れだと、

7時30分出勤その後チェックアウトのお客様の伝票チェックをしながら朝食にいらしたお客様へご挨拶、と更に並行しながら7時にまとめて来る予約ファックスの処理


8時ぐらいから10時までチェックアウト作業

会計処理、本社への売上報告のメール、10時ぐらいから予約の電話が鳴るようになる(それから一時間に何件か掛かってきます、ネット予約や曜日、お部屋によって値段が変わってくるので、そこは頭に入れておいてすぐ説明できるよう覚えなくてはならないです)

お部屋割り(どのお客様をどこに入れるかの最終調整)作り(夕食メニューの再確認作業もありますが、ビジネスホテルなので関係ないと思います)

昼食休憩を1時間取った後、口コミや質問メールへの返信、地図が欲しいといったお客様への郵便物の送付↓
2時からチェックイン開始、5時ぐらいまで忙しいです(ビジネスホテルだと、お仕事が終わられてからお客様がお越しになるので、もっと遅くまでかかるかもしれませんね)ちなみにチェックインの時はホテル内のサービスやお部屋の場所などを説明して、特に朝食の時間やチェックアウトの時間はしっかりお伝えしていました。その後顧客のデータ入力


その後は夕食に出てきたお客様へのご挨拶、そして夕方にもう一度届いた予約のファックス処理

食事が終わったお客様の会計処理と納品伝票処理、お客様のご予約されたプランと会計が間違っていないか、その他夕食の際注文された飲食物の入力ミスは無いかなどの確認

8時~9時頃帰宅

その後は警備さんにバトンタッチしていましたが、きちんとフロントスタッフが残るホテルもあるようです。
そしてやはり非常にハードな仕事です。ただ立って適当に電話取ってチェックイン、チェックアウトだけやればいいというわけではありません。

一番面倒なのがクレームです。自分のミスで怒られるなら未だしも、清掃が行き届いていないなど他の方のミスで怒られることも多々あります。

ただのクレーマーで安くさせる為にグチグチと文句を言うお客様もいる為、絶対即こちらが非を認めるような謝罪はせず、必ず現場を確認しに行きます。

あとは遠方からいらしてるお客様が多いと思いますので、近くにどんなお店があるなどは把握しておいた方がいいです

長くなりましたが、私が勤務していた時のことを出来る限り書きました。

また私の場合ですが、面接時とは勤務体制が全く違いました(残業はさせない会社だからと面接では言っていましたが、実際は毎日3時間から4時間の残業でした)

すごく好きで興味があるなら頑張ってみるのもいいと思いますが、立ってるだけで楽そうと思っている方にはキツいと思います。

読みにくい文章かと思いますが、お役に立てれば幸いです。

以前リゾートホテルのフロントをしていた者です。

基本的な流れだと、

7時30分出勤その後チェックアウトのお客様の伝票チェックをしながら朝食にいらしたお客様へご挨拶、と更に並行しながら7時にまとめて来る予約ファックスの処理


8時ぐらいから10時までチェックアウト作業

会計処理、本社への売上報告のメール、10時ぐらいから予約の電話が鳴るようになる(それから一時間に何件か掛かってきます、ネット予約や曜日、お部屋によって値段が変わってくるので、そこは頭に入れておいてすぐ説明でき...続きを読む

Q深夜のホテルのフロントのバイトについて教えてください!

 深夜のビジネスホテルのフロントのバイトを始めようと思っています。その理由は、あまり仕事がなく楽そうだからです。深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?どのような仕事をするか教えてください。
 あと、面接を受ける上での注意(どのようなことを聞かれるか、どのような服装で行くべきか、など)や仕事をする上での注意、アドバイスなど、何でもいいので情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれないですね^^

あと、だいたいのチェックインが終わる頃になると、次の仕事が待ってます。
2人体制でしておりまして、1人はその日の精算や領収書を作ったり・・・
まだまだいろいろです。
もう1人は、翌日のチェックインの確認をし、リストを作ったり・・・
こちらもまだまだ沢山やることあります。
確かに夜は昼間に比べると予約などの電話はかなりすくないです。
・・・しかし、23時ごろに10日先くらいの日にちの予約の電話を
してくる人がいたりもします(笑)明日でいいじゃん!って感じです♪

