40歳代女性です
新しいバイト(ホテルのフロント・予約受付)を始めて1ヶ月ちょっとです。
土日のみの勤務ですので、勤務日数はまだ10日ほどですが、覚えることが多すぎてパニックになっています。(平日は他の仕事を持っていますが、そこでは自分で言うのも何ですが、仕事が早くて正確という評価をいただいています。)

その日教えていただいた事は、メモを取り、家に帰ってまとめ直して、次回の勤務に役立てようとしています。でも、お客様は待ったなしなので、メモを確認している暇もなく、うろ覚えのまま対処してしまったり、たて込んでくると焦ってアタマが真っ白になって、他の人にヘルプを頼んでしまう始末です。

毎回、退勤時間が早く来ないかと、そればかりで、ややこしいことを言われないかとビクビクしながら勤務しています。

今まで、ホテルレストランの経験はありましたが、あまり接客業務に就いたことがなく、事務系や教育系のバイトが多かったので、そのせいもあると思いますが、年齢的にもう、新しいことはできないのかもしれないと、落ち込んでいます。
今までそれほど仕事が覚えられなくて困った記憶がないので、覚えられないということにショックを受け、毎回バイトに行くのが嫌で嫌でたまりません。

仕事の覚え方、パニックになったときの対処法など、なんとか前向きに頑張れるようなアドバイスをお願いします。
辞めてしまったら?なんて言うのはご遠慮ください。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

接客はメモを覚えてもそれ通りに行かないことも多いですからね・・・



声にする前に一回息を軽くでいいので吸ってみましょう。
今までより落ち着いて応対できるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

どうでも良い事ですが、ラブホテルではありません。

なんとかもう少しがんばってみます。

お礼日時:2014/06/10 19:43

>メモを確認している暇もなく、うろ覚えのまま


>対処してしまったり...
うろ覚えのままでも、何かあればメモを見れば
なんとかなると思って、中途半端なままで仕事
をしようとしているのが、まず大きな間違いです。
サッカーの試合で次に何をすれば良いかメモを
見ながらプレイしている選手がいますか?
それと同じです。

>お客様は待ったなしなので
これは、どの職場でも同じ。

>覚えることが多すぎてパニックになっています。
その日教えてもらった事はメモして、家でまとめ
なおしているのであれば、その中にちゃんとできて
いる事はどれだけあり、分かっていない、もしくは
うろ覚えの物はどれか、ちゃんと把握していますか?
自分に何が不足しているかを把握できていれば、後
は不足している分を重点的にやるだけです。
#全ての項目が「できる」になるまで。

>なんとか前向きに頑張れるようなアドバイスをお願
>いします。
そう言いながら、
>覚えられないということにショックを受け、毎回バ
>イトに行くのが嫌で嫌でたまりません。
と後ろ向きの考え方をしているのを改めましょう。
昔は、1度で覚えられたのに、今は1回で覚えられない
というのであれば、そういう物だと納得して、2回でも
3回でも覚えるまで繰り返しましょう。
#何もしないで、ビクビクしているヒマがあるなら
#スポーツ選手が、若い時と同じ体力を維持できなく
#なっても、他の事で補っている様に努力・工夫を
#しましょう。
    • good
    • 1

>新しいバイト(ホテルのフロント・予約受付)を始めて1ヶ月ちょっとで す。



バイトを即フロントに入れるようなホテルって・・・ラブホかな?


>うろ覚えのまま対処してしまったり、

仕事を遂行する上で一番してはいけないことなのですが、これはその人の性質的な部分からの行動ですので矯正は難しいでしょう。

仕事が覚えられないことが問題なのではなく、自分の権限を理解できないのに権限を勝手に行使する事が雇い主からすると大きな問題です。

ホテルのフロント業務は例えラブホであっても接客スキルは高いものが必要ですが、残念ながら質問者さんには備わっていないようです。

あなたが辞めることを決意する前に、ホテル側が何らかの決断をする可能性が考えられますね♪
    • good
    • 1

確かに人間の脳細胞はどんどん死んでいく。


忘れやすく想像力や記憶力の低下もある。

しかし200年以上生きても使い切れないくらいの細胞がある。
既存のシステムや神経細胞は弱くなっても
道を変えれば別のシステムが立ち上がる事は十分可能だ。

今までの経験から学ばない事だ。
新しい場所には新しいルールと機能が必要だ。
適所適応 TPO
変化はむしろ受け入れ自分を作っていく糧にする。

もしかして既に自分が完成したと思っているのではないか?
もしそうならそこから改めるべきだ。
学ぶ知る分かる喜びは生きてる限り続く人生の喜びではないか。
それを嫌がるなど「自分の幸せはもうこれだけだった もうおしまい」って言うようなものだ。

