プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那姉は嫁いでいて10年以上前に義父の貯金を持ち逃げして返す気なし。既に縁を切ってます。
義母は30年ぐらい前に離婚したようで旦那と義父は団地に住んでいました。
3年前自分との結婚を機に団地には義父だけになりましたが、結婚3ヶ月後に脳梗塞で搬送&入院。その後体調面と認知症の心配で引き取り現在うちに同居中。

後遺症もなく認知症もほぼないので本人は団地が実家だから帰るとたまに言います。電気とガス止めてあるけど本人は帰りたがっているので一応まだ団地契約しています。年金のみで団地に一人暮らしはできないしまた倒れでもしたらとの考えで旦那が引き止めています。

結婚前に旦那に紹介してもらい義父に挨拶をし、2回目にはお裾分けを自分一人で持って行ったら上がってと手を引っ張ったりするので玄関で断っていたら抱きついてきて触るだけだからと腰を振ってきたりしたエロジジイなので極力関わりたくなかったけど現在同居3年経過。たまにエロ発言あるけど触ってきたりはありません。

年金入ると食費入れてくれるけどただ居候なだけで家の事は何もしません。免許もないので病院などは自分が連れて行きます。居候だからとキッチン使う事もありません。
確認不足なのかたまに電気の消し忘れや水の出しっ放しがあるので一人暮らしさせて火の不始末とかあったら危ないので団地に帰せません。

現在自分が妊娠中で色々不安定だったりするのでご飯持って行ったりするだけで他の会話などは旦那に任せています。電気や水道の事を気をつけてと旦那から言ってもらったら「俺がどれだけ気を遣ってるか…精神的に参ってる。風呂入らねえし夕飯もいらねえ。明日団地帰る」とムキになり旦那と口論始めました。
同じ家に住んでるんだし気を遣うのは義父だけじゃない。時間気にしてご飯用意したり薬の量で病院連れて行ったりコチラだって気を遣っている。義父がいなければ時間気にせず在宅ワークできる。

義父「それに子供産まれて騒がしくなるから気を遣って団地帰る」との言葉を聞いて自分は家を出てすぐ近くの実家へ一人で逃げました。
現在妊娠中。妊娠したと報告した時はおめでとうと嬉しそうに言ってましたが騒がしくなるは余計。気を遣ってではなく騒がしいのが嫌だから帰ると言ってるようにしか聞こえませんでした。
義父自身が払ってる団地に帰ってほしいと思っている自分。でも何かあったらと心配な旦那。
二人だけの新婚生活も数ヶ月しかなかったし子供は高確率で女の子なので何かされたらと不安でしかありません。なにせまだ女抱きたいとか言ってる80歳手前の義父。

怪我してた時の団地の家賃滞納で借金数十万あるので施設にも入れられない。実家だからとムキになるので団地を引き払えない。普通に歩けたりするけど肺気腫なのですぐ咳が出るし癌っぽい影あるけど体内の酸素量少ないから手術もできず3ヶ月に一回は隣の市の病院まで往復。

子供産まれたら抱かせてあげるべきだけど触れてほしくない。トイレ出て手も洗わないし歯も磨かないんだもん。

なんだかんだいって長生きしそうだなーと思う義父なので団地に帰したいけど旦那的には帰せない。
上手くやってくにはどうしたらいいですか?
団地に帰したらまた倒れたり火事になったりとかしたら…でもこのままの生活続けてくのも互いにストレスになるみたいだし上手い解決法が見つかりません。

長々とすみませんでした。
何かしらの解決法が見つかればと思い書き込みさせていただきました。

A 回答 (4件)

地域包括支援センターに相談してみてください。


高齢者のよろず相談窓口です。
    • good
    • 0

義父さんが80近いということは


旦那さんもそう若くはないでしょう

実父なんだから
旦那さんにその団地で同居して
面倒看たら?
と言ってやればいいと思うけど

実父が心配なら 旦那さんが
自ら行動すればいいんだしね

団地の安い賃料さえ
年金で住めないって
どれだけの年金額かは知らないけど
経済的なことも
旦那さんとしっかり話し合わないと

そういう話し合いで
追い詰めて旦那さんを論破していかないことには
どっち付かずで
結局 貴方が我慢しなければならない
状況が続くだけだと思うよ
    • good
    • 0

こんばんは



旦那さんに以前抱きつかれ「触るだけだから」と言って、腰を振って迫られた。と正直に言うといいです。
また、女の子だったら、変なところを触られそうで怖い。と思いっきり言うといいです。

いくら、親思いでも我が子が餌食になるのは許せないでしょう。

方法は旦那に考えさせ、相談されるまで、黙って任せるといいです。
    • good
    • 1

旦那さんをなんとか上手いこと言いくるめて団地に帰すか、


施設にでも入れるか、
我慢するか、
でしょうかね。
血の繋がった孫に変な事はいないでしょう。
あなたは他人で若い女だからですね。
抱きついてきたこと旦那さんには話したんですか?
それもあってもうヤダって言ったら聞いてくれません?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!