夜中にもいろいろと内線でかかってきます。
タオル・毛布を持ってきてくれとか、テレビの写りが悪いとか、
電球が切れてるとか、その度に客室に行かなければなりません。
キーロックなんて日常茶飯事です(^^ゞ

面接での服装はちゃんとスーツを着ていくべきだと私は思います。
受け答えは、尊敬語謙譲語をきちんと使い分けてお話することも大切だと思います。
さわやかな笑顔も忘れずに♪ ニヤニヤとは違いますよ^^
楽しく、生き生きとお仕事出来るといいですね。

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれ...続きを読む

Qホテルでのアルバイト内容について教えてください!

1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。

仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、
私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか?

研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか?

また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか?

ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

Aベストアンサー

ホテルのレストランではなく宴会場ですよね。

まず研修があります。
基本をみっちりたたきこまれます。
食器のセッティングやらナフキンの折り方やらビールやワインの注ぎ方、サーバーの使い方などさまざまです。
これらは仕事をしながら徐々に研修される場合もあります。

新人の間はたとえば結婚披露宴であれば、端のほうの席にサブでつかされます。メインが料理を大皿からサーバーで取り分けるのでサブはそのためのお皿をお客さまのまえに置いていくだけ。食べ終えたお皿を回収するだけ。これだけでもタイミングなどがあるので必死でした。
立食パーティーだとあいたお皿を回収してまわるだけ。
慣れてくると当然仕事も増えてきます。
アルバイトといえどもお客様に失礼があっては大変なので、はじめからいろんなことはさせてもらえません。

私がバイトしていたホテルは、アルバイトにもランクがあってランクを上げるためには研修して試験がありました。ランクがあがれば時給もあがってきます。一番下のランクでも普通のバイトより時給はよかったです。もちろん研修中も時給がついていました。

食事ですが、ホテルの社員食堂のランチの券がもらえました。一つの宴会で準備から後片付けまで4時間くらいは最低でもかかるので、一つの宴会につき1枚もらっていました。土日でしたら披露宴は一つの宴会場で2つこなすので(ドンデンと言ってました)ランチの券も2枚。早めに出勤してランチ食べて仕事して、休憩のときにまたランチ食べて・・・って感じでした。ランチは日替わりだし一日に3種類くらいあったので飽きませんでした。量が多いなって感じたらご飯を少なくしてもらいました。残してもセルフサービスで残飯入れに入れるので何も言われませんでした。

バイトの時間が宴会の時間にさゆうされます。平日で「今日は4時からバイトにはいりたい」と考えていても宴会の開始時間が4時ならば2時か3時には出勤する必要があったので、時間を調整するかその日はバイトできないことになります。逆に「7時に帰りたい」と思っても宴会終了後の片付けが終わるまで帰れません。時間の融通がきく=好きな時間にバイトできると考えたらちょっと大変です。

得をしたこと、1つだけあります。
ホテルにはディナーショーがあります。食事してからショーが始まるのですが、ショーの間もお客様が係りのものを呼ぶことがあるので何人かは会場のスミッコで待機しています。お客様が呼ぶのを常に見渡さないといけないのですが、その合間にショーを見ていました。結構有名なチケットが数万円もするショーも・・・

もちろんこれらはホテルによって違いはあります。

以上私の体験談でした。

ホテルのレストランではなく宴会場ですよね。

まず研修があります。
基本をみっちりたたきこまれます。
食器のセッティングやらナフキンの折り方やらビールやワインの注ぎ方、サーバーの使い方などさまざまです。
これらは仕事をしながら徐々に研修される場合もあります。

新人の間はたとえば結婚披露宴であれば、端のほうの席にサブでつかされます。メインが料理を大皿からサーバーで取り分けるのでサブはそのためのお皿をお客さまのまえに置いていくだけ。食べ終えたお皿を回収するだけ。これだけでも...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Qホテルのバイト面接を受けるのですが、何か気をつける事はありますか?

