dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建築士について
来月2級建築士の試験がありますが受かる気がしません。というのも今まで散々勉強を怠けてきました。
日建に行ってますが、やってることは学校の宿題だけで自主的に勉強はしませんでした。共通模試もほぼ全教科合格点の半分しかとれてなく、合格圏外です。
そして今月になってから焦り始め勉強を始めていますが今からでほんとに間に合うのかという気持ちです。悪いのは自分です。怠けてきたツケが回ってきたというのは承知ですが、やれるだけやってみようという感じで仕事終わってから勉強してます。
やはり今からでは厳しいものがありますよね。。
過去問をみながら、各択の解説をみて、なぜこれが〇なのか×なのか分かるまでやってますが単純に時間が足りません…
いまさらですが勉強法、体験談を教えていただきたいです…

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    学校に行ってるので勿論50万程お金払ってます。それを上司も職人さんも知っている+上司が1発で受かったのでバカにされるのが目に見えてます泣

A 回答 (4件)

来月ならまだ見込みはあります。

私も二級建築士の試験の際、身が入らず5月までサボってました。
その時は殆ど教科書も開いてませんでしたが、1ヶ月前に
本腰をいれてラストスパートをかけ何とかギリギリで学科合格できました。
(構造足切りスレスレです)
要するに、足切りにかからずに総合得点が合格点を上回ればいいのです。

2級の場合は過去問をとにかく解きまくりました!
1ヶ月は勉強することしか考えず、朝起きて直ぐ。
休みの日は寝る以外のその他の思考をすべて勉学につぎ込む勢いで。
苦手な所をやってもどんどんやる気が損なわれる為、
得意な部分を伸ばしました(計画と、環境設備と、施工)

法規は丁寧にやったほうがいいです。
ひたすら過去問をやり、法令集を開いて条文がどこにあるか引き方のコツをつかみました。
一通り過去問の全部を確認した後、もう一度やってみるとスムーズに解けるようになり面白くなってきますよ。

構造は計算問題のコツをつかみました。
7問中半分の4問はとるぞ!という意気込みで山を張った感じです。

実際の体験談です。
厳しい事を言えば、バカにされるのが嫌なら「努力」をしてください。
「努力」なしで受かるものではありません。
気持ちを切り替えて、頑張ってみましょう!!無理ではありませんよ。
敵は自分の甘えの心です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答者さんの体験談を聞け、自分の背中を押してくださるような回答感謝致します!!
時間はないですが頑張ります!
法規はほんとに出来ないのでなんとか力を入れてみます!ありがとうございます!

バカにされるという事はありません

バカが事実
つまりダメ人間という事ですね
今回はもう無理でしょう
次回頑張るしかない
先ずは、どうやってバカから脱却するのか
そこを考え実践していきましょう
    • 0

工務店の現場で働く子たちも、大工になる為にうけてますけど

木造も序にうけてますね、仕事は出来るが漢字がよめん!
図面通り作れるが今一わからんとかね

べつに一回で合格しなくて良いと思います。
高校やっと卒業した連中が片手間にうけますから
合格率下がる原因ですけどね
    • 0

勉強法か分かりませんが、夜遅くまで勉強するより、朝早く起きて勉強する方が覚えやすいとは聞きます。

あとは覚えなきゃとかやらなきゃって焦りとかで勉強するのは集中できないと思います。
食事の後一時間勉強しようとか、スケジュール管理してみたり、ルーティンにしたりするのが一番やりやすいと思います。
    • 0