新しきを怖れず
いかなる時も一期一会で
出来る事を出来るだけ誠意を持って接すれば
少なくとも成長はある。
    • good
    • 0

いろいろなお客様がいますから、マニュアルを覚えるより、臨機応変に。


最善でなく次善の対応でも、結果的には問題ないケースが多いでしょう。
最悪の事だけ回避すれば、小さなミスは挽回可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ホテル(シンガポール)の予約について

シンガポールのホテルを予約するのにホテルのHPで直接予約するより旅行代理店などを通して予約した方が安いですが、なぜですか?
同じ部屋タイプで同条件のお部屋で高い金額を払ってホテル直で予約するメリットはありますか?
代理店を通しての予約は煩わしいので、出来ればホテル直接予約をしたいと思ったのですが、ホテル直接の予約の方が高いのがどうもひっかかります。
金額に差があってもホテル直で予約しても代理店を通して予約しても
同条件の部屋であれば、与えられる部屋は同じですよね?

Aベストアンサー

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても 部屋自体は同じです
あえて違いを言うならば
定価では 提携マイレージの マイルが貯まること
(割引料金や 代理店経由の予約では貯まらない)
部屋をアップグレードされる確率が 多少高いこと
くらいでしょうか
アップグレードとは 予約したランクの部屋より
上のランクの部屋が 割り当てられることです

また ホテル自身がいろいろと 割引料金を設定していることもあります
直接予約の場合でも 割引料金がないかどうか
聞いてみると良いでしょう
定価の 7割や5割で泊まれることも 珍しくないです

旅行代理店といっても 実際にお店まで出向く必要もなく
インターネットにホテル予約のHPが いくらでもあるので
それらを 使うこともできます
手間と言う点では ホテルのHPに 直接予約するのと
ほとんど変わりません
そういった 予約用のHPを使うのも ご検討なさってはいかがでしょう

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても ...続きを読む

Qホテルのバイトの仕組みが分からない! 最近ホテルのバイトをはじめました。 有料物件紹介会社?に登録を

ホテルのバイトの仕組みが分からない!

最近ホテルのバイトをはじめました。
有料物件紹介会社?に登録をしに行き、そこの会社の方にメールでシフトを送って1週間ごとにシフトが決まりホテルが指定されメールで送られてくる感じです。
ここの会社は有料なので月に物件紹介料などがとられるのですが、最大3件で2000円ぐらいだったと思います。 もし3件を超えて普通に週4とかで働いたとしてもとられるお金は2000円です。
またホテル勤務なのでお客様のお洋服、食事などを汚してしまったさいの保険料?として千円とられます。
とられるお金はこれだけなのですが、例えば
色々不都合があってこの2ヶ月はバイトしたくない。と思ったら会社の方に連絡をしてバイトを一時停止などはできるのでしょうか?普通のバイトと違って紹介制?なので気になりました。誰か教えてください。

Aベストアンサー

会社に聞いてください

Qホテル予約のキャンセル料支払いについて

とあるサイトでホテルを予約しました。
予約後4日後に事情がありキャンセルしようとした所キャンセル料全額掛かると表記されました。
ちなみに、予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
ホテルポリシー(キャンセルポリシー)は予約の段階では部屋によって異なりますとしかなく、
予約しようと部屋を決めていた段階で詳細について何も確認することはできませんでした。
予約したホテルのホームページも見ましたがホテルポリシー等は表記されてすらいません。
予約サイトから届いた予約確定メールからもホテルポリシーを確認できませんでした。
おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。そこには予約確定した次の日からキャンセル料が100%かかりますと出てきました。
これはキャンセル料を支払わないかといけないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

>予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
どこのどの価格帯のホテルか分からないですが、
繁忙期や人気ホテルなら珍しい話ではありません。

>おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。
ということは、予約前、もしくは予約終了後支払前の段階で
3,4段階踏めば出てくる所の表記が見れたという訳でしょうか。
そうであれば支払わないといけないでしょう。

金を払わないと見れない所に記載があれば、消費者センターあたりに
間に入ってもらって交渉するか、簡易裁判でも起こすしかないと思います。

>とあるサイト
ホテル直営のサイトならそんな苦情を食らう造りにしないでしょうから
旅行会社比較サイトかどこかですか?

そんなサイトを金輪際使わない、それでも使うなら何層でも深く掘り下げて
キャンセルポリシーを確認できるまで金を払わないほうが良いと分かった
お勉強代だと思うしかないのでは。

とあるサイトがJATA(日本旅行協会)に加盟していれば、
旅行業界素人の消費者センターではなく、JATAに間に入ってもらう手もあります。
ただしアドバイスをくれるだけですので、過度な期待は禁物ですが。
http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

上述URLの重要部分にこうあります。
当協会の苦情解決業務は、お客様と旅行会社の話し合いを促進するもので、
当協会がお客様の代理人として旅行会社と交渉したり、
旅行会社に対して一定の行為を命令したりするものではありません。

>予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
どこのどの価格帯のホテルか分からないですが、
繁忙期や人気ホテルなら珍しい話ではありません。

>おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。
ということは、予約前、もしくは予約終了後支払前の段階で
3,4段階踏めば出てくる所の表記が見れたという訳でしょうか。
そうであれば支払わないといけないでしょう。

金を払わないと見れない所に記載があれば、消費者セン...続きを読む

Q10代女性です。 私はバイトしていて10ヵ月目です。 仕事内容にも慣れバイトが楽しくなってきました。

10代女性です。
私はバイトしていて10ヵ月目です。
仕事内容にも慣れバイトが楽しくなってきました。
今バイトのみに「入った当初困ったことははなかったですか?」と言うアンケートが配られたのですが、
私が3ヶ月目の時に、分からないことがあり質問をしたら、「いつまで皆の足引っ張る〜?(笑)もうみんな分からないとか言われてもすまないよ(笑)」のようなことを言われ、
その時は素直に謝ったのですが、後になってその言葉がムカつくようになりました。
言った人は辞め、他のスタッフさんにはそういう言い方を1度もされた事がありません。
アンケートにこの事を書こうと思ったのですが、私が社会の厳しさを知らないだけで、普通のことでしょうか?

Aベストアンサー

あとからムカついてくることってありますよね。

社会は厳しい側面もありますが、そういう種類の厳しさではありません。

その言われ方は確かに理不尽で、ちょっとしたイジメのようなものですから、
アンケートに書いてもいいと思いますよ。

言った人は辞めてしまい、他にそんなことを言うスタッフさんがいなくてよかったですね。

Q海外ホテル予約のダブルブッキング

海外のホテルを予約するときに、あるホテル予約サイトから予約→キャンセルし、同一ホテル(同一部屋プラン)を、別のホテル予約サイトから予約するときは、どのくらい時間をあけるものでしょうか。

キャンセルした同日中であっても、いまどきコンピュータ管理で心配いらないようにも思うのですが、ダブルブッキングなど、トラブルを避けたいと保守的に考えて、質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかという質問に「時々サイトをのぞいてもらうしかない」といかにも海外らしい返答でしたが、誰も予約しないで~と祈りながら毎日何度ものぞき結局4日ほどして戻っているのを見つけて最初の条件で再予約できたという事がありました。
5年ほど前のことですのでキャンセル後すぐに戻るようなシステムに変っているのか、そのサイトだけがそうだったのかは分かりませんが、あの時のやっちゃった!感がトラウマになり、以後は乗り換えるサイトで同行者の氏名やカード(大抵家族になります)で予約をしてから先に予約したサイトのキャンセルをするようにしています。
同じ氏名やカードでも大丈夫なのかもしれませんが混乱を避けるためです。
予約サイトを介して予約するとサイト側はホテルに部屋の確保はさせても予約客の氏名などの情報を連絡するのは宿泊間際ということが多かったのですが、最近はすぐに伝わるようになっていることが多いので。

最初に予約したらドーンとしてればこんなことにはならないのですが、キャンセル可能な期間はついつい同条件で安いところがないかとウロウロと探してしまいます(笑)

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかとい...続きを読む

Qホテルフロントのバイトについて(長文です)

こんにちは。最近、ホテルのフロントで1日9時間(実働8時間:休憩1時間)アルバイトとして働き始めたのですが毎日残業が続いています。それも特に何もする事がなくただぼーっとしているだけです。面接の時には「残業はほとんどない」と聞いていた為少し困っています。家庭の事情があり、私が応募した時の募集通りの時間帯で働きたいのですが、はっきりと「残業はできない」と伝えるべきでしょうか?また、3か月ごとにアルバイト契約を更新するのですが、もし辞める事になれば期間満了前に辞めることは出来ないのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じく、ホテルのフロントでアルバイトをしています。

ボーっとしていられるのは、ちょっと羨ましいですが(笑)ボーっとしている時間は長く感じますし、家庭の事情なら尚更ですよね。

残業だけが気になって辞めたいのなら
「残業ができてないので辞めさせてください」って言えば良いと思います。
もしかしたら、夜勤の人や新入社員が入るまでの強行シフトかもしれません。

アルバイトを始めたときに、雇用の条件が提示してあるものをみたことがありませんか?
そこに「辞める場合は○○日前までに申し出ること」とあると思いますから、それより前に言えば大丈夫です。

満期の方が気分は良いですけれどね。

Qホテル予約開始30秒以内に予約

受験のときの宿としてじゃらんで、予約受付開始と同時にホテル予約したいのですが、
調べたら受付は来月からみたいです。

この場合ネットでの予約は
11月1日0:00丁度から予約できると考えていいでしょうか?

また、
去年痛い目にあって、今年も他の希望していたホテルがもう満室だったのでおそらくこのホテルもすぐ予約終了になりそうです。

なんとしてもこのホテルを予約したいのですが、ネット予約と電話予約ではどちらがいいでしょうか。ネットだとタイムラグがありそうですがそこまで早く予約は埋まらないんでしょうか。

どうぞ助言ください。

Aベストアンサー

両方ですね。
ネット画面を開けながら、それぞれ10分前に電話、ネット予約をチャレンジする。それを5分前、ちょうど、5分後と繰り返す。
多少のラグは認めてくれることが多いので。
もし2コ被ってしまったらすぐ取り消せばいい。
キャンセルは4日前までじゃなきゃ無料のはずだから。

Q登録制バイトの予約(ホテルでの配ぜん人)

こんばんは。

私はいま大学生で、あるバイトの事務所に登録しています。(基本は土・日にしか働けないので)そこは主にホテルでの配ぜん人を派遣するところです。

そこで質問なのですが、仕事は自分から事務所に電話やメールをしなければもらえないのでしょうか?それとも事務所から連絡が来るのをひたすら待つのでしょうか?

登録制バイトは初めてで分からないことだらけなので、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちもありですが、その件も含めて電話で聞いてみるべきですよ。会社によりますから。
たくさん人が居るときは、会社から連絡がくるでしょうし、それ以外は、信用の置ける子しか連絡しなさそうです。登録制バイトは社員の人に信用されるとおいしい仕事やわがままが言えますよ(笑)

信用ってのは仕事をまじめにこなすことです。
たくさん仕事をしたら、会社から電話が定期的にかかってきます。
何百人の登録リストから、選ばれる人になってくださいね。

Qホテル内レストランの予約時期について質問です。

ホテル内レストランの予約時期について質問です。

11月下旬に旅行をするのでホテルを予約しました。
そのホテル内のレストランの個室を予約したいのですが、今時点で予約するのは早いでしょうか?

個室は2部屋しかありません。

Aベストアンサー

個室が少なければ、早めの予約です。ホテル予約時に同時でも良かったです。

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報