服装、態度、表情など
特に気をつける事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1に回答した者です。
No.2の方が答えているように、笑顔は一番大事だと思います。働いてからとても感じましたし、レストラン、宴会会場担当であれば、さらに必要な感じがします。一度だけヘルプで宴会場のクローク(荷物預かり)をしたことがあるんですが、その時にフロントよりもお客様ととても近く、長いと感じました。(フロントでは、5分~10分の接客ですが、宴会場では2時間は接客するので)なので、より気を使ったのを覚えています。確かに英語はそんなに必要ないですが、日本語と同じようにマニュアルにしてしまえばどのお客様にも対応できるので、宴会場でも質問される事(たとえば、「トイレはどこですか?」など)は大体決まってると思います。(しかも、大きいホテルほどマニュアルがありそう)なので、大丈夫だと思いますよ!
そして、やはり、No2の方が書かれていましたが、レストラン、宴会は体力は確実に必要(宴会は設営があるので)なのでそこをアピールするのはとてもいいと思いました。
またしても、長々と描いてしまって・・・
ホテルのバイトは必ず自分のスキルになるともいます。バイトの面接がんばってください!!

No.1に回答した者です。
No.2の方が答えているように、笑顔は一番大事だと思います。働いてからとても感じましたし、レストラン、宴会会場担当であれば、さらに必要な感じがします。一度だけヘルプで宴会場のクローク(荷物預かり)をしたことがあるんですが、その時にフロントよりもお客様ととても近く、長いと感じました。(フロントでは、5分~10分の接客ですが、宴会場では2時間は接客するので)なので、より気を使ったのを覚えています。確かに英語はそんなに必要ないですが、日本語と同じようにマニュアルにし...続きを読む

Qバイトが辛い、仕事が覚えられない

18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。

お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。
日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます;

面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。
メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。
そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。

昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。
店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。
わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;)


もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。
半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。
単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか?

あと小さな疑問なんですが
バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+)

なんだかまとまりがなくてすみません。
本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。

お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。
日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます;

面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。

気に障ったら、メンゴ(死語)

今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。もしくは、してくれるのが当たり前、みたいな。
マクドのようなチェーン店は、マニュアルで動きます。うがった言い方では、超多国籍国家であるアメリカでは、マニュアルで統一しないと、価値観だとバラバラになって収拾つかなくなるから。でも、それでは、言われたこと以外はしなくていい、となる。で、それが考えなくていいから心地いいとなれば、考えることを放棄したことにしかならない。

相手から何か言われたら、それは決定事項ではないのですよ。それはあくまで、交渉の前段。そこからお互いの意見を出してすり合わせて、落とし所を決める。たとえば、デパートでもスーパーでも、値切り交渉は可能なのです。家電店などはそれで値が下がることもしばしば。

今回に置き換えれば、上司はこうしかしてくれないってのが前提条件で、だから私はできないってことでしょう。
でも、ベンチャーの起業家など見てもそうだし、企業内で上にあがっていく人もそうだけど、自分で考え、どうすればいい方、もしくは思ってる方向に行くかを思いつき、そうなるように相手を自分のペースに乗せてうまくふるまうことができなければ、一生下働きだけで終わるのです。
逆に言えば、学生時代のバイトなんて、そういう社会を学ぶ場。きついから、アホ上司だからやめて、簡単なとこに移るとなれば、社会に出て同じことやって、よくいう「転職癖」がつくのと同じです。そうなれば、おおむね浮上の目がない。

あなたは社会との接点を持つという高い意志でバイトに臨んでます。継続したい意思もある。これは立派なことです。そこでちょっと考えを変えれば、どんな職場でも身に付くこともあるでしょう。むしろ、そういう態度が経営者の目に留まれば、卒業してもその店の経営を手伝ってくれ・・・なんてことになるかもしれません。そうなる素質は十分あると思いますし、そういう目立つ子は、他の会社や店からも誘いが延びてきます。
目先のことに目を奪われないようにと言うのが、私の言った真意です。

>どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。

気に障ったら、メンゴ(死語)

今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。もしくは、してくれるのが当たり前、みたいな。
マクドのようなチェーン店は、マニュアルで動きます。うがった言い方では、超多国籍国家であるアメリカでは、マニュアルで統一しないと、価値観だとバラバラになって収拾つかなくなるから。でも、それでは、言われたこと以外はしなくていい、となる。で、それが考えなくていいから心地いいとなれば...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング