一回も披露したことのない豆知識

今まで勉強した中でこれは難しかった!って外国語はなんでしたか?どんなとこが難しかったかも合わせて教えて下さい。

自分はロシア語です。格変化が複雑なのと、長い単語がすごく多い気がして覚えるのが大変でした。

A 回答 (6件)

文法の複雑さでいうとフィンランドが非常に難しいと思います。



格が15あり,名詞と形容詞は単複合わせて約30の語尾変化を持ちます。語尾の付け方は単語の形により,手元の辞書では85タイプあります。さらに形容詞は比較級,最上級がありそれぞれがまた語尾変化します。「私の」「君の」など所有を表す語尾も付き,他に疑問や強調を表す語尾などもあります。

代名詞も格変化します。英語ならwhatにあたる単語が30近くあります。数詞もそうである上,各桁が変化します。たとえば

151のポケモン sataviisikymmentäyksi pokemonia
151のポケモンに sadalleviidellekymmenelleyhdelle pokemonille

次に動詞ですが,直説法,条件法,可能法,命令法という「法」それぞれの下に時制変化があり,さらに人称変化があります。不定詞は4種類あり,その中の形もいくつかあります。分詞が数種類,動名詞もいくつかあります。ここまでの変化と別に受動態があってその時制の変化があり,受動態専用の分詞があります。

動詞の語尾変化も動詞の形によって変わり,手元の辞書では45タイプ挙げられています。

上述したように動詞の活用語尾は1つの動詞について100近くありますが,それぞれに別な語尾が付く可能性があります。動詞からは名詞がいくつも派生するのでその名詞の変化まで全て含めると,一説によれば1つの動詞が8万6千ほどの語尾を取りうるそうです。

というわけなのでフィンランド語を読もうと(あるいは聞き取ろうと)思っても,書いてある形では辞書に載っていない可能性が高く,文法的に解析して原型を推定して辞書を引かなければなりません。今はネット翻訳などがあるので楽ですけどね…。なお文法規則の例外は少ないです。

また悪いことに造語力が高いのでいくつもの単語で1つの合成語が作られます。それも語尾変化するのですが,形容詞+名詞のような場合は前述の数字のように両方が変化します。そのため語中の変化まで考慮しなくてはなりません。

日本語だと助詞や助動詞で,英語だと前置詞でどう表現するかと考えるのに対してフィンランド語では語尾変化をどうするかを考えます。

語の合成や語尾変化が激しいので,ひとつひとつの単語が長くなります。英語でたとえば in the town where I was born というところをフィンランド語では syntymäkaupungillani と1語で言えるため(もちろん辞書には出ていない),入門者にとっては大変です。

音韻的にも母音調和,子音階程交代といった規則があって変化します。ただしほとんど綴り通りに発音し,アクセントも一通りしかない点は楽です。

ヨーロッパのほとんどを占める印欧語族と別なウラル語族なので,基礎語彙もヨーロッパ言語からは類推できないものが多く,語彙を一から覚えなくてはなりません。

サーメ語,エストニア語もちょっと習いましたがこういった複雑さはフィンランド語に限ったことでなくウラル語族全体に当てはまるようです。複雑な文法に取り組みたい方にはお勧めの言語たちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの動詞で16000は凄まじいですね。
Kitos!

お礼日時:2021/09/13 15:30

フランス語。


動詞の変化のややこしさはロシア語の比じゃない。
過去形や未来形が何種類もある上に法も三種類あるから、どこまでもしつこく暗記させられる。
そのくせ子音は読まないもんだから、スペル違うのに発音は同じだったりしてワケが分からなくなる。
大っ嫌い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oh je comprends

お礼日時:2021/09/12 19:21

私はドイツ語。


第九を歌うのに習い始めたけれど、
中性名詞、女性名詞、男性名詞など
そこから?と言う感じで単語を大人になってから覚えさせられたのにびっくり。
ただ、読み方がほぼローマ字読みなので
単語さえ覚えていれば発音可能。
ある程度意味もわかり役立つなぁと記憶しています。
おかげさまで、第九は歌えるようになりました♫
フロイデ〜(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

英語や日本語には性別変化がないので、他の欧州系言語を勉強すると最初は驚きますよね。

お礼日時:2021/09/12 09:08

パジャールスタ。

。。!
    • good
    • 0

同じく、ロシア語。



何から何まで好きにはなれなかった。
ただ、巻き舌発音は得意でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパスィーバ。

お礼日時:2021/09/11 14:11

スペイン語

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

むかーし勉強してみたことがあります。rrとかrlの発音が結構難しかった気がします。

お礼日時:2021/09/11 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!