プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいです。

今日、二級建築士の試験を受けた者です。
私は今まで今日のために数えきれないほどの製図をこなしてきました。
しかし、今日の試験では今までの努力が何だったの?って感じで全然思うようにいきませんでした。
二級建築士の試験は未完成だと失格のため意地でもなんとか終わらしました。それでも今の時点で自分でわかってるミスがやばい数あるし、はっきり言って明日いきなりコロナが収まるぐらいの奇跡が起きるレベルでなければ合格は無理だと感じてます。

私は現在、学生で二級建築士の資格を取るために学校に通っているのですが、その学校の授業料も親に出して貰ったのに、こんな結果で親には申し訳なさしかないです。

これまでの人生で死にたいと思ったことは沢山ありました。しかし、何かしらの生き甲斐を見つけてなんとかメンタル崩壊しないようにやってきました。私は二級建築士の受験を決めたときから「もしこの資格を取得できなかったら死のう。」と思っていました。でも私が死んだら、授業料を払ってくれた母に申し訳ないので、来年から就職が決まってるので、そこで働いて母には今まで払ってくれた授業料は返そうと考えてます。合格発表は12月ですが落ちたことは今も確信してます。
もう何のために生きてるかも全くわかりませんし、いきる気力もなくなりました。もうどうしたら良いかわからないです。死にたいという考えしか頭にないです。さっき自殺方法も検索してしまいました。こういうときって、どうしたら良いんですか?

A 回答 (10件)

思うに、「もし、できなかったら…」これが次の一手であれば、対策としては良いのですが、死を逃げ道にしているように思います。

そこに甘えが出てるような…

何のために死を口にするのでしょう。自分への罰?ペナルティ?そのようにはなり得ないと思います。

なので、何事も逃げ道になるような事を考えてると、失敗したらこーすればいい…と最初から本当の意味で腹括れないのではとは思います。死んでも何の得にもなりませんし。

仮の話をしますが、もし不合格になったとして、
合格できなかったのは、
単に二級建築士になる最低限の情報を理解していないだけかと。数えきれない製図をこなして不合格ということは、合格した人たちは、それ以上に努力して理解したからこそ合格したわけで。
逆に今の状態で受かったとしても、それはご自身にもお客さんにも大変に失礼なことになりますしトラブルにもなり得ますので、現時点のスキルなら不合格でむしろ良かったと言っても良いかと思います。

これは、もちろん仮の話ではありますが、今から出来ることはあると思いますし、子供でないのですから諦めてる人に誰も同情はしません。諦める何か理由を作るのではなく、次の一手、次の一手を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

ふ~ん。


建築士の試験は一生に一回しか受けられないと言う決まりは無いし、何度もチャレンジ
している人だって居る。
たかだか一回の失敗だけで死にたいと言うのなら死ねばいい。
そう言う気持ちじゃ例え合格したところで建築士として使い物にならない。
    • good
    • 3

今まで育てたお母さんの身になって考えてください。

あなたの為にお腹を痛めて産んで、眠いのに夜中に起きて授乳して、離乳食を与えて、重たいのに抱いて、泣けばあやし、あちこち歩けば目を離せなくて、自分の時間も犠牲にして、やっと手が掛からない大人になったかと思ったらしにたいですか、あなたはそれで終わりになれても、遺族の悲しみは続いてゆきます。
    • good
    • 2

>私は今まで今日のために数えきれないほどの製図をこなしてきました


確かに習う(学ぶ)より、慣れろ、という言葉があります。
学んで習わざればすなわち危うし、習いて、学ばざればすなわち昏し。
※危うし、と昏し、は逆かも?。
でも、今の時点で自分でわかってるミスがやばい数あるし、ということは昏いわけでもないんですね。
数をこなすだけではなく、応用することも同時に考えながら(なぜこうするのか)も同時並行してやる必要があります。
>数えきれないほどの
これが門前の小僧が読む経です、内容の分析・理解はできていません。
    • good
    • 0

あなたの命ってずいぶん安っぽいんですね。


試験なんて 死ぬ気で勉強すれば受かるんじゃないですか。次回もありますよね。
「また試験を受ければいいのさ」でしっかり勉強しましょう。

私は機械製図が得意でしたが会社に入ったら製図とは全く関係ない部署に配属されましたし、ロッキードのCADAMができたので「しこしこ製図なんてやってる時代じゃないな」とCADAMを勉強したものです。(ついでに言うとJW-10(世界初のワープロ)ができて会社に導入されたので秘書課の女の子よりもたくさんの時間を使って文章を打ち込みました これからはワープロの時代だと確信しました。)
で NC旋盤やターレットパンチの出現で「これからはデジタルだ」とそっちの勉強していたら、情報システムに引き抜かれて、プログラミングをやらされました。
人生は驚きの連続ですよ。思っていたことと違うことがどんどん出ます。
建築士にとらわれないで ほかの事をやってみてはいかがですか。
    • good
    • 1

貴方だけでは無いでくよ


死んで、それでいいの?
本当に心残りない?
今迄、苦しい事、悲しい事、乗り越えてきたのではないでしょうか?
神様が迎えに来るまで、頑張れる力持ってますよ!
これから親孝行しないと死んでも苦しみます
人生には波があります、波があるから生きてるって実感も湧きます
頑張れ!私は貴方を応援します
    • good
    • 0

死なないくせに「死にたい」とか言うと


不快に感じる利用者が多いのでやめよう。
本当に死ぬ気なら投稿自体やめよう。

どうしたらいいか?
次の試験を受ける。
受かるための状態にまで仕上げてたつもりなんでしょ?
だったらら後は自分で復習を重ねれば知識も技術もより正確になるんだし。
わざわざもう一年授業料収める必要なんかないんだから、コレまでの授業料は無駄にはならないでしょ。
一度試験本番の雰囲気を体験しているし、次回は気持ちの余裕もできるでしょうしね。

受験資格がなくなるような状況なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
投稿自体やめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 18:02

そもそも死ぬとか


二度とクチにするな!!!


受かるまで何回も挑戦出来るでしょう!


生きてりゃこれからもっともっと
挫折を味わいます。

その数が多い人間ほど
強く生きていける!

挫折は恥ぢゃない!

人生の肥やしです。

親への感謝があるのなら
歯ぁ食いしばって生きていけ!


何度でも失敗すれば良い!
その度に立ち上がれば良いだけ!
    • good
    • 1

勉強不足なら、また勉強しなおしゃいいだろ。



死んだら親孝行なんか?

よく考えろ、アホ。
    • good
    • 2

重度の絶望だわ〜


いけないね〜
さて、その奇跡を信じるか。
それかいっそ別の夢を探すか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A