プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵本を読み聞かせすることのねらいはなんですか?
複数教えていただけると助かります

A 回答 (9件)

覚える事は 知能を開発させる

    • good
    • 0

子供とのコミュニケーションをとることと、視界に文字を入れる・読む機会を増やすことだと思います!

    • good
    • 0

親子でコミュニケーションがとれる



感情を豊かにする
喜怒哀楽を感じること、心の変化を知ることで感情が豊かになる

想像力を育てる
感受性豊かな優しい人になれる
視点で物事を考える

言葉の表現を知り国語力がアップする
語彙力や読解力がつき、国語力がアップするという学力向上
国語力をあげることは、コミュニケーション能力を高めることにもつながる

集中力が身につく
時間を習慣化させると、次第に集中力が身に付き、最後まで夢中になって聞いてくれるようになる。

自己肯定感も養われる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、どこかのサイトから引っ張ってきましたか?

お礼日時:2021/09/11 15:09

寝かしつける。


子供同士の話題を自らが持てるようにする。
考え方の多様性を育てる。
人減社会におけるやさしさの必要性を覚えさせる。
    • good
    • 0

読書と同じです。


なにかを狙うというより、楽しみの一つです。
自分の知らない世界を本の中で体験するのです。

小さいので、文字だけじゃなくて絵がついている絵本になるというだけ。
特別に演出しないで読めばいいです。

子供がそのお話を気に入れば、子供はワクワクドキドキを体験します。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2021/09/11 15:50

「あなたにかまってあげてますよ」「甘えていいんだよ」という隠れた意味がある。

    • good
    • 0

子供を本好き、読書好きにする


効果があると思います。

他は、親子の絆ですかね。

ワタシも寝るとき、母が
本を読んでくれました。
    • good
    • 0

伝統の継承(昔話、神話など)


音読により親の知能が向上する
美的感覚を養う(著名画家、デザイナーの手による絵本は多い)
語彙を豊かにする、語感の発達、音韻の理解
絵本を通しての会話、文化の共有
比較的疲れない子守の手法
子供が何に関心を持つかの理解
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!